※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

人と話すと顔が強張り、目線がこわくて目を合わせるのが怖い。対人恐怖症か、4年前からストレスで症状が出始め、人見知りに。現在はソラナックスの薬を服用中。同じ症状の方、いますか?

人と話すと顔が強張る
目線がこわい、目線を合わすのが怖い(大丈夫な人もいる)
目を見て面と向かい話すのが苦手
常に人目が気になる
職場では常に緊張状態

過度なストレスからこれらの症状が4年前から出始めました。
かなり人見知りになってしまいました。
元々は人とおしゃべりすることが大好きでした。

対人恐怖症でしょうか。
いまはソラナックスの薬を飲んで生活してます。

同じような症状の方、いますか?

コメント

もうふー

6年ほど前に「社交性不安障害」という病名で通院していたのですが、その時の症状に似てるなーと思いました。
目線が怖い、電話を取っている所など、何か動作しているのを人に見られているのが怖い、などで息が上がり酷いと嘔吐や失神がありました💧
ソラナックスを飲んでいたのも同じですが、私は元々凄く人見知りなのでそこは違いまね。
今現在は専業主婦をやっていて、働いている頃よりは断然マシなのでやはり休息が特効薬なのかな。薬は症状が改善した実感が無くむしろ副作用が酷すぎたので自己判断で断薬してしまいました(本当は勝手な断薬は厳禁です)…
全く参考にならずすみません💧

• sa

sa

なるほど😳今は専業主婦でいて、友人と会う時や外で用事がある時など症状マシですか?
    わたしは仕事以外でも友人や外で人と関わる時にも症状が出て😭
    育休だったときは、用事がある時だけ薬飲んでる感じでした!
    元々人見知りで、そこからさらに人見知りがキツく症状が出始めた感じでしたか?

• 7月11日