※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

5歳の娘がお風呂上がりに乳首を触るようになり、どう対処すればいいか悩んでいます。止めるべきか、気にせず放置すべきか、初めての経験で困惑しています。経験談やアドバイスをお願いします。

女の子のママに質問です。
もうすぐ5歳になる娘なんですが、ここ最近になってお風呂上がりに自分のおっぱいを触るようになってしまいました😅

そのきっかけが、娘のお腹に水いぼが増えてきて、その水いぼにお風呂上がりに私が薬を塗っていたところ、娘が自分のおっぱい(乳首)を触って「これも水いぼ?」と言い出したところから始まりました😅
まぁ、その前から乳首の存在は分かってるようでしたが、自分で改めて触るようになってしまって、気持ち良いのか何なのか、、私が薬を塗っている間一人で乳首を指でいじっています😅

最初は「そういうこと他の人の前ではしないでね」とか軽く注意してたんですが、、あまり癖になってほしくないのもあり、私も変に気になってしまって「恥ずかしいからあまり触らないよ」とか、そんな言い方をしてしまったり、、

こんな時どうすればいいのでしょうか?
止めた方がいいですか?
5歳だし、別に気にせず放置しとけばいいのでしょうか?
初めてのことでどう娘に伝えればいいのか、対処の仕方が分かりません💦

経験談など何かアドバイスお願いします!🙇‍♀️

コメント

私なら恥ずかしいから触らないで〜とか、乳首いじるの恥ずかしいから触らないで〜。

と性の問題はまだ教えなくてもいい年頃だと思うので…そこは触ってあそぶところやないよ。的な事をやんわり伝えるだけでもいいと思います。

外でもして自分が恥ずかしい思いするのをわかってなきゃ無意識にすると思うので、触る場所をやめるように指摘してあげたほうがいいのではないでしょうか(・・;)💧

うちの子は見てないところでよく自分の股をまじまじみて触ってたりはよくあります。親から見ると不思議なんだろうなぁ〜とは思いますがいじってるところみるとさすがに
触らんのよ!傷できたら痛いよ!ヒリヒリするよ!痛いよー!
とちょっと脅します💧
これでいいのかわかりませんがとにかく股を触るのはバイ菌入ってもいけないし触らない!と強く言ってあげてます(;´д`)

• イッシー

イッシー

性の問題はやっぱり早い年頃ですよね💦

この年頃の女の子はお股も触りたがりますよね😅
    たしかにバイ菌入っても困りますしね、しっかり伝えた方がよさそうですね💦

おっぱいに関しては、やんわり伝えることを意識してやってみます!

教えていただきありがとうございました😊

• 7月10日