※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が他の子を叩いたりつねったりする態度に悩んでいます。優しいお兄ちゃんなのに外では攻撃的になり、保育園応募を迷っています。この態度の改善方法を知りたいです。

息子が支援センターなどで、思い通りに行かないと他の子を叩こうとしたり叩いたりつねったりしてしまいます。

妹にはかわいいね〜かわいいね〜など言ってよしよししたり、遊びを邪魔されてもなんにも怒らず一緒にやろうねと言っておもちゃをくれたり、泣いてたら大丈夫?などこえかけしてくれてたり、優しいお兄ちゃんなのですが

外に出ると一緒に遊ぼうとして来た子に対して
この子嫌だ、あっちいって、アンパンチする
と言って叩こうとします。

もうすぐ保育園の応募をするつもりだったのですが、友達を怪我させたりなどしてしまいそうで、トラブルを避けたいのでこういうのってどうしたら治りますか?😢

コメント

さくら

まだ幼いですしすべて理解できるわけでもないので難しいですよね。
下の子生まれたばかりで赤ちゃんがえりしているということはないですか?
お母さんとしても辛いと思います。
ちなみにそういう時どう対応されてるのですか?

私なら他の子に手がでないように常に見ておきます。だいたい流れでやばそうだなって前に自分の子を他に誘導したり。
そして、言葉や態度でお友達を傷つけてしまった場合はしっかり叱ります。それでもやったら帰るを繰り返して覚えていってもらうかなー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りかなとは思ったのですが、全て上の子優先してて下の子泣かせっぱなしで、息子の方が娘にかまってくれるってくらいなので、それで赤ちゃん返りだったらもうどうしようもないのかなと思ってしまいます😢
    叩いたら痛いからやめようね、と言って本当は謝ってもらいたいのですが謝らせようとすると頑なに言わなくなるので、私がその友達に謝り、見て覚えさせようとしてます。
    やっぱり繰り返し覚えてもらうしかないですよね。

• 7月9日
  • さくら

さくら

私も上の子優先でお兄ちゃんも下の子可愛がってくれてましたが、がっつり赤ちゃんがえりありました。誰が悪いとかじゃなく、新しい家族が急に増えたことで情緒不安定になってるだけかもしれません。もしそういう時期ならあまり叱りすぎるのも逆効果かなと思うので落ち着くまで支援センターは控えるかもしれません。

お友達と仲良くしてもらうのってなかなか小さいうちは難しいし、時間がかかりますよね。
    しっかり伝えていけば分かるようになると思います(^^)

• 7月9日
ねはやらママ

どうしてなんですかねー💦
なんか嫌なこと(他の子に何かされたなど)あったわけではないですよね?

私なら本気で叱ります。
ダメなことなんだって少しでも思って欲しいので。
理解できなくてもいいから感じて欲しいですかね、いけないことだと。
お友達に怪我させてしまったら大変ですしね💦
まだ小さいから叱っても…って思いがないので0歳だろうが何歳だろうがうちは叱ります。
少しずつ意味がわかっていくと思います。
言い聞かせが大事だと思いますがきちんと叱る事も大事かと。
保育園は預ける時に先生にこう言う事があって心配なんですって相談すれば気をつけてくれると思います。
うちの娘は1歳の頃お兄ちゃんに噛み付く事が何度もあって、その時にこんな事があってお友達にするかもしれないので心配なんですって相談しました😃
気をつけて見てくださっていてお友達を噛む事はなかったんですけど、保育園行っちゃうと離れているから大丈夫かなって心配になりますよね💦