※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の息子の言葉の発達について不安を感じています。発語のレベルや理解のスピードが遅いようで、発達検査も受けた経験があります。この時期でこのレベルの発語が定型かどうか知りたいです。

言葉に関しての質問です。

今月で2歳4ヵ月になる息子がいます。現在一人っ子で保育園には行っていません。

しゃべれる言葉はママ パパ マンマ バアバ カンカン(踏切) ニャンニャン パン ナイ イヤ カーカー(カラス)のみです。他には単語とは少し違うかもしれませんが扉を閉めてバーン、イナイイナイバアのバアのみ、ワニの意味でガブ、泣き真似のエーンは言います。
宇宙語は話しますがこちらが言うことを真似る感じではありません。曲に合わせてジャンプ等はしますが手遊びやNHKの踊り等細かな動きを真似ることは難しいです。
ジェスチャーでの表出はバイバイ、ネンネ、お願い、いただきます、光る、お辞儀(ありがとう、ごめんなさい、こんにちはの意味)、指差しはします。

2歳1ヵ月の時に新版K式を受け、ゆっくり〜遅れのない範囲と言われました。名詞動詞の単語の数は2歳1ヵ月の時から増えてはいませんが
・バーン、バア、エーン等の擬音語?が増えた
・宇宙語の独り言が増えた
・遊びの中で声を出すことが増えた
・ジェスチャーと使える言葉を組み合わせて表出することが増えた(例えば昼寝から起きてきたら自分が昼寝をしてたよの意味で 自分を指差し→胸をトントン(ネンネのジェスチャー)をする、この電車パパとママと自分で見たよ  ピカピカ光ってて手振ったよの意味で 絵本の電車を指差す→パパ、ママと言って自分を指さす→光るジェスチャー→バイバイのジェスチャーをする等です)

こちらの言う事の理解のスピードも上がっているようにも思います。

息子なりの成長は感じていますが発達が遅いことには変わりなく不安を感じています。以前発達検査を受けた時は2歳半検診でまた様子を確認しましょうという話で落ち着きました。

このくらいの時期で発語がこのレベルでも定型だったよという方いらっしゃいますか?

コメント

May

ウチの子はそれぐらいの月齢の時もっと喋りませんでした😅
イヤと言えたのはここ1ヶ月ぐらいです!
周りの子が2語文を喋り出す中で
単語も全然言えないし毎日悩んでいました。
発達の相談も何回も役所に行ってました。
2ヶ月前からプレ幼稚園に通うようになって、めちゃくちゃ喋るようになりました❗️
2語文も話すし、ずっと喋ってる感じです❗️
同じぐらいの歳の子と遊ばしてみるのいいかもしれないです✨✨

momo

うちの息子は3歳までほぼあーさんのお子さんと同じ位の単語しか言えませんでしたが、3歳すぎてから爆発したように話しだしました😂
上は女の子で早かったのもあり心配してましたが、男の子はゆっくりな子多いですよ!
焦らなくて大丈夫だと思います✩.*˚
4歳になりましたが、まだ話すの下手ですが沢山お話できるようになりました( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

ゆうき

定型に育ったかと言う質問なのに見当違いな回答すみません!

我が家もそんなかんじです🤣友人にすすめられて、はじめてのずかんの
タッチペンのおもちゃを与えてからしばらくして、急に単語が増えた(気がします)⚡️

ジャンプはしますけど、ダンスはせずでした!4月から保育園へ行き始めて、急にチューリップの歌とかをやり始めました。

同年代の子と遊んで本当に急に進んだ気がします。赤ちゃんぽくて可愛いなぁ、ずっと言葉出なくていいよー今のままのたどたどしい感じでいていいよーのマインドでおります。

みいこ

長男が3歳までほとんど発語がありませんでしたが、テレビを見せなくして進みました。発語のスタートが遅かった分遅れを取り戻すのは大変で4歳で軽度知的障害と判定されましたがその後一気に伸びたので定型になり今は普通です。
もしテレビを長時間つけっぱなしにしていたら言葉が増えるまで完全につけない生活にしてみてください💡

あー

皆様回答ありがとうございます!まとめてのお返事お許し下さい。

皆様の回答を見てもう少し息子を見守ろうと思いました。9月に第2子の出産を控えていることもあってか不安が大きくなってきていました。私自身ママ友も居ないので小さい子供と触れ合う機会は少ないですし恥ずかしながらテレビつけっぱなしはもはや日常です😭

皆様お互いに育児頑張りましょう✨

はじめてのママリ

こんばんは!以前の投稿にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?
息子も理解力はとてもあるのですが中々言葉が増えません(今で120ほど)気になる面では言葉のみですがその後の様子を教えて頂きたいです!

• あー

あー

お返事遅くなりました

随分と喋れるようになり大体のことは話せるようになりました。『きょうはほいくえんで〇〇くんがおやすみやったんやで』『ままごとして、えほんよんで、おうたうたったんやで!』等保育園のこともよく話してくれたり迎えに行ったら先生に『ママきたよ、おむかえきてくれやったよ』と話したりしています。

お友達とのお喋りには少し苦手さがあって一人で遊んでることも多いようですが一緒にままごとしたり椅子取りゲームをしたり最近は友達とのやりとりも増えてきているようです。
    同じクラスの子と比べるとまだ少し発達ゆっくりな感じもありますが3月生まれだしね〜という範囲のようです。

喋り始めは、
    2歳9ヶ月頃からポロポロと単語の一部だけや2、3パターンの2語文を話し出すようになりました
    (ボール→ぼ、とまる→まー、バナナ→ば、等です 2語文はパパ+ナイ程度です)

2歳11ヶ月頃から急に単語を真似するようになり3歳になる頃には自分の名前が言えるようになりました

• 2月14日