※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

離乳食の量について質問です。7か月の娘が2回食になり、ボリュームが増えています。ミルクの量とのバランスが気になります。同じ月齢の方や本を参考にしている方、1回の量を教えてください。

離乳食の量について質問です🥺
もうすぐ7か月になる娘ですが、離乳食をはじめて1か月半ほど経ち、今週から2回食にしています。
“365日マネするだけ離乳食”の本掲載のメニューを基本にして進めてきましたが、2回食になってかなりボリュームアップしているように感じます。写真の通りです。
娘はいまのところほぼ残さず食べられていますが、ミルクの量とのバランスが気になります。
もともとあまり飲めず、1回あたり80〜110mlといったところです。
同じくらいの月齢の方や、“365日マネするだけ離乳食”の本を参考にしていた方、1回どのくらいの量をあげているか、ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢だと思います。先週から2回食にしていて、7倍粥30g、タンパク質5〜10g、野菜類10〜15gあげてます。2回食の最初は1/3の量をと本で見たので、もう少し少なめにあげていました。母乳なので、量は分かりませんが、うちの子は2回食にしてから明らかに飲みが悪くなったので、この量でも割とお腹いっぱいになるのかなと思います。何をどのくらいあげるのか、私もはじめての子なので毎回測って、悩んでます。お互い頑張りましょう。

• あいり

あいり

最初は1/3の量、本当ですね🥺ここ何日かあげすぎてしまっていましたが、また少し減らして徐々に増やすように修正しようと思います🥺離乳食、悩みがたくさんですが、がんばりましょう🥺ありがとうございました💕

• 7月9日
おみみ

同じ本を参考にしています😊
二回食の最初は1/3の量にするってどこかに書いてませんでしたかね??
今寝室で確認できず😰
少しずつ増やしていくイメージです😊
娘は今日の一食は
7倍粥 50g
トマト 10g
ナス  10g
豆腐  35g
バナナ 10g
くらいです。
食べる時と食べない時の差が激しいですが、今日はしっかり食べていました。

• あいり

あいり

1/3の量、記載ありました💦またここで少し減らして徐々に増やしていこうと思います🥺食べてくれると作りがいがあってうれしいですよね☺️ありがとうございました✨

• 7月9日
  • おみみ

おみみ

そうですね!急に増やすとお腹がビックリしちゃうので、少しずつ増やしてあげてください😊
    ちなみに、ミルクのバランス私もわかりません😂笑
    昨日はあの食事量でそのあと160ミリ飲みましたが、今日の朝は似たような食事量で70ミリしか飲まず😂
    食べムラもひどいし飲みムラもひどいのでよくわかりません💦
    ほんと難しいですよね💦
    お互いがんばりましょう😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。質問から時間経ってますがまだ見てらっしゃいますか?
現在まさに同じ悩みを抱えてまして、2回食になる手前の1回食ですら量多いんじゃないかと思ってました🥲
その後は本の通り進めましたか?