※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

育休手当の対象になるか不安です。雇用保険に加入し、産休中は自宅待機で給料は保証されていました。この場合、育休手当の対象になるでしょうか?


育休手当てについてです。
前回質問して一人の方に育休手当て対象だと思う!と回答いただいたのですが
友人が絶対対象じゃないって!!と言い張るのですが....

雇用保険加入しています
2019年11月~2020年11月まで月20日出勤
2020年12月~2021年2月(産休)まで緊急事態宣言のため
妊婦だから自宅待機になりました
2020年12月、2021年1月、2月までの給料は100%保証
20日分のお給料貰っていました

これでは育休手当ての対象にはならないのですか?😵💧

コメント

はじめてのママリ

たしか1年ちゃんと出勤しているのであれば対象だった気がするのですが。。。

うぃん

育児休業給付金の支給条件は、育休開始前の過去2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月あることです。

給与が支給されていれば賃金支払基礎日数に含まれます。
休業補償も賃金支払基礎日数に含まれるはずです(ここはハローワークにご確認ください)

いずれにせよ2020.12〜2021.2まで給与が出ているなら、充分条件を満たせているかと思います。

  • み

    分かりやすくありがとうございます!😥
    一応ハローワークにも確認してみます!

    • 7月10日
げーまー

対象な気がしますが…!

らら

過去2年遡って11日以上出勤×12ヶ月加入期間があればいいので2020年12月〜の部分がもし万が一含まれなかったとしても
2019年2月まで遡れるので2019年11月〜2020年11月で一年加入条件クリアできてるので受給できますよ😊

  • み

    すいません自宅待機中は明細みたら欠勤と書いてありました....休業手当14日分ありまさした。
    そして1ヶ月だけ10日しか出てない日がありました.....
    対象外なんですかね

    • 7月9日
  • らら

    らら

    2019年11月〜2020年11月の間に1ヶ月だけ11日しか出勤しなかった月があるということですか?💦

    • 7月9日
  • み

    そうです😵💧

    • 7月10日