※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が婚前に消費者金融から80万円の借金があることが発覚。共有貯金とボーナスで返済後、約束を結びましたが、未だ夫を許せず不安と不満が残る。許せない理由や不信感について相談中です。

【夫の婚前の借金について】
結婚後、夫の借金が発覚した方、夫を許すことができましたか?
また、どうやって自分の気持ちに折り合いをつけ、許しましたか?

現在、結婚3年目で、今年第一子が生まれたばかりです。
収入は、経歴等の関係で私の方が多いです。
いつかは戸建住宅がほしいとかねてから話しており、具体的に動き始めたところで、夫から、独身時代に作った消費者金融への借金があると告白されました。
ローンは、夫婦2人で組むつもりでいました。
以下、夫の弁です。

〈このタイミングで話した理由〉
住宅ローンを組む際、消費者金融からの借入が残っていると、ローンが通らない可能性があると知った。
自分で全て返すつもりだったので、言わずに済むならそうしたかった。ただ、ローン審査でばれるよりは今話した方がいいと思った。

〈借金の理由〉
考えなしに車を買ったり、大きな出費があるときに軽い気持ちで借りてしまった。
飲み会が続き、終電を逃した際のタクシー代を賄ったこともある。
結婚式の援助も、想定より少なかった。
結婚後は、一切借入をしていない。

〈借金の額〉
多分80万円くらい。明細が届かないようにしているので、詳細不明。半分は返した。(後に夫が調べ、95万円ほどであることが判明。)



これらを聞き、二人の共有貯金と夏季のボーナスで一括返済をしました。
夫とは、
消費者金融を解約すること
二度と消費者金融から借り入れないこと
決まった額を私に返済すること
小遣い制にすること
等、複数約束しました。
スマホ代や保険代は各々で払っているため、夫が自由に使えるお金は、小遣いの一部になります(返済前は、その一部分全てを返済に充て、実質自由に使えるお金はほとんどなかったようです。)。

借金はリセットされたので、すっきりゼロから始めよう、と話をしたのですが、まだ心のどこかで夫を許せていない自分がいます。
そもそも、金利の高い消費者金融に安易に手を出すことに嫌悪感がありますし、ほしいもの、使いたい目的があったら、そのために貯めてから目的を叶えるものだと私は思っています。
それなのに、目先の利益に飛び付き、後先考えないで…と思ってしまいます。
また、結婚前に旅行にいったり、記念日に少し贅沢をしたり、結婚後も高価なものを買ったりしていましたが、それも、返済そっちのけでしていたのか、と感じてしまい、思い出に泥を塗られたような気分にすらなっています。

家を買う話は継続していますが、返済が少しきついなと感じたり、小遣いが少ないなと感じたら、また安易に消費者金融に手を出すのではないかと不安です。
今回の件で、頭金の支払後や育休中の生活に少し余裕があるように、と残していたお金が支払に消えました。
また、頭金や夏季のボーナスも、私の方が多く出すので、「なんで私が稼いだお金で」「今後の生活が滞ったら、もう出せるお金はない」と、不満や不安が渦巻いています。

話し合って、夫も謝り、今後を約束してくれました。
それなのに、なんで私は夫を許せないのでしょうか。
夫に不信感を抱いてしまうのでしょうか。
ご助言をいただけると幸いです。

コメント

にーな

なんで許せないのかとお悩みみたいですが、許せなくて当然な気がしました😭だって嘘ついてた、というか、すごく大切なことを隠していたんだから、不信感があるのも、許せないのもその行為を割り切れないからじゃないでしょうか💦

自分から正直に言ってくれたとはいえ、どうしようもなくなってからですもんね😭
お辛い気持ち、わかります。赤ちゃんも5ヶ月で大変ですよね😖😖💦

許してあげたいと思っても、こちらばかり損した気になってしまうので、私だったらですが、お小遣いを少しずつ貯めてもらって、旅行とか、アクセサリーを買ってもらうとか約束をして、少しずつ許す準備をするかなっと思いました🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    「許せなくて当然」と、葛藤を受け止めていただき、少し救われました。
    許す準備…なるほどと思いました。
    許すと決めた瞬間に、全て許せるわけじゃないのだな、と実感しておりました。おっしゃる通り、その過程を見ることで、「許す」という結果に繋がるように心構えのようなものができるのかもしれません。
    回答ありがとうございます。

    • 7月10日
まる子

お金で解決したように見えて、解決出来ていない事が一つ残ってます。
そもそも、なぜ私に打ち明けられなかったのか?という事では無いでしょうか。
打ち明けたら信頼が陰り、愛されなくなると疑われたのか?
隠した方が、結婚がスムーズと思われたのか?
どちらにせよ、私に誠心誠意付き合ってくれてなかった?と感じたんじゃ無いですか?
もしこの借金が、奨学金とかだったら多分問題じゃなかった。借金の出どころが気になった。だから、金額やお金が問題じゃなくて、旦那さんの人間性が分からなくなったという不安だと思います。
思っていた姿と違う一面が見えてしまった。結婚する時、彼のどんな一面を見ても、愛せる自信みたいなのがありませんでしたか?勝手に片方が、フォローして愛を育む事は出来ません。でも、話し合って、もっと私に正直にいて欲しいと伝える事は出来ると思います。私は、お金に対して怒ったんじゃなくて、貴方が小さな誤魔化しで私に負荷を掛けた事が、愛し合えていないみたいで悲しかった。結婚に安堵しないで、もう一度、ちゃんと私と、真面目に付き合って行ってねっていい感じ伝えられると良いですね。ちょっとずつでも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    「旦那さんの人間性が分からなくなったという不安」、まさにおっしゃる通りだと気付きました。誠実で、一生懸命だと思っていた夫の、意外すぎる一面を見て動揺したのだと思います。
    そして、元々あった消費者金融への嫌悪感も相まって、より不信感が増してしまったのだと思います。

    打ち明けられなかった理由については、夫曰く、「結果はこうなってしまったが、ばれなきゃいいとか騙すとか、そんな気持ちはなかった。(妻)に話したら(夫)のことを気に掛け、気を揉むと分かっていたので、少しでも安心していてほしかったし、心配をかけたくない、という気持ちだった。」とのことでした。
    まる子さんのおっしゃる、「信頼が陰り、愛されなくなる」と思ったのが、打ち明けられなかった理由のようです。

    夫には、隠すこと全てが安心に繋がるわけではないこと、至らないところも含めて、この人だと思ったから結婚したのだということを改めて伝えた上、正直でいてほしいことを伝えました。
    私のもやもやを的確に指摘いただき、ありがとうございます。

    • 7月10日
  • まる子

    まる子

    ちなみに、私の旦那は親の借金の連帯保証人になる時、前日にやっと教えてくれて、すっごく怒った時がありました。ちなみに1000万円での連帯保証人でした。旦那自身奨学金の返済がまだ300万ほどあります。何回か怒って気持ちをぶつけましたが、毎日が忙しいため、今は忘れて過ごす事の方が多いです。あと、2人で話す時間も多く、他の話を色々してるうちに、借金についての会話が薄れていくみたいなところはあったと思います。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは、想像しただけでも怒りが沸く出来事ですね…その怒りをぶつけた後、何か関係性や、夫婦での約束ごとなどに変化はあったのでしょうか。また、再燃したときの気持ちの保ち方はどのようにされていたのでしょうか。

    「毎日が忙しいと忘れて過ごすことが多い」「他の話をしているうちに薄れていく」というのは、まさに今日、ばたばたと過ごす中で実感していたところでした。
    ただ、ふとした瞬間に許せない気持ちがよぎり、抑えようと苦しい気持ちが沸き上がります。

    • 7月10日
  • まる子

    まる子

    私の場合は、私も仕事でパートの仕事をしてるので、月にしっかり貯金をしていくことが出来ていて、今の現状困らないという事が大きかったと思います。それから、そのお金が旦那と義父の事業で返して行けてる現状だったので、今のところ甘く見てあげられるという感じです。自営業でほぼ旦那が返してる感じですので、そこもオイって感じですが、役に立ったローンではありました。義父が亡くなった時にはちゃんと考えようと思ってます。その前に今の自分達の生活だけ考えようと思いました。あとは、旦那が大事な話も自己処理して後日報告する事が分かったので、なるべく事前に話して欲しいと伝えてます。とにかく決めて動く、変えて動く事で前に進めてます。今夫婦仲は良いです。

    • 7月11日
まる

我が家の話ではないですが、職場の先輩の旦那さんが結婚前からの借金で最初60万が発覚してました💦
その時は旦那さん側の親にも話たら義母が息子に何かあった時にと貯めていたお金で払いなさいと出してくれたみたいです。
その時二度としないと約束した半年後にまた借金が発覚。
次は140万でした💦💦
家のお金と2回目も義母が80万は出してくれたそうですが
信用ができないし変わろうともしない態度で離婚を決意してました😞

自分から言ったとはいえ、もやもやというか怒りというか…おさまらないですよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    知人の方のリアルなお話、ありがとうございます。
    私は、今回はどちらの両親にも話さない選択をしました。
    基本的に、あまり援助を得ずに二人でやってきたので、目の前の私が困っている方が効くのではないかと思ったからです。
    また、後の話し合いで、夫は「身から出た錆とは言え、見られる目が変わってしまった。それが一生付きまとうだろうことも実感している」と、安易に借入をした自分を悔いていたので、私以外に夫をそのような目で見る人を増やしたくなかった、という気持ち、そこまでの制裁はしたくなかったという思いもあります。
    ただ、知人の方の例もありますし、この選択が正しかったのかは、これからの様子見になるんでしょうね。
    回答ありがとうございます。

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

夫を許せない理由は、カミングアウトするタイミングがこちらにバレるギリギリ前で悪かったのと隠されたことに対してではないでしょうか?💦

額ももちろんそうなのですが、何年も寄り添ってきたパートナーなはずなのに信頼されていなかったのかとかこっちもそれをそのタイミングで聞いて全部信頼できなくなるなぁと経験して私は思いました。

こちらが後戻りできない状況でヤバくなってから言うのってめちゃくちゃずるいですよね。
金銭面に関して男としてのプライドはないんか?と😡

未だ、ふとした時にイラってする時もありますが、過去は過去だし元には戻せないので父親としてちゃんと変わっていくところを静かに見守っているところです。

チクチク言うと夫婦関係とか面倒くさくなったり子どもに悪影響なので最小限に控えてますが思う事はいっぱいあります😂!

友達にも言いづらいので私は夜お酒飲んだり違うところで発散しています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が信頼されてないというショックもあったのだと気付かされました。
    チクチクいうと角が立つと分かりつつ、ふとしたタイミングで、言葉の端々に「この件さえなければ」という気持ちを滲ませてしまいます。
    ただ、はじめてのママリ🔰さんのご経験から、静観して、時間をかけて許していく方法もあるのだな、と、一度に許さなくていいこともあると知ることができました。
    実体験に基づく回答をありがとうございます。

    • 7月10日
はじめてのママリ

うちは明細だけごっそり出てきました。もちろん向こうはこちらにも話してないので知らない事なってます。私も出てきた時は聞きませんでした。まぁ隠してたのは向こうだから私もお金の事では隠す事にしました。もちろん通帳とかも実家に置いてあるので旦那は私のと子供のは確認できません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明細がごっそり…そこで、「隠してるから聞かない」と決断できたのは、何か理由があったのでしょうか。

    私は、住宅購入にあたり、個人貯金の正直な額を伝えました。
    また、幸いなことに、共有口座から勝手に下ろされたり、財布からお金を抜かれるなどもありませんでした。
    だからこそ、貯金額をオープンにしても個人の貯金を当てにされることはないだろう(当てにするなとも言ってます。)と、ある意味信頼していますが、少なめの額を伝えておけばよかったのでは、と後悔している自分がいます。
    ただ、それは全てを打ち明けた夫への隠し事になり、また何かの火種になるのではないか、そう思うと全て伝えておいて良かったのではないか、とも思います。
    難しいですね。
    回答ありがとうございます。

    • 7月10日
蘭

ちょうど2年前同じことがありました💦
同じく住宅ローンでばれると思ったらしいです🥲うちの場合頭金入れてから発覚したので違約金がかかったのでそのまま契約しましたがまだ契約前だったのでよかったですね😌
ものすごくわかります!私も借金よりも高金利の消費者金融に簡単に手を出す感覚がこわいなと思いました😅
半年、いや一年ほど不信感がすごかったですが子供もパパ好きなので離婚はないので許すしかなかったです😂

カード類全部整理し無駄なカードは解約し、目の前ではさみを入れてもらい身分証明書通帳はすべて私が管理して旦那はお小遣いの現金のみ手渡ししてます

2年たつ今では当時よりは不信感はなくなりました😊

信用はしてないですが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じようなご経験をされたのですね。
    高金利と分かりつつ手を出すところに、より考えの浅さが出ている気がしてしまい、また、手軽だからこそまたするのでは、と疑心暗鬼になってしまいます。

    不信感は、すぐにはなくならないのですね。
    それでも、少しは和らぐというご経験を聞けて、安心しました(最後は、我々の努力と時間の経過が必要とは思いますが。)。
    解約手続きが全て終わったときに、目に見える安心材料として、目の前でカードにハサミをいれてもらおうと思います。
    回答ありがとうございます。

    • 7月10日
青りんご🍏

いや、それは許せないと思いますよ。ローンもこれから頭金を貯めて、主さん名義で組める額にして、旦那さんから毎月お金を入れてもらった方がいいと思います。そうすれば、主さんの資産に鳴るし、「なんで私の方が多く払わないといけないの」って感じないと思います。

マイホーム購入は、何年か様子を見て、大丈夫だ、と確信してからの方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    許せない気持ちを酌んでいただき、ありがとうございます。
    元々、購入のタイミングは少し先を予定していたのですが、子供が生まれてみると、早く拠点を定めたいと焦ってしまったのもあります。
    だからこそ、夫にとっては「自分の借金が終わった頃に家の話になるかと思いきや、言う必要のなかった借金を、言わざるを得なくなった」状況だったのかもしれないと、今気付きました。

    私のみの名義にしたら、いつか「住まわせてやっている」と思ってしまわないかと不安です。
    ただ、私の資産になる、いつか離婚を決意したときに揉めない、「なんで私の方が多く…」と思わなくて済むなどのメリットがあるのも、おっしゃる通りだと思います。
    このまま話を進めて本当にいいのか、もう少し考えます。
    回答ありがとうございます。

    • 7月10日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    うちは夫は借金はありませんが、私がローン組んでマンションを購入しました。「住まわせてやっている」と思ったことはないです。毎月お金を入れてもらっているので🙂自分の家があるって、安心です。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご自身のローンを組まれたのですね。
    自分の家があるのが安心、というのは、まさにその通りだと思います。自分名義ならなおのことですよね。
    今回の件で、自分だけの契約も頭をよぎりました。一応は話し合いが一段落したので、このタイミングで「自分だけで組む」と切り出していいものかどうか、悩んでしまう自分もいます。

    • 7月10日
mama

私は300万以上借金あるの知ってて、先日結婚しました。笑

完済してるのになんでそのような悩みが出てくるのか不思議に思いましたが…まず2人の共有貯金で返済をしたと言うのが私は引っかかりましたね💦

私は一銭も出さないし旦那の借金なので旦那が自分のお金で自分で支払いに行ってもらってます。私の貯金で一括で返せますが絶対だしません。
払ってとも言われません。

主さんの旦那さんの反省の無さがそこに出てるように感じました。だからまだするんじゃないかという不安があるんですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    金利を考えるとすぐにでも返済したく、共有貯金から返済をし、今後、夫は共有貯金に返済をしていくという約束はしました。ただ、おっしゃるとおり、反省していないように感じてしまったのかもしれません。
    自分がこのような状況に陥るまでは、例え夫であっても、自分の貯金は絶対に自分のものと思っていたのに…と、後悔のような気持ちと、それでも仕方がなかったんじゃないかという気持ちとで葛藤しています。
    夫には、今後同じようなことがあっても、二度と出すことはないと伝えました。
    ご自身の経験を踏まえての回答、ありがとうございます。

    • 7月10日
deleted user

うちは、はじめはそのくらいの金額の借金で、
私が肩代わりして一括返済しました。
そして、そのすぐ後にその何倍もの借金をしましたよ。

離婚の話になり、私は実家に帰ったりしましたが、
子供が生まれたばかりだったし、親の前で正座させて壮絶な喧嘩して、

それでもまだ一緒にいます。

一つ言いたいのは、
借金する人の今見えているところは、氷山の一角に過ぎないと言うことです。
その下には根深い何かが隠されています。

今でも猛烈に怒りに支配されそうになることもあります。
でと、うちはあの事件から、家事を言わなくてもほとんどやってくれるようになりました。
だから、なんとか一緒にいれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    「氷山の一角にすぎない」というお言葉、すごく突き刺さりました。
    怒りは、「信じてたのに裏切られた」という点に対するものなのでしょうか。
    また、怒りに支配されそうなとき、どのようにご自身をコントロールされているのでしょうか。
    私は、一度怒りが沸いてしまうとコントロールできないのではないか、せっかく関係が修復しつつあるのに、またヒビをいれてしまうのではないか、と恐れています。

    ご自身の経験からのご助言、回答をありがとうございます。

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    借金してしまうのは、ダラシないって簡単に済まないんですよね。お金の概念が弱いとか、想像力の欠如とか、認知力のゆがみとか。
    そーゆー事が根底にあって、借金体質になりやすいんです。

    怒りは、初めて泣いて旦那にぶつけていました。
    「なんで、あんたの借金で、わたしも子供たちも苦しまないといけないの!?!?」って。
    でも、旦那にいっても、黙ってるだけだし、何にもスッキリしない。
    だから、代償として家事をしてもらっています。

    怒りなんてコントロールできませんよ。
    自分に非のないことで、何年も苦しめられてるんだから、コントロールしてません。
    できません。
    でも、ゆっくりですが、怒りの火は、小さくなってます。
    それより、「はぁ…」とため息つくことが増えましたね。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信、ありがとうございます。
    自分に非のないことだから、怒りをコントロールしない、というのもひとつの方法なのだな、と気付かされました(同時に、どんな怒りであってもコントロールすべきと思ってたのは、自分の認知の歪みもあるのかな…と。)。

    ゆっくりだけど、怒りの火が小さくなっているのですね。
    私にも、その日がくるのでしょうか。
    一晩おいて少し落ち着きましたが、ふとしたときに沸き上がりそうになる大きな怒り、不安、不信感をぶつけたくない(ぶつける権利の有無は別として)気持ちと戦っています。

    • 7月10日
ゆず

許せなくて当然で不信感を持つのもだと思うので、何もおかしくは無いと思います!
最終的には、自分がどうしたいか、それに尽きます☺️

我が家はママリさんとこの8倍くらい隠されてました💦
初めは300万のカードローン明細を私がたまたま見つけたところから始まり、問いただしたら600万越え。

理由は、結婚前に投資で失敗し、なんとかバレずに返済したいとアレコレした挙句、借金が膨らむと言う…
バカな夫でした。
夫も、結婚して3年間、それなりにお小遣いをあげてましたが、ほぼ返済に消えていたようです(額が額なだけに利息が相当あったようで)。
お小遣いまぁまぁあるのに何で洋服とかほとんど買わないんだろ?って思ってはいました。
発覚当初は子供もまだ1歳、大泣きして離婚も視野に入れて話し合いましたが、ママリさんと同じように夫が謝り、家の貯金から全額返済(利息だけでバカみたいな金額でしたので)。
その時から、お小遣いから全額返金していく事になってます。
それから3年です。
まだ許せてるか??って言ったら許せてません。一生本当の意味では許せないかもしれないし、一生不安はつきまとう気がします。
今も夫に2人目を望まれていますが、やや考えてしまう事はあります。
でも、3年間夫はほぼお小遣いなしで何とかやりくりしてます。たまに、使えるお金が少な過ぎる…と言われて私がイラッとする時もありますが、子供もいるし、何よりお金以外は良き夫で子供の面倒もとてもよく見てくれるし、子供のために定時で帰ってきてと言えば、通勤往復3時間ですが、寄り道せずほぼほぼ定時で帰ってきます。
私の面倒も時々見てくれます。笑
このモヤモヤの気持ちとこの人と子供の父親を失うことを天秤にかけると、今のところ一緒にいる方が幸せです。

でも次は無いと思ってます。
伝えてありますし、時々抜き打ちでCICで開示請求する事を伝えています。
この関係が、はたから見てどうなのかは分からないですが、今のところ私はそれで良いと納得してます。

ママリさんが許せなくて辛くて一緒にいるのが無理だと思うのか、一緒にいようと思うのか…
どちらでしょうか??
私も後先考えない、ダメな夫に腹が立ちますが、私にも多少はダメな部分があり、今はそれを夫が補ってくれていますし、結婚当初、借金を見抜けずに好きになり結婚した相手という気持ちもあるので一緒に暮らしています😊
夫のことは…好きなんです😅

ものすごく長くなってしまいましたが、少なくとも、許せないママリさんがおかしいと言うことは絶対ないし、普通ですよ!!そんなご自分を責めるようなことは一つもない!悪いのは夫!!笑
と思ったのでコメントしました。
どんな形でも、ママリさんに楽しい日常が戻るといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の気持ちを肯定していただき、ありがとうございます。

    ゆずさんと同じく、「なんで服とか買わないんだろう…」と思っていましたし、結婚時に貯金が少ないのも「若くて給料も安いし、勤続年数も短いし、仕方がないか」と、深く問い詰めずに、見ないふりをしてしまいました。
    今となっては、あのときに聞いていれば違ったのかな、と後悔しています。

    もう一度話し合い、私がすぐには信じられないのは当然のこととして、お互いに関係を続けるための努力をしよう、という結論に至りました(過程については、省略させてください。)。
    ゆずさんと同じく、ものすごく積極的に育児をしてくれる夫ですし、交際中から夫の考え方、人柄に救われたことが何度もありました。
    一生本当の意味では許せないのでしょうが、ご経験からそのように言っていただけると、「許せなくても仕方ないことなんだな」と、どこかで折り合いがつけられそうな気がします。

    許せないことがおかしいことではない、と言っていただけて、許せない自分の狭量さを攻めるような気持ちは少し和らぎました。
    ご回答ありがとうございます。

    • 7月10日
ちー

今更の回答ですが、
私はデキ婚で
旦那と入籍し、同居後
300マンの借金が発覚。
その後、わたしの貯金から一括返済しました。


普段は考えないんですが、
大きな出費がある時や
自分が欲しいものを買いたい時など
お金が絡んでくると
毎月のお小遣いを渡すときでさえ!笑
そして今日も。
毎回旦那の借金肩代わりして
自分の貯金が減ったこと
を思い出しイライラします。
そして、離婚したら絶対に養育費に上乗せして返してもらう!!と心の中でそう思っています。
多分旦那と一緒に生活している間はずっと根に持っていると思います。
自分語りになってしまい、回答になってなくてすいません。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    肩代わりして自分の貯金が減ったことにイライラするの、とても分かります。ずっと根にもつということも。
    今回、必ず返すという約束はしましたが、一度出たものを埋めればいいという単純な話ではないのだと実感しました。
    また、様々に決断をしなければいけないときに、意見は聞きますが、信じきれない自分にも日々気付いてしまい、徐々にすり減るような感覚になることもあります。

    私も、もし今後、今回の件に関わらず離婚することになったら絶対に返してもらうと心に決めています。
    同じような境遇を教えていただき、負の感情が芽生えるのは自分だけではないのだ、と安心しました。
    回答ありがとうございます。

    • 7月12日
モチまま

同じ状況で驚きました。
私も子供が産まれたばかりで小さく、自宅購入を考えて家の購入の契約までつい先日行きました。しかし突然昨日旦那に40マン程カード会社のキャッシングとリボ払いがある事を告げられました。
家の契約の際には無いと言っていたのに、不信感満載です。
主さんと同じようにお小遣い制で、ある程度あげていたのに洋服も買わなかったり、カード払いしている事が多かった理由が、今になって納得しました。
子供が小さいため離婚は考えておらず、とりあえず共同貯金から一括返済をしようと思っています。
人間不信に陥っているところで、どうにも腑に落ちていない自分が居ます。

子供の面倒もちゃんとみてくれたり真面目に仕事はしてくれており、次は無いことを話し合って信じたいのですが、まだ何か嘘ついてないか疑心暗鬼となってしまいます。それとまた繰り返すのではないかと言う不安で…
カードをこちらが奪うのもかわいそうかなと思ってしまい、とりあえずお小遣いから少しずつ返してもらおうと思っています。
ただ安心材料が欲しいですよね💦
回答になっていなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    契約時に判明したのですね。なぜそのときに言わなかったのか、後から言われるとより不信感が増しますよね。
    謝られても、もうしないと言われても、事あるごとに「何かまだあるのではないか」「あまり問い詰めてもさらに言いづらくしてしまうのだろうな」と思ってしまい、葛藤しています。
    子供の面倒をこんなに見てくれる人はいないと思う反面、騙されてるのではないかと疑ってしまう気持ちもゼロではありません。

    同じく、ただ安心材料が欲しいのです。
    他の方からいただいた回答から、時間がかかる(もしかしたら一生安心できないかも)も分かりつつ、判明する前の安心感が取り戻せないものか、と思ってしまいます。

    同じようなご経験を教えていただき、このような気持ちになって当然なのだなと納得できました。
    ご回答ありがとうございます。

    • 7月12日
deleted user

分かります、借金が0になったとはいえ、モヤモヤしますよね😣
私の夫も、婚約時に100万単位の借金があったことが、大分後に分かりました。
しかも風俗のために!
そのときは既に返済していましたが、何だか騙された気分でした😣
結婚後も10万程度ですがカードローンをしており...。
その後は厳しく管理しています。
この額なら大丈夫という気持ちが怖いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返済済みのものが後に判明したのですね。どのような経緯で、借金があったこと、その理由を知ることになったのでしょうか。

    おっしゃるとおり、「この額なら大丈夫」という感覚がとても怖いです。
    やむを得ない事情がある場合もありますが、消費者金融への抵抗感が大きい私にとってなぜよりによって、と思います。

    今回は婚前の話なので、私がここまでもやもやしたり、怒ったり、不信感を抱くのを、もしかしたら夫は理解しきれないのかもしれない、とも思います。
    ただ、どうしても騙された気持ち、知る前までと同じようには信じられない気持ちになってしまうのです。
    気持ちを酌んでいただき、また、回答ありがとうございます。

    • 7月12日