※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が手を繋いで歩かない。発語や指差しがなく、お菓子を開けさせたりしない。母親にべったりで離れると泣く。成長に不安を感じている。

1歳1ヶ月の娘がいますが手を繋いで歩いてくれません。
手を握るとすぐ振り解き、嫌すぎて泣かれる時もあります。

あと、発語なし、指差しなし(興味あるのを指差しするけど、例えば◯はどれと聞いても差さない)。
お菓子の未開封の袋をさしだし、コレを開けて的な仕草なし。
母親の私にべったりで、私が離れるとダメな抱っこ大好きっ子です。

この時期の子でこれは普通でしょうか?


ちなみにできることは
・バイバイ(やるさいなんとなくバイバイ的な事をいう。
・パチパチ
・ちょーだいと言ったら持っているものを渡す
・いただきます&ごちそうさま。
・私がいないないと言うと「ばあ」とかろうじて聞こえる喃語をいう。
・名前を呼ぶと何かに集中してなければ来る。
・歩行

出来ることが少ない気がして、私の教育が悪いのかなと自己嫌悪がすごいです。
私が離れると大号泣する娘をみて、旦那がお前が甘やかすからやと言われます。



コメント

ゆうこ

普通ですよ!なんの問題もありません😖

  • トオヤ

    トオヤ

    返信ありがとうございます。
    インスタとか見て焦ってしまってました。
    私が気にしすぎですよね💧

    • 7月9日
ママリ

全然普通ですよ??できてることたくさんあるじゃないですか👍✨
うちの子2歳ですが、手を繋げるようになったの、ほんと最近ですよ笑
それまで相手が大人であろうが、子どもであろうが手を繋ぐことが嫌いでした。ある日突然おてて繋いで!と言うと手を繋いだので、きっと気が向いたらつないでくれますよ💓

言葉も1歳1ヶ月の動画見てみましたが何も話せて無いです笑 
全然気にすることないですよ!そんな生き急がなくても😊😊私は逆にそんなに早く歩かなくていいよ!ゆっくり育って〜と声かけてましたね。早くできたら勝ち!負け!じゃないんですから、お子さんが日々できたことを見つけて褒めてあげて下さい✨

最後の1行はちょっとムッとしますね。生まれてまだ一歳一ヶ月で親に甘えれないってどんな環境なのか……

  • トオヤ

    トオヤ

    普通ですよね。
    なんか、YouTubeやらインスタ見て焦ってしまいました。

    出来たこと見つけて、今まで通りに褒め続けたいと思います。

    最後の一行そうなんです。
    ちなみにあれ誤字で旦那に言われます。
    旦那に言われるたびに、1歳やから仕方がないやんとは言い返してます。

    ちなみに、病気ちゃうか?とも言われたこともあります。

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    他人と比べるのはやめましょー!
    無駄ですよ笑 

    うちの子はとにかく何をするのも遅かったです。1歳のお誕生日で歯は1本、歩き出したのも1歳過ぎてから、言葉は今でこそうるさいくらいずっと何か言ってますが、宇宙語メインです。走っても遅いけど一生懸命走ってる姿が可愛く、あぁどんくさっ!と思いますがそれが我が子なので気にしません💓😍

    パパさん小さい時ハイスピードで育ったんですかね!!ママしか無理な娘さんにヤキモチ妬いてるんですかね笑 

    • 7月9日
  • トオヤ

    トオヤ

    確かに無駄ですよね。
    子育てのことになると無意識に比べてしまってるのがやばいです💧

    sallyさんのお子さん可愛らしいですね。
    書かれている行動を想像して
    、思わず可愛らしすぎて笑みを浮かべてしまいました。

    旦那の成長がどうだったか謎ですが。
    娘と私が向き合っていちゃついてると、めちゃ羨ましそうにみてる時があります笑

    • 7月9日
(๑・̑◡・̑๑)

一歳なったばかりですし、そんなものだと思います!
上の子もそんな感じでしたよ!

  • トオヤ

    トオヤ

    返信ありがとうございます。
    インスタやらみて焦ってしまいました。
    のんびり成長を見てみたいと思います。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

全く問題ありません、まだ1歳になったばかりですよ☺️
発語や指差しはこれからです!
手を繋ぐのはうちの子もまだですし、〇はどれ?もまだ出来ませんよ😅
振りほどくのは自分で歩きたいからでは無いのでしょうか?
せっかく歩けるようになったので、自由に歩きたいのに、無理やり手を繋いでいるのではないですか?🥲
うちの子はいつもそのパターンで泣いてます😅
教育何も悪くありませんよ😇
甘やかすって、まだ1歳なのに、甘やかして何が悪いのですか?
まだまだ甘えたいはずですよ☺️
抱っこ要求されたら、抱っこもいっぱいしてあげたら良いと思います(◜ᴗ◝ )

  • トオヤ

    トオヤ

    多分自分で歩きたいから振り解いてると思います。
    過去に何回か手を繋いだら、顔をめちゃ迷惑そうな顔をしてるので。

    抱っこ引き続きいっぱいします。
    娘が甘えてくれるうちはいっぱいしたいと思います。

    • 7月9日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ普通すぎて、、😅応答の指差しは1歳半くらいが目安ですよ〜

  • トオヤ

    トオヤ


    普通で良かったです。
    インスタやらみて焦ってしまってました。

    応答の指差しってそれくらいなんですね。
    恥ずかしながら、娘に無茶振りをしてました。
       
    気ままにしてくれる事を待ってみたいと思います。

    • 7月9日
の

息子が同じくらいのとき、指さししかしなかったですよ😂
本とか読んであげれば、、、と後悔しましたが、そこから沢山話し掛けてたら、ようやくワンワンとか、ママ、イヤは言えるようになりましたよ🤗
むしろ息子が1歳1ヶ月のときより
娘さんの方が出来ていて、驚いています!!
その子の性格もあるだろうし、気にしないで沢山話しかけてみたらどうでしょうか??
ちなみに息子は牛や猫見てもワンワン言います😂😂

  • トオヤ

    トオヤ

    たくさん話しかけてみたいと思います。
    絵本の読み聞かせも週2ぐらいしか出来てないので増やしてみます。

    牛や猫を見てもわんわんって、息子さん可愛いらしいですね✨
    娘も話してくれる事をたのしみにまってみます。

    • 7月9日
いけ

同じく1歳1ヶ月ですが、そんなにできないです!(笑)

甘やかして かわいいかわいいで育てて何がいけないんでしょう🥺

  • トオヤ

    トオヤ

    同じ人がいて安心しました。
    インスタやらみて、えっこれ普通なんと焦ってしまいました。

    旦那が甘やかしてると言ったのですが、今からしつけないと将来甘えたになると思ってるみたいです。

    正直私からしたら1歳児に何言うてんねんが、率直な気持ちです。

    • 7月9日
  • いけ

    いけ

    インスタ焦りますよね!(笑)
    わかります🥲

    一歳なんか甘えさせてナンボだと思ってます✌🏻✨

    • 7月10日
deleted user

普通だしよくできてる方だと思います。

  • トオヤ

    トオヤ

    返信ありがとうございます。
    出来てる方なんですかね💧
    恥ずかしながら、インスタやらみてつい焦ってしまいました。

    • 7月9日
yuzu

はじめまして!!
うちは来月で2歳になる娘がいますが、1歳1ヶ月のときは同じ感じでしたよ😊
寝返りとかはいはいも出来るようになるまで遅かったですし💦
トイレに離れるだけでも大号泣で旦那は特に何も言わなかったですが、いつになったら慣れるのかなーって淋しそうに言うので見ていて少しかわいそうでした😅
でも今は私よりも旦那にべったりですけどね笑

今年の4月から園に通い始めてますが園に行くと何でも出来るようになるのが早いです笑

  • トオヤ

    トオヤ

    最初はうちの旦那も寂しそうだったんですが。
    最近ひねくれ&諦めモードになりました。

    旦那さんに今はべったりなんですね。
    うちも将来そうなれば寂しさ半分嬉しいと思います。

    先は見えないですが笑

    やっぱり、保育園やといろんな刺激を受けれて良さそうですね。

    • 7月9日
ちの

普通だと思います
むしろまだ歩かなくても大丈夫な時期ですよ😳
私なんか、まだ生まれて1年なのに歩けてすげーって毎日思ってます(笑)

  • トオヤ

    トオヤ

    インスタとかの出来る子をみて不安になってしまいました。
    確かに生まれて1年で歩けるの凄いですよね😀

    この一年驚きばかりです。

    • 7月9日