※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

息子の歯磨きが大変でストレス。上手く磨けず、毎日泣かれて困っています。虫歯にならないように頑張っているけど、うまくいかないです。

毎日の息子の歯ブラシが本当ストレスです…

上手くおさえられれないし、口をうまく開かせられない

虫歯にしないため、頑張らないとと思っているけど、全然磨けず、取れてるかもわからないし、本当毎日毎日大泣きで嫌でたまりません

コメント

はじめてのママリ🔰

このやり方じゃおさえれないですか?
あとはお気に入りのおもちゃや絵本でつってみたりとか…

• のんびりまま

のんびりまま

わかりやすい画像ありがとうございます☺️最近友人に教えてもらってやって1日目はしっかり上手くいったので喜んでいたら何故かその後はすぐ抜けられてしまって💦

おさえ方が甘いのかもしれません💦

普段旦那が平日息子が寝る前に帰ってこずで1人で困ってました😵

ありがとうございます☺️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構キツめに抑えることです😂!
    私も最初は泣くのが可哀想で、小児科で嫌がったらやめた方がいいかきいたら嫌がってもしっかりしてくださいとのことでした笑
    虫歯なるのが1番可哀想ですしね🥲
    うちの子も女の子だけど力強くて抜け出されたりしますがしっかり足で抑える様にしたら大丈夫でした!

泣いたら口開くのでそれを狙うか、好きな歌とか歌ってあげて笑った瞬間に急いで磨いたりします😂
    あとは、マペット?とか歯磨きミラーとかもいいみたいです!
    1人だと大変ですよね🥲

• 7月10日
  • のんびりまま

のんびりまま

ついつい大泣きだと腕痛いのかと思って力いれられてなくでしが、グッとおさえてみます😂そうなんですよね💦

成長につれて本当どんどん力強くなっていきますよね!虫歯になった方が絶対可哀想だし、終わるまではしっかりおさえつけようと思います!!👀

色々な方法教えて下さり、ありがとうございます🥰そうなんですよね💦1人でやってるとこれでいいのか?とか不安にもなっちゃってたので本当助かりました😭

• 7月10日
  • のんびりまま

のんびりまま

頑張って色々と試してみます!✨歌は歌ってみてて大泣きで聞いてもらえずなのでミラーとマペットをまず試してみようかなと思います☺️

• 7月10日
マリ

本当わかります
うちも毎日毎日耳をつんざくような声で泣き叫ぶのでストレス半端ないです😓
無理矢理仰向けで両手バンザイさせて足で挟んで押さえてます😰
でもこないだ一歳半健診で歯磨ききれいにできてますねって言ってもらえてやっと少し報われた気がしました!
お互い頑張りましょう😭

• のんびりまま

のんびりまま

そうなんですよね💦毎食毎やっていたんですが、もうやりたくなくなってしまって💦今日はイライラしてもう知らないって言って諦めてしまいました😵でも後から虫歯になったらどうしようと考えて落ち込んで💦

素晴らしいですね☺️ママが頑張ったおかげで息子さんも安心ですね☺️うちも早くみてほしいです!

ありがとうございます☺️

• 7月10日
ままり⭐

それくらいから羽交い締めでやってました!なにがなんでも歯ブラシは食べたら絶対にするよって擦り込みました。

• のんびりまま

のんびりまま

やっぱりみなさんそうなんですね!👀少し前まで歯磨き教室で慣れさせるのにこの向きで膝に乗せてって教わったんですが、その時からすでに出来なくてこんなんじゃ無理だって思ってて

羽交い締めでやったら祖母にそんな大泣きしてやってより嫌いになるんじゃないのって言われてより不安感とイライラ感が溜まりに溜まってました💦

うちも頑張って擦り込んでいきます!ありがとうございました☺️

• 7月10日

めっちゃわかります、、。未だに嫌だ!やりたくない!で押さえつけてギャン泣きです😭これが1日2.3回…。嫌すぎて最近は昼は飛ばすこともあります。ほんと疲れますよね。

• のんびりまま

のんびりまま

ですよね💦やっぱりみなさんギャン泣きなんですね!お風呂とかも泣かずに出来るけど、本当歯ブラシだけはダメダメでこんな大泣きさせてどうなんだろうとか不安になっていたので安心しました😭

昼はとばしたくなりますよね😵最近とりあえず歯磨き持たせて噛ませておこうと思って昼はそれだけで済ませちゃいました💦何にもしないよりマシかなと😅

共感してもらえて嬉しいです😭旦那は土日しかやらないからかイマイチ共感してもらえずで💦ありがとうございます😭

• 7月10日