※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーたんmama
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がおっぱいに執着心があり、卒乳を考えています。朝から卒乳するか、夜からするか迷っています。おっぱいなしで寝かせるのが不安で、フォローアップミルクは必要か悩んでいます。離乳食はたくさん食べています。

卒乳について☆
10ヶ月半の息子がいるんですけど、11ヶ月になる頃までに卒乳しようと思っています。
初めての子なので卒乳について全く分からないんですが、卒乳するときみなさんは朝からしましたか?夜からしましたか?󾌤
最近おっぱいに執着心がついて服を引っ張っておっぱいをほしがってグズるときが増えました(;_;)
昼寝や夜もおっぱいで寝かせているのでトントンで寝かせようとすると泣きます(;_;)
なのでおっぱいなしで寝かせるのが不安です💧
あと、卒乳する場合フォローアップミルクも飲ませなくていいのでしょうか?
離乳食はたくさん食べます!
みなさんの卒乳話を参考にさせていただきたいです(/_<。)

コメント

マカロニさん

こんばんは。
うちは1歳と10日で断乳しました。
離乳食もその頃既に完了期と同じ位の硬さや食材、食事量も取れていて、母乳以外の水分補給も確率していました。
しかしそれでも1日6回母乳を飲んでいました。
うち3回は寝ている夜中です。
昼間持つのになんで?って。
保育園に通う前にやめたかったので、母親都合です。
桶谷に数回通っていたので、そこにのっとったやり方でしたが、
食事が後期〜完了期でしっかり食べれること。
水分補給ができること。
赤ちゃんが健康であること。
欲を言えば、歩けるようになっている事。
辞める当日、寝る前は避けること。
お母さんが乳腺炎やしこりができていない事。
が条件に上がっていました。
まだうちは歩けていませんでしたが、母乳を欲しがった時に気が紛れる様に散歩をさせたりするので、歩けたほうが紛らわせる手段が増えると言う事でした。
5日前からおっぱいバイバイの言い聞かせを始めて、2日ほどぐずつきましたが何とか終わりました。
その後牛乳は飲みますが、ミルク嫌いな子でしたのでフォローアップミルクも拒否でした。
寝る前は一番執着が激しいので日中にバイバイした方が良いかと思います。

たみ♡

初めまして^^

まず、卒乳は子供が自らすることで親がやめさせるのは断乳です♪

断乳させる理由は何でしょうか?
11ヶ月で断乳は少し早い気がします(><)
子供がよちよちではなくスムーズに歩けるようになるまではおっぱいをあげた方がいいと聞きました(><)

そんな私も上の子のは1才4ヶ月で断乳しました。
理由は2人目がほしかったからです。
上の子は離乳食よりもおっぱいで日中もしょっちゅうくわえてました(笑)
夜はもちろん添い乳(^^;
自分で決めた断乳の日に向けて夜寝る前に子供に『後〇〇日でおっぱいおしまいだからねー』と言い、断乳結構日の夜に乳首に絆創膏を貼り見せました(笑)
そしたら大泣きでおっぱいが怖いのかチラッと見せようとするだけでも泣いてました(笑)その日から抱っこして寝かしつけて、3日後には添い寝で寝れるようになりました^^
以外とあっさりしていて悲しかったです(笑)

もーたんmama

お返事ありがとうございます(*´Д`*)♡
夜中は朝まで起きないので授乳はなしで、昼間もお昼寝のときくらいの授乳であとはお茶などでもちます。
ですがおっぱいは大好きなのでグズるときやおっぱいを気にしてしまつまたときは服を引っ張ってほしがります(>_<)
うちの子も数歩ヨチヨチと歩くくらいで移動手段に歩くことはしません(>_<)
やっぱり寝る前は避けた方がいいのですね。
ありがとうございました∩^ω^∩

もーたんmama

お返事ありがとうございます(*´Д`*)♡
そうなんですね!
断乳と卒乳は同じ意味だと思っていました(*´-ω-)

紛らわせることはできるんですけどおっぱいへの執着心がすごくついてきて外でもほしがるときグズるとき服を下げて引っ張って激しく泣きます(;_;)
1歳2ヶ月の子どもがいる友達が、子どもがおっぱいへの執着心がすごくて日中ほぼ吸ってておっぱいも痛いし外だと大変と言っていて、これ以上執着する前にやめた方がいいのかと思いました(>_<)
でもやっぱり11ヶ月はまだはやいですかね(´・_・`)
これ以上執着ついたとしても、たみ♡さんのお子さんのようにあっさり止めれるといいんですけど、、(/_<。)

赤ちゃん大好き♡

私は先週に断乳しましたよ!
11ヶ月で断乳です!
私の手術があり、断乳と言うカタチになりました(ノω=`)

昼は欲しがらないのですが、夜だけは何度も何度も欲しがる子でした涙!

私は2ヶ月前からカレンダーに「おっぱいバイバイの日」と書いて毎日、赤ちゃんとカレンダーをみてここで、おっぱいバイバイよ!と伝えてきました!

あと、フォローアップをマグマグで飲ませるようにしました!

断乳してからは、離乳食をモリモリ食べ始め!保育園では、おかわりをするそうです笑!

夜はまだ何度か起きるのですが、抱っこで代用してます!
1日目は夜はギャン泣きでしたが、最近では少しグズって眠ります!

断乳は可哀想ですが、赤ちゃんも成長しなきゃ!と思い!
頑張りました!

断乳するなら、たくさん抱っこして愛情を注いで下さいね(*^o^*)
頑張って下さい!