※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこみるく
お金・保険

第2子を授かった場合、第1子の育児給付金はもらえません。会社勤続年数は関係ありません。

育児給付金について、詳しく知っている方に教えていただきたいのですが、今娘が1歳で、明日から仕事復帰です。
もちろん、正社員で復帰なのですが、この度第2子を授かりました‼
予定日は、だいたい12月末くらいだと思うのですが、この場合は第1子のときにもらえていた育児給付金は、もらえないのでしょうか?
ちなみに、今の会社では8年勤めています。
わかるかた、回答お願いしますm(__)m

コメント

えりりりり*

貰えると思いますよ〜!

私は第一子育休中に妊娠、そのまま産前休暇に入り出産しました。
明日会社に出産報告のため連絡しますが、妊娠連絡の時は何もそういったことは言われませんでしたので、あくまで第一子の時と同じだと思います(^^)

ザト

復帰しない場合はそのま次のまお子さんが生まれて育休開始した日からもらえますが、復帰した場合は、復帰して半年働いて産休に入ればもらえると思います!

いちこみるく

回答してくださって、ありがとうございましたm(__)m
もらえると思うと言われて、安心しました‼
頑張って仕事したいと思います。

LA.LA.LA

大丈夫ですよ☆
基本は育休開始日から遡る期間は二年と決められていますが、育児休業中の期間は免除され、その分また最高四年まで遡ることが可能です♪
その間に一月に11日以上出勤の12ヶ月分そろえば大丈夫です☆