※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人間関係で、他人の気持ちを考えない人には距離を置きたいと感じることがあります。友達との付き合いで、どこまで許容するか気になります。

この人人の気持ち考えられないんだなーと思うと距離置きたくなるし、お調子者の自分が人気者になりたいだけの様な八方美人な人見ると疎遠にしたくなります(それが自分にされていても友達が他人にしていても人の気持ち考えられない人とかはその場面見たり聞いたりしたら一線引いてしまいます)
こんなことばかりしてたら友達いなくなってしまいますよね😵?!

皆さんどの範囲まで許容して友達付き合いしていらっしゃるのでしょうか?

コメント

わかります!
でも私自身が嫌われたくないがために自分の意思がない誰にでも合わせてしまう性格なので、ハッキリしてる方には嫌われるタイプだと自覚もしています😭(笑)

そんな私ですが、どの範囲まで許せるかというよりかは、
人のこと貶めようとしてたり
人の悪いところしか言わなかったり、
自分の価値観押し付けるような人
とは付き合いたくないです。。

• ママリ

ママリ

それが私の場合かなりひどいと思います😂
    例えば友達が話題で今日スイカ食べた!と言ったとしたら私スイカ嫌いなんだよね〜とか言い出すもう1人の友達が居たとしたらもうそのもう1人の友達に幻滅して一線引くレベルです😐
    後は媚びる人も嫌いで八方美人の為に媚びまくって人気者になろうとする人が嫌いで、色んな人に良い顔し過ぎている人見ると引いてしまいます…。
    一度引くと態度に出てしまうので辛いです大人気ないですよね😭

私ももちろん人に合わせるタイプですよ!裏でこうやってうわっと思って一線引いてくタイプです🥺
    勿論ゆみかさんがおっしゃってくださってるタイプ全員速攻疎遠です🥶

• 7月9日

退会ユーザー

すみません、お返事の内容がまるで会話してるようなニュアンスで話してくれたので、なんだか嬉しくて思わずクスッとしてしまいました☺️🙌
    スイカの話めちゃわかります!お前のことなんて聞いてねーし!って心で怒ります(笑)
    八方美人の話も周りにいたら幻滅です🥶でもわたしまさにそのタイプなんです😭ほんと誰にでもヘラヘラしちゃうから…できるだけ付き合い広げたくないし顔が割れたくないんです😭(笑)
    でもママリさんは態度に出せるのって逆にいいと思います‼️だって、こいつ無理だって思ったら態度に出せる=相手にも伝わる=距離が保てるって感じで、お互いwin-winじゃないですか😆👏

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

すみません馴れ馴れしい感じでしたかね😂
    スイカの話然りこういう人が買った物とか人が買うかもしれない物とかにケチつけたりも嫌で…とにかくマイナス発言をする事に対して自分の主観でしか話さない人が嫌なんだと思います。その食べ物や商品をいいと思う人もいるわけで、少しはやんわり言えないのかと🙃
    そしてこう言う人がかなり多くて絶望してます😅

私は表面上には出してないつもりなのですが、一度引いてる最中にその人から遊ぼうとか言われると返信の速度落としたり2人で遊ぶの避けたり遊ぶ日引き延ばしたりしちゃいます😂
    これがきっと向こうにも伝わってると思うんですよね😅
    必要以上に媚びてヘラヘラしてなければ全然良いと思うんですけどね🥰
    感じ良い人と八方美人は紙一重だなーていつも思います。

人間関係て難しいですよね🙂

• 7月9日

同じですよ。
そのせいで友達いないです…笑

退会ユーザー

上の方とコメントを見て、頷きすぎてしんどいです😂
    まさにそうなんですよね。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ママリさんももしかして私と同じ事でモヤモヤされるタイプですか🥺?

他にも自己中はもちろん嫌いだし腹黒い人も嫌いだしマウント女も嫌いですとかいってたら嫌いな人しかいません🙃
    ママリさんみたいな感覚の方とお友達になりたいといつも思っていますがなかなか出会えなくてどこにいるんですかー?!😭

• 7月9日

退会ユーザー

スイカの例え読みましたが、本っ当に同じ気持ち、というか、経験しました😂
    仲悪くなりましたね💦
    私も嫌いな人しかいないです💦

私自身、めちゃくちゃ人に気を使ってしまうので、かなり疲れてしまいます…

義父がそうで、旦那にすぐ文句やら嫌味やら決めつけるような事ガンガン言ってて、いくら息子でもありえないような事(お前は親になれない、親になる資格がない)を言いまくり、さらに苦手になりました…。

お互い、相手の気持ちを思いやってれば良いのになって…

私もお友達本当に居なくて出会いたいです😭

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

わかります。私もめちゃくちゃ気を遣って発言するタイプです。
    自分が嫌いな食べ物があってもすきなひとも居るしわざわざアピールもしないし、なんなら人と会ってる時は頑張って食べます。
    買って微妙な物がや食べ物があっても一応良いところと悪いところもいったりとか、無理!私はリピートしない!とかそんなもの買わない!とか言う言い方は少なくともしないです😅
    自己主張多い人がかなり多いですよね。

自分が気を遣って発言するからこそ他人の無神経発言にイライラしちゃうんだろうなーと思う部分もあるのですが、難しいですよね😵

• 7月9日

退会ユーザー

そうですよね💦
    みんなで気を使い合えば嫌な気持ちにだってならないのに。

そうなんです、そうなんです!!
    その通りです💦義父とか、ご飯食べに行った時、私がミニトマト食べようとしてるのに「こういうところでのトマトはまずい。」とか「ファミレスの肉はまずい。食べない」とか。いちいち言わなくていいし、私が食べようとしてるの見ていってる?ってめちゃくちゃ気分悪くて。
    義父以外でもそういう人平気でいるのですが、
    個人それぞれの感想なら、周りに食べようとしてる人がいるなら言わなくていいだろ、と。じゃあ来るなよって話ですし。
    そういう人だから(悪影響)、息子も会わせたくないし、会うとなると私の精神がおかしくなります。
    半分愚痴になってしまってすみません💦

• 7月9日
雪+゚*。:゚❄️

私は人に何かを強要してくる人は苦手です。
例えば学校にこう言いたいからあなたも電話してくれない?とか。
違うママにこうされてイヤだったから気持ちわからせるために同じことをしてくれない?とか
そういうママがいましたが
まだ子ども同士が同じ学校なので
縁は切れずです(^_^ゞ

私もどちらかというと八方美人ですが
八方ブスよりいいんじゃない?って聞いてからはそりゃそうだと思って生きてます笑。

• ママリ

ママリ

強要してくるのはもう1発アウトです🙂
    そのママは性格悪すぎて論外ですね😂
    最早そんな人が人の親だなんて恐ろしいほどです。

自分だけが注目浴びたい八方美人が嫌いなんです。
    嫌いな人にも自分は嫌いだけど相手には好かれる為に必要以上に媚びる人の事です。
    自分が人気者でチヤホヤされる為に人にお世辞言う人みたいなもんです。
    もちろん大人なのである程度の感じ良さは必要だとは思います✨

• 7月9日
ままり

感覚が合わないなーと思う人は度々いますが、実害がなければ失敗しても良い人付き合いの練習と思ってます😂性格悪いですよね。。。

一定の距離を保つための、消極的八方美人の方は安心します。少しずつ関わって、気が合えば仲良くなるし、会わなければ当たり障りなく終われるので💡周りのみんなから好かれたい!みたいな、積極的八方美人の方は関わりたくないです。トラブルの種になりそうなので😅

私も嫌われたくなくて八方美人です。そもそもどうでも良すぎてハッキリ言う内容もないです💦

• ママリ

ママリ

実害がなければ失敗しても良いはわかります!
    勿論私も分かった時点で一線は引きますがすぐに疎遠にしたくてもできなくて疎遠にしない人も居ますよ!

消極的八方美人というのはどう言う人でしょうか?

• 7月9日
  • ままり

ままり

事前に性格が分かっていれば関わりたくないですが、既に関わってしまった人はすぐに疎遠は難しいですよね💦
    元々人と打ち解けるのも遅いので、今のところあまり無いのですが🤔

消極的八方美人は勝手なイメージなのですが、周りとの諍いを起こさない為に自分を抑えて周りの人たちに合わせる人の事です!それは、その人のリスクマネジメントだと思うので😃
    積極的八方美人は、陰で嫌いな人の悪口言ってるのに、その本人には見え透いたお世辞を言いに行く人です!多分、ママリさんが嫌ってるタイプだと思います💡

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

昔からの幼馴染や職場の同僚いがいは、浅い適当につきあってます

• ママリ

ママリ

そういう私もコイツやばそうだなと思った相手でも悪意なく積極的にされるとなあなあで付き合うこともあります。そこに一線は必ず引いてるしなんならいつ縁が切れても良いやと思って付き合っては居ますが。
    結局迫られてよりやばい姿を見せられたりする事もありました。
    避けれる人なら疎遠に速攻するし、浅い付き合いするのですけど、迫られると難しくて。
    浅い適当が1番傷も負わなくてベストですよね。

• 7月9日