※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊活

排卵検査薬でD15、15.8ミリの卵胞あり。濃くなり、痛みあり。小さい卵胞でも排卵する?2日で大きくなる?

DAVID 排卵検査薬です。
今日でD15です。D13の水曜に15.8ミリほどの卵胞がありました。検査薬の方はだんだん濃くなってきていて、今日は下腹部が若干痛いです。まだ小さいのに排卵しちゃうのでしょうか。。それとも2日で大きくなっているのでしょうか🤔

コメント

ママリ

この濃さですとまだ排卵の2日〜前です。D 13で約16ですとD15だと単純計算で20mm前後になっていそうですので、反応は妥当かと思いますよ。

• ま

ありがとうございます!昨日タイミング取れなかったからよかったです(笑)ちなみに、こんな感じで濃くなってても自力排卵できないとかありますかね💦陽性→陰性になれば排卵できたってことですよね??というのも今日お医者さんがhcg注射打とうとしてるみたいなんですけど、hcgを打つと排卵ができなくなるので打ちたくなくて。。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

hcgは排卵を促す注射なのですが、排卵できなくなるのですか?

hcgを打ってもすでに自前のLHサージが始まっていれば36時間経たなくても排卵することは大いにあります。現在それなりに成長している卵胞がありますし検査薬も反応してきていますので近いうちに排卵はするんじゃないでしょうか。

ただhcgを打つと排卵検査薬の反応は正確でなくなるので(ホルモンが似ているため)、検査前の排卵検査薬の反応や内診での卵胞の大きさで後は排卵日を推測することになります。

• 7月10日
  • ま

4月に排卵検査薬が陽性の手前くらいきたときに初めてhcg5000打ったのですぐ排卵すると思ってたのですが2日後排卵しておらず排卵痛もなく。結局そのままちょっとして生理が来てしまいました。その次に5月にまたhcg5000を打ちました。エコー見て排卵してると言われましたが排卵痛はなく。結局高温期も来ず。そのまま生理も来ず結局無排卵だったかなと言われリセットしました。さすがに2回続いたのでhcgを信用できなくなり、打ちたくないんです💦卵胞さえ育ってくれればいままで排卵できていたので(排卵検査薬も反応し排卵痛もバッチリありエコーでも排卵済みだったので)わたしの場合はhcgが原因じゃないかと思ってます💦
    ですよね、排卵検査薬反応なくなると判断もしづらいので😭😭多嚢胞のためチャンスも少なく、2回失敗してるのにまた失敗しそうでやりたくなくて。今朝またなんとなく濃くなってる気がします🤔

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

色づいてきていますね。これくらいだと排卵まで2日前後ですね。今日の夜には陽性になるかと思います。排卵は12日中に起こりそうかな?

これまでの経緯から一度打たずにチャレンジしてみたい、と主治医の先生に伝えれるなら伝えた方がいいかもしれませんね。後日卵胞チェックで排卵チェックができればいいですよね。

• 7月10日
  • ま

昼ごろやったら、まだ陽性にはならずでした💦また寝る前にでもやってみようと思います!予想していただくの助かります✨✨♡

そのように伝えてみたら、hcgなら確実なのになーとかブツブツ言ってましたが、拒否しました🤣

そして卵胞が巨大化してました…🥺25ミリほどに😱😱多嚢胞でいつも育たないので驚いてます😱😱大きすぎても良くないって言いますよね💦💦無事排卵してくれるでしょうか😭

• 7月10日