※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年少の4歳の息子なのですが、あまり会話がないというか、何を話し…

幼稚園年少の4歳の息子なのですが、あまり会話がないというか、何を話したらいいのか分かりません。
幼稚園から帰ってきたらとりあえず今日何して遊んだ?とか誰と遊んだ?とか聞いているのですが、テレビを見ながら適当に返事をされてるというか(笑)
その会話も聞くことを聞いたらすぐ終わるので、そこからはほぼ会話なくです。
テレビの中のキャラクターの名前をこちらが聞いたりはしてますが、1日の会話量が少ないなって感じてます。
子供もそこまで話かけてくることもないし、楽しい会話がしたいなと思うのですが、小学生とかになるまでは会話ってそんなにないものなのでしょうか?

コメント

あっち.UT

我が家の4歳児、ずっと喋ってます😂
静かなときはタブレット見てるときとブロックやプラレールで遊んでるときだけです💦
お子さんの性格もあるのかなぁ?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと喋ってるんですね😊
    喋ってくれた方がこちらも安心だし、コミュニケーションが取れるのでいいなぁって思います😂
    性格もあるんですかね😂??

    • 7月9日
さちこまま

長男がどちらかというと
こちらからどんどん聞いて
答えてくれました!
だんだん学校から帰ったり
すると今日あったことを
ばあーっと話してくれる
感じにはなりましたが笑
ちなみに次男は
事細かく話してくれるから
真逆なんで性格とかも
あるかな?と思っています☘️

よくお風呂とか寝る前
とかに聞いたりはして
ました🤔✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男さんは聞いたらちゃんと答えてくれるんですね😊
    うちの子は聞いても返事が適当だったりで、興味ないのかなぁとか思っちゃいます😂笑
    今日あったこととかたくさん話してくれたらこちらとしても安心なんですけど😂
    私もお風呂とか寝る前にも聞いてみようと思います😊

    • 7月9日
  • さちこまま

    さちこまま

    でも逆に聞かないと
    何にも言わない子でした笑
    だんだん成長とともに
    話してくれるように
    なりましたよ😍

    何かに集中していると
    多分返事も適当になると
    思うのでお風呂狙い目です笑

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😂
    こちらが毎日聞いてたら、段々話してくれるようになりますかね😊
    そうですね😭笑
    テレビやスマホを見てる時は大体、適当なのでお風呂の時にじゃんじゃん話しかけてみます😊笑

    • 7月9日