※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
サプリ・健康

ステロイド剤服用してる方やアクテムラ💉されてる方や膠原病の方でコロナ…

ステロイド剤服用してる方やアクテムラ💉されてる方や膠原病の方でコロナワクチン接種された方に質問させて下さい。

接種後、副作用や特にアレルギー等ありましたか?
アクテムラ打ってると逆に熱は出にくいのかなとも思ってますが、アレルギーが特に心配です💦

コメント

ゆう

子どもがアクテムラしてました☺️今は別のバイオ使ってます。
子供はコロナワクチン対象ではないですが、予防接種は不活化ワクチンは全部打ってます。
知ってる人でバイオしてる方はみんなワクチン打ってますね🤔
アレルギーあればアクテムラ打ってる段階で出る事が多くて息子はアクテムラでアレルギーでました。
確かにアクテムラは発熱しにくいので症状がマスクされやすいですが、知り合いは問題なく打ててますよ☺️
ちなみにステロイド10ミリ、メトトも内服されてる方も打ってます。
主治医の意見聞くのがいいかもしれないですね☺️

• いとな

いとな

なかなかそういった薬を使ってる人と話すこともなくて…。

私が成人スティル病というアレルギーも出やすくなる病気で、今のところアクテムラも大丈夫なのですが…。
    免疫機能低下してるのでワクチンも打つように言われたんですが、アレルギー出るかもしれないから様子見るためにもうちの病院で打つのがいいねと言われました💦
    不安でどなたか少しでも情報欲しいと思っていたのでありがとうございます。

• 7月9日
  • ゆう

ゆう

わかります!うちもなかなか出会うことないので😭入院中に仲良くなった方ばかりです!
    うちの子はJIAで10ヶ月で膠原病発症しアクテムラしてましたよ。将来的には同じでスティル病に移行するかもしれないです!
    免疫低下してる分いろんな事もありますもんね。すごい分かります😢
    いろんな説ありますよね🤔
    アクテムラしてるとそもそもIL-6が抑えられる分重症化しないんじゃないか。。とか。。
    未知なことが多い分不安も付き物ですよね😢
    無事に接種できますように🙏

• 7月9日
  • いとな

いとな

ありがとうございます。

10ヶ月で発症したんですか😣点滴しているの見るだけでも辛いですよね😢
    関節の強ばりとか痛いとか上手く伝えられないですしね…。
    お子さんが寛解して再燃せずに元気に過ごせますように。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

膠原病で、ステロイド内服しています。アクテムラでは無いですが、ヒュミラという生物学的製剤💉を使用しています。
コロナワクチンは2回接種しましたが、接種してから数日間少し怠いなぁくらいで副作用やアレルギーは無かったですよ。

• いとな

いとな

ありがとうございます。
    副作用もアレルギーも出なかったんですね。
    個人差あるとはいえ、そういう話を聞くと少し安心します。

• 7月10日

わたしも膠原病でステロイド飲んでいますが2回とも怠さや接種部位が痛いな〜くらいで
終わりました‥!

• いとな

いとな

ありがとうございます!
    私も結局腕の痛みと2回目の翌日のみ身体のだるさと関節痛、頭痛程度で終わりました。
    先日インフルエンザ💉も打ってきました😃
    お互いステロイドも卒業できるようになるといいですね!
    頑張りましょう😆

• 11月13日