※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食の始め方について相談です。4ヶ月から始める理由や、スプーンで麦茶をあげる方法について教えてください。他の方はいつから始めたのか知りたいです。

今月末に4ヶ月になる男の子を育ててます!!
離乳食について質問です!

5ヶ月頃から始めようと思っているのですが、たまに4ヶ月から始めてる方もいるようで理由は何でしょうか??
最近ご飯を食べてるとじーっと見るようになってきました!!
4ヶ月になったらスプーンで麦茶をあげて練習をしようかなと思ってます😊
このやり方でも大丈夫ですか?↑↑↑
他の方はいつから始めたのかな?とおもい質問です!
遅かった方早かった方理由も教えて欲しいです🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

あんどれ

お医者さんから許可もらったなら4ヶ月から始めても大丈夫ですが、胃腸の成長の関係上は基本的に5ヶ月以後で離乳食始めた方がいいです💦
麦茶の味とスプーンに慣れるのは重要なので、そのやり方で大丈夫ですよ😊
我が子は「急いで始めなくていいよー」と周りに勧められたので6ヶ月から始めました。

deleted user

麦茶にも大麦アレルギーありますので5ヶ月からをオススメします。

私はあくまで離乳食なのではじめるまではしっかり母乳で育ててました。(完母です)
5ヶ月に入ってから上の子はすぐに年末年始に重なるためおかゆを少しずつ、下の子はスケジュール通りにしました。

たまに医者から体が大きいから4ヶ月ではじめていいって言われたと聞きますが、体の大きさは関係ないですね。

ぽんぽん🧸

うちは大人のご飯をじっと見つめる、よだれ垂らす、食べる動きに合わせて口をもぐもぐ動かすなど予兆があり5ヶ月ぴったりではじめました。
麦茶は少なからずアレルギーがでるかもしれないので、まずはスプーンで白湯から始めて麦茶は離乳食開始とともにあげるようにしました。