※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
子育て・グッズ

宮城県仙台市で熱だけの子が増えている話を聞いたことありますか?息子が熱を出しましたが、感染症の可能性は低いとのこと。1歳児クラスで多く休んでいるそうです。病院には行かず、様子を見る予定です。

宮城県仙台市で皆さんの周りで、発熱症状だけの子が増えているという話聞いたことある方いますか?

保育園に通う息子が、鼻水も咳もなく元気なのですが38.2の熱を出して早退しました。
保育園の先生の話では、熱の子がとても多くて他のクラスでは結構休んでいる子が多い、周りの保育園でも多いと聞くと言われました💦

検査していないだけかもしれませんがRSなどの感染症の子はいないそうです。
今RSが流行っていますが、熱だけの症状でRSということもあるのでしょうか?

ちなみに多く休んでいるのは1歳児クラスだそうです。

とりあえず坐薬もあるし、熱はあるけど元気なので今日は病院に行かずに様子を見るつもりですが…さすがに多いと聞くと疲れで発熱とかではないのかなーと思ったり…

自分のお子さんが同じような感じだったよーとか検査したら〇〇だったとかあれば聞かせてください💦

コメント

ほのぼのママ

うちの子供がまさしくそれで、今日39度の熱で呼ばれました😰鼻も咳もないです。
ただ、2歳児です💦

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨

息子の保育園では2歳児クラスさん7人お休みしていました…。
    3歳児以上はお休み0だったのですが💦
    お互いすぐ落ちついてくれるといいですね😭

• 7月9日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

昨日小児科、今日耳鼻科に行きRSでした😰

• 7月10日
  • あくあ

あくあ

熱だけの場合もあるのですね💦
    病院に行ったら熱の風邪流行ってるからねーで流されてしまいました💦
    でも37℃台になったのでこのまま下がるといいのですが💦
    教えてくださりありがとうございます‼︎

• 7月10日
ほ★

うちも長男が火曜日から高熱で今日も下がらず、今日から次男も熱です。
2人とも鼻咳症状ありです。
ずっと保育園休んでますがうちの保育園でも熱で休んでる子多いけどRSは出てないと言われていましたがさっき保育園から電話きてRS1人出たとのことでした💦
2件の病院に行ったけど特に検査してもらえなかったです😥

• あくあ

あくあ

やはり兄弟間で移りますよね💦
    うちはつい先週まで2人とも咳や鼻水が続いてやっと治ったところでした😅

1人RSだと判明したのならお子さんも可能性ありますね💦
    ママリを見るとあまり検査もしてくれないようですし、薬がないとしても原因がはっきりしないと不安ですよね💦

• 7月9日
むぎ

うちの子どもも、昨日40度近くまで熱上がりましたが鼻水.咳はありません。熱は今日には下がりましたが、なんだったのか。
こんな風邪症状初めてなので、スッキリしません。

• あくあ

あくあ

お熱下がってよかったですね‼︎
    でも40℃近くから一気に平熱というのもなんだったのか怖いですよね💦
    まだ1ヶ月のお子さんもいますしこのまま元気でいてくれますように✨

• 7月9日
みにおーーん

仙台ではないですが、近隣です。

1、2ヶ月前ですが、高熱が4日〜5日ほど続き、咳は本当に少しする程度でしたがRSでした😰
上の子のときは、咳が酷く夜も寝れなかったので、熱が高いだけでRSでビックリしました、、、

• あくあ

あくあ

なんとなく、みんな検査してない(してくれない?)だけでRSなんじゃないかと思っています…。
    娘もかかったことがありますがやはり咳が酷かったので咳ありきなのかと思っていますたが熱だけでもRSなことあるんですね💦
    ちなみに、RSだと判明した際、なにかお薬はもらえましたか?

• 7月9日
  • みにおーーん

みにおーーん

ママリを見てると検査してくれないようですね💦あとは実費とか😰
    RSの検査は実費なのですかね?💦
    うちは無料でしたが💦

薬は特に変わらなかったです!!
    うちの子はRSの後に中耳炎になったので抗生剤出されましたが..😞

• 7月9日
  • あくあ

あくあ

受給者証あるのに実費はなんだか納得いきませんよね💦

病院に行ったら熱の風邪流行ってるからねーで終わりました😂
    ま、熱だけだからかもしれませんが…今は37℃台に下がったのでこのまま落ちつくことを願います💦

• 7月10日
take-chan

うちの子も昨日の夕方から発熱し、38度台〜39度台を行ったり来たりしてます😵
1歳クラスですが同じようにお熱だけの症状で休んでる子が半分だそうです😵
園でRSは2週間前に流行っていたので、また別の風邪なのかなと思ってます💦

• あくあ

あくあ

息子の園と同じですね💦
    去年はコロナでみんな感染対策徹底していて免疫がないたも今年は感染が爆発しているなんて話も聞きます…。
    お互い子どもたち早くお熱下がるといいですね💦

• 7月9日
jasmine

2歳児クラスで隣の名取ですが、月曜日の夕方から急に高熱出て今日やっと下がりました。ほんとに熱だけで検査しても何も出ませんでした。ちなみにRSが0歳児クラスで出てます。

• あくあ

あくあ

高熱続くのは心配でしたね💦
    下がってよかったです‼︎
    検査してもRSとかではなかったのですね…仮にRSとわかっても風邪と同じようだというのはわかりますが不安ですよね💦
    土日ゆっくり休んで来週からまた元気に行ってほしいですね😄

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

こちら関西ですが、娘(2歳)の保育園で熱が流行ってます。
娘も火、水と39度の熱が出て木曜日に下がりました。
熱だけでめちゃくちゃ元気でした。
でも今日は夕方から咳が出てます、、

RSは先月に流行って娘のクラス全員お休みとかになりました。

• あくあ

あくあ

関西もですか💦
    やはり全国的に何か流行っているのでしょうか😭
    息子もほんとに熱あるの⁈ってくらい元気です😂
    RSの感染力すごいですよね💦
    お子さん咳が出始めたのは心配ですね…悪化しませんように🥺

• 7月9日
37nosk

仙台市の幼稚園に通う息子がいますが、こちらは熱なしで咳と鼻詰まりの子が多いです💦クラスでも同じ症状で数日休む子が多くてRSの子も出てます😰近くの幼稚園では学級閉鎖になったらしいです😭
聞いた話によるとコロナ対策で手洗い消毒など徹底した事で、去年はインフルや手足口病なども全然流行らなかったけど逆にそのせいで子供たちに免疫がないみたいです😱

確かに去年は保育園から全然呼び出し無かったなぁと思い出しました🤔

• あくあ

あくあ

それはみんな検査してるかしてないかの違いだけでRSかもしれないですね💦

私も免疫力うんぬんの話ニュースで見たので娘も体調崩さなかったしあー、一理あるなぁと妙に納得してしまいました💦
    これを乗り越えたらみんな免疫力上がるといいのですが😭
    お子さんは移らないで元気に乗り切ってほしいですね💪

• 7月9日
りんご

仙台市住みです。
うちの子も先週木曜日に熱だけの症状でしたが、日曜日くらいから咳、鼻水の症状も出てきました。
保育園でRSの子が出たとのことで月曜日に検査しましたが、うちの子は陰性でした。
うちの園でも1歳児クラスのほとんどが熱でお休みしてるみたいでした💦

• あくあ

あくあ

陰性だったのですね‼︎
    熱の風邪流行ってるからねーと病院で言われましたが、息子の園だけじゃなく他の園もとなるとただの風邪といっていいのか?と不安になってしまいます💦
    息子は夜中39.5まで上がりましたがだんだん下がってきたのでこのまま落ちついてほしいです💦

• 7月10日
ゆきこんこん

うちの子も先週金曜日から熱が上がり、40℃が4日続き解熱まで5日かかりました😣
溶連菌やRS検査してもマイナス。咳鼻水はありますが、保育所でも原因不明のお熱で休んでいる子がいるといわれました😖

• あくあ

あくあ

40℃が続くのはこわいですね😭
    やはり原因不明のお熱が流行っているんですね…娘さん無事に解熱してよかったです‼︎
    息子も37℃台には下がったのでこのまま平熱になることを祈ります💦

• 7月10日
プー

娘が1週間熱下がらず、総合病院で検査を受けるとウイルスは全部陰性でした💦そのかわり気管支炎になってましたが💦最初は熱だけであとからひどい咳、鼻水になりました💦小児科の先生もRS以外になにか流行ってるみたいなんだけど分からないから困ってるといってました💦どこの保育園もお休みが多いみたいでさはさ😢お大事にしてください😢

• あくあ

あくあ

1週間は大変でしたね💦
    病院の先生がそう言うなら本当に原因不明なんですね…。
    息子は平熱に下がったと安心していたらまた上がってきました…。
    お気遣いありがとうございます😭

• 7月11日