※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボム
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の歪みについて、対策を知りたいです。

赤ちゃんの頭の歪みについてです。

うちの子は産まれた時から向き癖があり、頭が歪んでしまっています💦さらに絶壁です😭

2ヶ月の時にワクチン接種に行った際、看護師さんに先生に聞きたいことは?と聞かれたので頭の歪みについて話したのですが、「今から寝返りし始めたらよくなるよ」と頭も見ずに軽く流されました。

旦那には心配し過ぎと言われ、義母にも今から良くなるよと言われます。みんなが言う良くなるとは、軽度の歪みの場合ですよね。
今からでもできる対策何かありますかね?

コメント

はじめて🔰

寝るときに向き癖と反対にママさんが寝たらそっち向くようになるって聞いてやってます!
首の運動にもなるのでいいですよ〜!

• ボム

ボム

コメントありがとうございます。そうですか〜今まさに反対側に私が寝ているので続けてみようと思います!
    首を動かすように意識して話しかけてみます(^^)

• 7月9日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

最悪ヘルメット治療ですよね、、、まあるい可愛い頭になりますようにと毎日なでなでしてます…

• 7月9日
  • ボム

ボム

ヘルメット、これからの暑い季節過酷ですよね😭
    私も今、まぁるくなーれって頭ナデナデしたらニコッとされました(^^)

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も息子の頭の形が気になり、かかりつけの小児科に頭の形外来を紹介してもらいました。さらに別件で、民間でヘルメット治療を行なっている機関にも、相談にいったりしました。(これは有料ですが1万円くらいで、頭の形のスキャンとどのくらい歪んでいるかを診断してもらいました)

どちらも結果的には正常範囲内ということで、ヘルメット治療はしませんでしたが、診てもらって良かったです。

ヘルメット治療自体は自費で高額なので要検討ですが、参考になれば幸いです。

• ボム

ボム

コメントありがとうございます。
    かかりつけの小児科さんが紹介してくれたなんてうらやましいです!私の通っている小児科は頭も見てくれないので…💦
    私もどのくらい歪んでいるのか診断してもらいたいですが、九州の田舎の方なのでこちらにはないですよね?
    お子さんは正常範囲内で治療なしとの事ですが、その後は形に変化はありましたか?

ヘルメット治療はお高いんですね。でも専門家が治療を勧める程重度ならばやってあげたいとも思います…

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九州のどの辺りか分かりませんが、九州 頭の形外来で検索すると、福岡、佐賀、鹿児島には診てくれるところありそうでしたよ!診てもらうなら早い方が良いと思います。

あと私は民間のところだと、AHS japanというところで診てもらいました。(ちなみに首都圏在住です。)ヘルメット治療の相場は大体40-50万くらいだと思います💦

息子の頭の形ですが、今はあまり気になりませんが、良く見るとやっぱりちょっとここ平らっぽいよねーと思ったりします😂ですが頭のサイズが大きくなってくると角度がついて、また少し目立たなくなるそうなので、成長に期待です笑😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、スクショを載せ忘れました💦

• 7月9日
  • ボム

ボム

画像までありがとうございます🙇‍♀️九州の中で私の県はありませんでした…泣
    県内だったらすぐにでも行けるのですが、今はコロナもあるのでなかなかですね。

AHSJapan聞いたことあります。サイト見て詳しく調べてみますね!

確かに、赤ちゃんはまだまだ頭が小さいですもんね。これから成長するにつれて良い方向には向かいますよね😄
    詳しく教えてくれてありがとうございます😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子を連れての長距離移動もしんどいですよね💦
    ヘルメット治療は低月齢のうちから始めた方が効果が出やすいと思うので、何を優先するかですね😅

ぜひAHS調べてみてください😄良い方向に行くように応援しています!

• 7月9日
  • ボム

ボム

確かに、何を優先するかですよね!いろいろ調べてみて、家族とも話して決めていきたいと思います。

いろいろと教えてくださってありがとうございました😊

• 7月9日
まめ

うちも頭の歪みめちゃくちゃ心配でした。
他人から見ると軽度でもママは人一倍気にしますよね。
とりあえず起きてるときはママやパパ、おもちゃを向き癖と反対側に置いたりしてあまり右の頭を圧迫しないようにしてます。
夜寝る時は右向いちゃいますが😅
ヘルメット治療も視野に入れるくらい気にしてましたが、最近寝返り打てるようになってだいぶ気にならなくなって来たなぁと思います。

• ボム

ボム

そうですよね!ママは人一倍気になります。1日中子どもの頭の事でいっぱいになります😭

やっぱり寝てしまったら、向きやすい方を向いてしまいますよね💦

ヘルメット治療を視野に入れるくらい気になっていたのに、気にならなくなってきたなんてスゴく期待がもてます(^^)寝返り出来るようになるまでは、なるべく抱っこして圧迫を減らすように頑張ります!

• 7月9日
  • まめ

まめ

今まで大人の人の頭見て変な形だなぁ なんて思った事ないので、みんな目立たなくなって行くんじゃないかなと思っています😄

• 7月9日
課金ちゃん

うちの子も、向き癖&絶壁です!
先日4ヶ月検診のときに相談したら、上から見て耳の位置が左右でズレていなければ、健康を害するものではないそうです💡

でも気になる場合は、熟睡したあとに丸めたタオル等で体ごと傾けてあげると良いと言われて実践中です😄

• ボム

ボム

向き癖&絶壁、仲間ですね😂

耳の位置、上から見るんですね!見た感じ大丈夫そうですが、健康を害するものではないなら安心です😊

うちの子すぐ目が覚めるのでテクニックが必要そうですが、起こさないようにタオルを丸めて入れる、私も頑張ってみます!

• 7月9日
初めてのママリ

対策は、違う病院で診察する事ですかね💦💦💦

もう少し親身に聴いて欲しいですよね。

小児科医は専門外なので、脳神経外科医がオススメです。

• ボム

ボム

そうですよね!小児科医は内科的な事が専門ですもんね💦

今、別の事で形成外科に月1で通ってるのですが、ついでに聞いても大丈夫ですかね😅大きい病院のドクターは忙しそうで聞きにくいですが…

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

脳神経外科じゃないと…。
    うちの息子は歪みが酷くて治療しましたよ🌟

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療しました。
あくまで美観のためです。
できる期間が限られているので興味がお有りであれば早めに動いた方が良いですよ。

うちは夏になってしまって暑くて大変でした。

あと、そのうち治るは無いと専門医に言われてしまいました😭

• ボム

ボム

ヘルメット治療されたんですね!美観以外で問題って何か言われたりしましたか?
    歪んでいるせいで将来偏頭痛が出るとか…

そのうち治るは無いと言われたんですね😓それならば治療が必要か早目に検査したいです💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念のためヘルメット治療に入る前に小児神経外科で頭のレントゲンを撮る必要がありました。
    それで病的で無いと判断されればヘルメット治療適応です。
    そこの先生にはただ頭の形が丸い方がカッコいいレベルの話で、それ以外何か弊害があるわけでは無いと言われました。

月齢が小さい方が頭が柔らかいので治療の効果もありますし、早く終われると思います。

うちは中度位になった時点で何故か満足してしまい、真夏ということもあってあまり被せなくなったので、重度ではないですがまんまるでも無い形で終わりました😅

ヘルメット治療をしている病院は限られていると思うのでホームページなどで調べて直接のそちらにかかるのが最短です。

• 7月9日