※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

息子がおっぱいで寝る習慣があり、昼寝で自分で寝ることができたが、夜の断乳も考えている。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

1歳8ヶ月の息子がいます。
おっぱい大好きで昼寝も夜寝る時も添い乳です。
日中は絆創膏を貼ってたら諦めるんですが、昼寝と夜寝るときと夜起きた時はおっぱいないと寝れないです🥲
そんな息子が今日お昼寝を自分で寝ました!
といっても私は隣で寝たふりして息子は2時間ほどずーっと泣いていましたが、、最終的には泣き疲れて寝た感じです。
これは絶対夜も続けて断乳した方がいいですよね?
2時間ぶっ通しで泣かれながらどつかれながらがキツすぎて夜も耐えれる自信ありません。夜は旦那もいるし😭寝れなくて迷惑かけると思ったら尚更。。
でも今日お昼寝できた息子のためには断乳頑張るべきですよね、、!!
話がまとまってなくすみません😢
同じくらいの月齢で断乳した方や断乳の体験談などありましたらぜひ聞きたいです。それを励みに今日の夜からも頑張りたいです😭

コメント

結優

4歳1ヶ月でほぼ自然卒乳しました。
naさんはもう、断乳を決意されたんですか?

私は決断できず、自然卒乳の道を選びました。

naさん、ご主人からどつかれるんですか?

• na

na

ご飯はあまり食べない、夜も何回か起きる、そして私が仕事を始めようと思っているので断乳を決意した感じです。
    今日お昼に寝るまで息子に2時間ほど泣きながらどつかれたんです😅

• 7月9日
  • 結優

結優

うちもそんな感じでしたよ~。
    夜は起きなくなったけど、食べる量は変わらずです😥

断乳するなら、パパの協力は必須だと思います😣💦ママ一人では精神的にもかなり辛いですよ😭

• 7月9日
  • na

na

そうなんですね〜!
    夜起きなくなるだけでも大きいですよね🥺
    そうですよねぇ、、でも旦那の仕事は土日休みじゃないので協力してもらうのは厳しそうなんです😭

• 7月9日
  • 結優

結優

それだと相当な覚悟が必要になるかと😣💦
    夜中パパが寝かしつけてくれるだけでも全然、違うと思います😣

ママさんの決意が硬いなら、忍耐と体力の勝負になると思います😣

うちは泣き過ぎると吐くタイプなのと、私の決意が固まらず、少しずつ減らして最終的に枯れて出なくなって卒乳になりました。

• 7月9日
  • na

na

そうですよね😭明日は仕事なので厳しそうです💦
    一回前に夜間断乳は出来てたんですけどまた戻っちゃったので今度こそは絶対に断乳したいです!
    決意だけはあります😅
    泣き過ぎて吐くまではいかないんですがかなり泣くので、覚悟が必要そうです、、!😖

• 7月9日
  • 結優

結優

うちも9ヶ月くらいの頃はお茶を飲んだらスッと寝てくれてて、このまま夜間卒乳か⁉️なんて思ってたら、4歳まで続きました😂おっぱい星人恐るべしですね😂😂😂

NAさんに未練がないなら応援します❣
    お子さんも頑張ってるから、ママも頑張って❣❣

少しでも未練があるなら、自然卒乳でもいいんだって選択肢の一つとして考えてもらえたらと思ってコメントさせていただきました(^^)

• 7月9日
  • na

na

うちも1歳経たないくらいは勝手に寝てくれたりしたんですけど、歳が上がるにつれいつの間にかおっぱい星人になってました😂
    未練はないとは言い切れないですがおっぱいを辞めることに対してのメリットや今後仕事をするにあたって、もう充分だろうなという感じです☺️
    元々お酒も好きなので、辞めたら飲めると考えると嬉しいです🤣
    アドバイスありがとうございます!頑張ります🥺💪

• 7月9日
おぬぬ

1歳8ヶ月の時に添い乳やめれました😊

やめるつもりはなかったのですが
その日疲れてたのか添い乳なしで
寝ちゃったのでもしかしたら
これはやめれるかも🤔と思い
次の日から添い乳なしで
寝かしつけをしてみました💡

やっぱり最初は泣くんですが
なしで寝てくれ
あんなにおっぱいマンだったのに
すんなりやめれました😳!!

絶対苦戦するんだろうなと
思ってたので拍子抜けでした🤣

• na

na

そうなんですね!そういうパターンもあるんですね😳
    おっぱいなしで寝かしつけのときはどういう感じで寝かしつけをされてましたか?

• 7月9日
  • おぬぬ

おぬぬ

隣でひたすらトントンしてました😅

添い乳やめれてからは
    夜中起きるのもだんだん
    なくなっていきかなり
    楽になりました😭

• 7月9日
  • na

na

そうなんですね!息子はトントンすごい嫌がるんで、したらすごい怒られます😂
    夜寝れるのは大きいですよね!羨ましいです😭😭

• 7月9日
さき

同じ頃断乳しました。
もうずっと添い乳もきつくてやめたくて妊娠をきっかけに断固としてあげないを決行しました。
最初こそ何時間も泣き続けましたがその時間は日に日に短くなり一ヶ月もしたら完全に夜泣きもなくなりました。
ホントに辞めてしまおうか…。という気持と戦いながらでしたが、すんなり寝れるようになる姿を見るとやって良かったなと思ってます。
私もよく寝れるし息子も朝までよく寝てくれるようになったので!
大変ですが頑張ッてください♪
本当に無理と感じたらやめれる時を待つのも一つの手ですよね😊

• na

na

添い乳楽なようでキツいんですよね😢
    朝までよく寝てくれるようになるのなんて夢のまた夢って感じです😂
    おっぱいなしの寝かしつけはどのようにされましたか?

• 7月9日
  • さき

さき

抱っこしたりしてましたが、胸が痛くなりできなくなったのでひたすら寝たフリ…うちの子はトントンするとより激しくなったのでほっておく感じでした…😅

上手に寝れるようになってからは腕枕とトントンをしてたの手を繋いで寝るに徐々に変えてぱっと手を外せるようにしました😊

• 7月9日
  • na

na

うちの息子もトントンすると怒って手で払ってきます😂
    そうなんですね〜!手を繋いで寝るって絶対可愛いですよね🥺

• 7月9日
みー

ほぼほぼ同じ質問をしてて、仲間がいるんだと共感しかなかったです、、😭😭
とりあえず昼寝は添い乳なし夜だけ添い乳してます
昼寝前めっちゃ泣きます😂そりゃ夜はくれるのにーー💢ってなりますよね😰
お互い頑張りましょう、、

• na

na

同じ感じなんですね!なんか嬉しいです😭
    今さっきなんとか添い乳なしで寝かしつけれました、、!本当に精神的にきますね😭😭
    頑張りましょう、、!

• 7月9日
  • みー

みー

その頑張り本当に尊敬です😂
    私は漠然とそろそろやめないとなー
    なのでぶれぶれです😱

• 7月9日
  • na

na

全然です😖私もブレブレです!母に添い乳でしか寝ないのに保育園預けるのはかわいそうと言われてムキに?なってしまって😂今日からなんとか辞めれてる感じです😭

• 7月9日
  • みー

みー

うちも、そんな無理にやめなあかんの?と母に言われてより悩んでます😂😂
    子育て経験者の意見、受け止めたいけど腹立ちますよね🤣🤣🤣

• 7月9日
  • na

na

そうなんですよ!受け止めたいけど腹立つんです!😂
    今回は腹が立ったのをバネにして頑張れた感じです😅
    逆に言うと母の一言がなかったらまだダラダラと続けてたと思います。笑

• 7月10日
  • みー

みー

やー、その勢い大事ですね😂
    私はもう、なんかいいかなーって思ってきました🤣🤣意思よわよわ

• 7月10日