※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害の子を持つママが、他のママに障害のことを気軽に話されるとモヤモヤする。自分が尽くしたことが間違っていたのか悩む経験をしたことがあるか相談したいです。

ADHDの息子がいます。
療育にも通ってるし、見てればわかる程度の落ち着きのなさなので、ある程度仲が良くなったママには息子のことを話しています。

でも、誰にでも子育ての悩みはあると思うのですが、、
「うちも何かあやしいと思ってて〜」みたいに気軽に障害のことを話されるとモヤモヤしてしまいます💦

かと言って、その子のことはその子のママが1番知ってるから、もし心配なら…と息子が通ってる専門機関の紹介をすると
「でも検診では心配ないって言われたし💦なんか行くと障害児って認めるみたいで心が痛くて💦」とか言われました。

ここまで何度も苦しんで、でも息子のために最善を尽くしたいとやってきた事なのに…私がしてきたことは心が痛む行動だったのかと、、

まとまりのない文章になってしまいましたが、
発達障害やグレーの子を持つママで同じような経験したことありますか??

コメント

そのお母さんはあんまり悩んでなくて、なんとなく同調しとけばいっかみたいな感じがしてイラつきました!

うちは診断ないないものの発達遅めで、チックも出てて定期的に専門家の方に見てもらってます!

私はできることは子供のためにしてあげたい派なので、誰がなんと言おうと自信を持ってます😊✨

思ってもないのに勝手に同調してくんなよ!って思うこともあるし、「あ、あ〜、、、」みたいな反応されるのも嫌だし、陰でこそこそ言われるのも大っ嫌いです!

ママリ

あるあるですよねー
うちもうちもー大変だよねーってただ言いたいだけなんだと思います
本当に悩んでいたらあちらから教えてって言ってくると思いますよ*´ω`*

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    あるあるなんですね😭
    確かに本音なら向こうから聞いてきますもんね!今後は軽くスルーするようにします!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うざー(口悪くてすみませんw)
障害児で認めたらダメなのかな?
逆に障害をほっとく方がネグレクトだと思いますけどね🤣
いいんですよ紹介しなくて!
私も似た経験ありますが、診断されずこじらせとけ!って思って逆に何も情報を与えないですよ😂

• ママリ

ママリ

私の心の声をありがとうございます😭
    似た経験されたことあるんですね!私も本当に悩んでるなら…とか心配しないでスルーしておけば良かったです😂
    今後は情報を与えないようにします!

• 7月12日
たま

いやいや、気遣いや常識のカケラもないママさんですね!
障害児って認めると心が痛いって意味わかりませんけどね。
何が言いたいのか意味不明すぎて
そんな頭悪いママさん、私なら離れます!
実際そこに通ってる子のママに対して言う言葉じゃないですよね。
そんな頭悪い人ほっときましょう!
ママリさんは、その人と違って息子さんのために頑張ってる良いママさんです☺️✨

• ママリ

ママリ

普段から、「(息子)くんと一緒に遊ぶからか、うちの子も真似して多動っぽい振る舞いするんだよね〜」とか心ないことを平気で言える人なので、共感していただいて救われました😭
    良いママと言っていただいて嬉しいです😭✨辛いことも多いので…
    無理に付き合わないようにしていきます!

• 7月12日
  • たま

たま

え!その人本当に無神経すぎませんか?💢
    馬鹿にするのもいい加減にしろって感じです!
    うちの子も多動気味で、デイサービスに通っているので、もしそんなこと他人に言われたら腹立つレベルじゃ済まないです!!
    そのママさんと付き合うメリットゼロですし、私なら本人にも言うし共通のママ友とかに愚痴ってしまいます!笑

ちなみに、息子さんは何歳で診断されたんでしょうか??
    質問になってしまってすみません💦

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭これはさすがに無いなと思って、しばらく距離を取りました😭でもやっぱり今後も疎遠にした方がいいですね💦

ひゅーさんのお子さんもデイサービスに通われてるんですね!
    うちは1歳半検診の段階でひっかかり、3歳になったころにADHDを持っているねと言われました💦参考になれば幸いです😊

• 7月12日
  • たま

たま

自分のことならまだ我慢できますが、我が子のこと言われたら我慢できないですよね😥
    今後も疎遠にした方がいいです!
    そういう空気読めない人って、きっと周りのママ友にも不快にさせるようなこと言ってると思いますよ…
    そのうち浮きそうですね😅

うちも1歳半検診で相談して、その頃は呼んでも振り返らなかったり、人への興味もなかったので心理士さんに「人より物への関心が強そうだねー」と言われ、2歳まで様子見し、2歳の検診でデイに行くことが決まりました🥺
    3歳検診などで言われたんでしょうか??医療機関ですか??
    また質問してしまってすみません💦

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

たくさん共感していただいてありがとうございます🥺✨
    ひゅーさんが代弁してくださったおかげでスッキリしました😆☀️そのママきっと浮きますよね、疎遠にします!

全然聞いてください☺️
    まったく同じです😳物への関心が強く視覚優位と言われ、その時は療育が待機児童状態だったので順番待ちして2歳半頃に通い始めました!
    それでも定型発達の子との違いと育てにくさにずっと悩んでいたので、発達専門に診てくれる小児科に「診断してほしい」とお願いしたのが3歳頃でした!
    私の住んでる地域では早期で積極的に診断は下さないそうで、ADHDを持ってると言われたものの、それを証明するようなものは何もないので(あるのかも不明ですが…)本当に確定診断されたのかは不明なところです。。
    今度またその小児科に経過観察に行くので、そこでも聞いてみようかなと思ってます!

• 7月13日
  • たま

たま

とんでもないです!
    早くから行動されてるママリさんは本当に母親として凄く良いお母さんだと思いますし、それなのにそんなこと言ってくる人は人間性疑います😇

ありがとうございます😭
    周りにいないので、なかなかそういったお話が聞けなくて…🥺💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😣✨
    全く同じだったんですね!
    うちも、デイに通ってからだいぶ成長したものの、まだ落ち着きのなさもありますし、目に入ったもの全て興味というような感じでなんでも触るので、出先では一苦労です😂💦
    今週3歳児検診があるので、そこで見てもらって医療機関に行くかどうか判断されるんですよね🥺

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

嬉しいです🥺✨ひゅーさんのお人柄の良さが凄く伝わってきます🥺✨✨

分かります😢私も周りに同じ傾向の子がいないので、お話出来て嬉しいです☺️
    目に入ったもの全て興味でなんでも触るの、分かり過ぎます😂😂本当に出先は危険ばかりです💦家でも新しいものは何でも触るので良いものは買えません😂
    そうなんですね!何にもないのが1番ですが、私は育てにくさにとても苦労して精神的にもかなりきてたので、専門の小児科で話を聞いてもらえて良かったです!
    なのでひゅーさんも例え医療機関に行くことになってもひゅーさんにとって救いになることを願ってます☺️✨
    幼稚園とかには入ってますか??うちは今春入園だったのですが、幼稚園行き始めるとまた大きく成長が見られましたよ😊

• 7月13日