※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚1年目で30歳を迎え、妊活を考えている女性。仕事と妊活の両立に悩み、旦那との意見の違いもあり、どうすればいいか迷っている。

自分の中でも考えがまとまりません😓
モヤモヤを吐き出したいのですが、上手くまとまらないので長文になります。

今月で結婚して1年になります。
来年で30歳になるのもあり、早く妊活を始めたいです。
今年8月に結婚式をしてすぐ妊活の予定でしたが、コロナの影響で来年2月に延期しました。
旦那はすぐに欲しいという考えではないので、2月に結婚式終わってからでいいんじゃないか、と言っています。

少し話が飛びますが、私は今、高速含めて1時間かかる所で働いています。
正社員のまま産休をとって休みたいと思っていたのと、遠いけど、少しの間頑張って通って早めに子供が出来たらいいなぁと思っていたので、どんどん妊活が遠のいてつらいです。
仕事的には、最初は、遠いし無理のないシフトで働いていいよって言われていましたが、
最近は、正社員なんだから、と言われどんどん仕事が増えていきます。
メインの仕事内容は予約ありきの仕事で最近需要も凄いので忙しくなってきて、それ以外の仕事も増えてきています。
確かに正社員だから頑張らなきゃと思うのですが、このままどんどん仕事が増えて、いざ妊娠してつわりが酷くなっても、3ヶ月先まで予約は入っているし、予約を全部キャンセルする訳にもいかないし、きっと休めないんだろうなと思いますが、距離も遠いので産休入るまで通えるかも不安です。

そういうことを考えると、今より仕事が増える前に妊活したいとか、もういっそ辞めて体調悪い時ちゃんと休める違う仕事を探そうかなとか、考えてしまいます。
辞めたら産休とろうと思うとさらに妊活が遠のいてしまうのですが…。

子供を早く欲しいのもあるし、結婚式にちょうど安定期に入る頃に妊活してみたいとも思ったのですが、最初に書いたように旦那は意見が違います。
一度その事で相談しようと思ったことがありましたが、
「結局どうしたいの?そんなに辞めたいなら12月いっぱいで辞めますってしたらいいやん。はい、そうしよ。」って感じに、ろくに私の気持ちも聞かずに言われてしまいました。
今の仕事が嫌いな訳でも、ただ辞めたくて相談してる訳でもないのにそんなことを言われたのでイラッとして、喧嘩しました。
最終的にごめんと言ってくれましたが、結局その話はそのまま流れてしまいました。

もう一度その話をぶり返すのも勇気がいるし、私は話が上手くないのでいつも言い負かされてしまい、うまく伝える自信がありません。

いろいろ書きましたが、結局自分の意見がまとまってないからダメなんですかね。
みなさんならこういう状況ならどうしますか?

コメント

deleted user

妊活する前に職場を変えるかもです!
妊娠したら1時間の移動距離を毎日は辛いし、職場で何かあってもすぐ病院行けないし、産後働くつもりないなら早めにやめてもいいのかなと😭💦
手当金とか貰えないですけど😨
結婚式の時に妊娠してるのもおススメ出来ないです😭
安定期だから体調がいいわけじゃないし、入院することだってあるし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    なにがあるか分からないですよね…。
    考えてみます😌

    • 7月9日
A

私は妊娠中職場まで電車と徒歩で100分かかりました。しんどかったですよー😂😂仕事中は集中してるので意外と平気なんですが、終わるとドッと吐き気がきて、、通勤が1番大変で。電車でしたが毎日グリーン車で通ってました笑

あと結婚式に安定期に入ってればいいかもですが、、
中々授からなかった場合どうするか考えられてますか?
結婚式に安定期入る時期まで妊活して、授からなかったら一度中断するのか。もし妊娠が遅れて、つわりと結婚式が被ったらつらいですよ😭

焦る気持ちもわかります。本当は夏から妊活始められたのにって思いますよね。
でも一生に一度の結婚式ですよ👰‍♀️❤️半年おくれちゃいますが、30歳若いですよ大丈夫!
私も30歳で妊娠して31歳で出産しました😌

上の方がおっしゃるようにまずは自分の気持ちの優先順位をハッキリさせるのがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100分つらいですね💦
    つわりも人それぞれって言いますもんね。
    まずは自分の考えをまとめてみます。
    ありがとうございます!

    • 7月9日
初めてのママリ

自身が、辞めたいのか仕事は続けたいのかはまず決めとかないと言われたらそのまま言われっぱなしになると思いますね。仕事は続けたい、そしたら制度でお金ももらえるから。等
辞めたい、距離も遠いし妊活を半年先まで伸ばすなら早くても後一年半やっていけるかわからないから。等
妊活に関してはどうして今欲しいのか、年齢的に欲しいのか、授かりもので妊活したらすぐできるわけではないから なのか 子だくさんを望むから1人目を早いうちに産みたいのか 等
自分の意見も たられば では旦那さまも納得はされないかと。
結婚式だって、妊婦であげるのが悪いとかではないですけど、女性はきっと人生一度きりのウエディングドレスのために自分磨きを頑張る方多いですよね、だから旦那さまてきにもお腹や体調を考慮しながらよりもその日は思いっきり最高の日だった!って言える体型やメンタルなどを憂慮して式後がいいと言ってる可能性も否定はできませんよね。
つわりに関してはある人ない人ひどい人軽い人がいらっしゃるので、これもまたたらればでは進めれないと思います、実際にその周期に経験してみないと仕事には行けそうなのか、むしろ仕事など集中してやれる時間のほうがつわりが紛れるのか、動けないほど体重が落ちてしまうほどなのか等

長くなりましたがまずはご自身の考えや意見をしっかり固めてから話し合いされてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    やっぱりある程度は自分の意見固めないとですね。
    ありがとうございます。

    • 7月9日