※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳でも言葉や行動の変化は普通です。新しいことを覚えたり、以前のことを忘れたりすることがあります。心配は必要ありません。

2歳でも言葉や行動のブーム?はありますか?

言葉や発達は遅めで、心配してます。
少し前まで毎日何回も言ってた言葉を急にや言わなくなったり、動作もしなくなったりがよくあります💦
言わない、やらないというより、できなくなったり忘れてるんじゃないかと思います😔

新しくできるようになったこと、違う言葉がまたブームになったりもします。

例えば、
・バイバイ←1歳前後は頻繁にしてたのに、今はたまーにしかしない。
・お気に入りの歌のフレーズを歌わなくなる。
・フォークを使わなくなって手掴みに戻る。
 (スプーンは使えます)
・鼻をかむこと

など。他にもあります。

言葉もしょっちゅう言ってたことを、急に言わなくなって忘れてるようです…

こんなことありますか?

コメント

ちーちゃん

うちも同じですよ。 前はやってたけどやらなくなった事。 でもまたやり出したとかもあります。

なので忘れているという事は無いと思います。

子供が何か言葉やアクションを起こした時に大人の反応を見てやらなくなってるのかなぁって思いました。

例えば、バイバイですが、 バイバイできるようになって、赤ちゃんがバイバイすると大人が「あーかわいい!!バイバイ」と結構大げさにリアクション取ってくれることが多いと思いますが、うちの子はそれでいろんな人にバイバイする様になったけど、毎回リアクションが同じように返って来なくなった時にやらなくなってしまい、 一時バイバイを全くやらなくなってしまいました。(買い物のレジの人にバイバイしてもみんながバイバイしてくれるわけでもなく、無視されちゃうことが多くなって) でもまたちょっと前からちゃんとバイバイする様になりました😊

• まま

まま

ありがとうございます。

大人の反応…たしかにそれはありそうです!
    褒めたときはたくさんやるけど、いつの間にかやらなくなったりしてます。

まだお話もあまりできないので、本人に気持ちを聞くこともできず焦ってました😭

バイバイもなぜか急にやるときがあるので、忘れてはないのかもしれないですね。
    もう少し様子見てみます!

• 7月9日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

色々できるようになったり、自分なりにやりやすい方法だったり使いやすいものを理解して来てるんだと思います。 反対に一つの成長なのかなと思いますよ😊

• 7月10日
  • まま

まま

できることも増えてはいるので成長だと思えばそうかもしれません!
    前向きに捉えたいと思います😣✨

• 7月10日