※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま🩵
お仕事

旦那が自営業になるため、国保になります。育休明けにパートで復帰し、年収103万以内を希望。国保と税金の関係について相談したいです。会社にパート希望を伝える際、103万以内の理由について不安があります。

旦那が近いうちに自営業になるため国保になります。
私は10月25日から育休明け仕事復帰予定で、今まで正社員でしたが復帰後はパートに変更したいと考えています。会社にはこれから相談しようと思っています。
パートは9〜16時までの週4くらいで103万以内で考えています。おそらく私も国保になってしまいますので税制上の扶養範囲内で103万以内にするメリットはある とゆう解釈で合ってますかね😕?
国保に扶養の概念はありませんが、103万に抑えれば税金分少しお得って事ですよね?

せっかくパートになるタイミングなのに旦那が転職するってなってガーン😱です、、

会社に正社員辞めてパートになりたいと伝える際に、
年間103万以内でお願いするつもりですが、
国保なのになぜ??って思われてしまいますかね?

コメント

さくらママ

地域によって違いますが90マン超えると住民税かかるので90万以下に抑えるのがいいかと思います!

• さくらママ

さくらママ

はい!
    いえいえ!!

• 7月9日
せなまま🩵

知らなかった!そうなんですね!
コメントありがとうございます☺️💓