※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
妊娠・出産

頸管長が短い経産婦です。検診で入院の可能性が言及されました。抱っこや家事は控えるように言われました。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

27w5dの経産婦です。

今日、検診があり頸管長を調べた時に「30mm?で少し短いので無理しないでください。次の検診で25mmを切ったらもしかしたら、入院の案内になるかもしれない。」と言われました。

上の子はまだ抱っこして欲しい時期です。

助産師さんには、家のそうじも極力やらないでくださいと言われました。

同じように、頸管長が短いって言われた方
何を気をつけてどのように過ごしてたか教えてほしいです。

コメント

かなた

入院はしたくないのでできる限り寝たきりでした😭
上の子の横で転がって遊んだり抱っこも転がったままだったり座って膝に乗せたりでした💡
子供の食事はベビーフード
大人はコープ使いつつ、旦那が頑張ってました💡

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    コメント有難うございます🙂

    短いと言われてから寝たきりでしたか?

    仕事はしてませんでしたか?

    • 7月9日
  • かなた

    かなた

    仕事は悪阻が重くて休職していて、その最中に切迫になったのでずっと休んでました💡

    ほぼ寝たきり生活は切迫と言われてからです💡

    • 7月9日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    そうなんですね😖

    子供もいるのでほんと、できれば入院したくないです😭

    ちなみに、お子さんは何週でお産になりましたか?

    • 7月9日
  • かなた

    かなた

    私はなぜか32wあたりから頸管長が延びてしまい(笑)
    予定日の次の日に産まれました💡(誘発分娩)

    • 7月9日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    逆に伸びることもあるんですか?!少しびっくりして笑ってしまいました😂

    色々、質問だらけで申し訳ないんですが寝たきりはどのくらいの期間寝たきりでしたか?

    • 7月9日
  • かなた

    かなた

    3~4ヶ月寝たきりでした💦
    リドトリン?マックスに漢方、膣剤と自宅療養で使える限界値まで薬を使ってました。
    私もまさか延びることがあるなんて思わなくて笑ってしまいました(笑)
    その後も無理のない生活は続けましたが💡

    • 7月9日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    寝たきりは、トイレ、お風呂以外寝てたかんじですか?

    そうですよね、無理のない生活が一番ですよね😅

    • 7月9日
  • かなた

    かなた

    子供のお世話、トイレ、お風呂、ご飯は動くって感じでした💡

    • 7月9日
✿しぃすぅまま✿

私は、33週の時にお腹の下降感を感じて受診したところ
子宮頸管が2cmなく、そのまま入院になりました😅
ですが、妊娠初期にも切迫流産になっておりほぼ寝たきり。。
起きるのはシャワーとご飯の時だけって生活をしてました(今回が第1子でした😊)

入院になってからは面会も来られないし、シャワーやお風呂も制限されるしで体力落ちまくりました😅
できるだけ安静にして重いものは持たないように・・・お子さんの抱っこも座ってとかだとどうですかね?🥺
上のお子さんいると大変ですよね🥺私も2人目できたらまた入院にならないよーに仕事は辞めちゃおうと思ってます😂

  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    ちなみに、37週0日まで入院して37週2日で出産しました😂

    • 7月9日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    コメント有難うございます。

    入院は、出産まで入院してたかんじでしょうか?

    • 7月9日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    退院しましたが、その2日後に出産でした😂

    • 7月9日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    退院後に出産だったんですね😮

    正産期まで安静にしてたってかんじなんですね!
    ちなみに、入院になるまでは仕事してましたか?
    もし、してたとしたらどんな仕事をしてましたか?

    • 7月9日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    入院前は、仕事してました!!
    看護師で病棟勤務だったので、患者さんの移動とかオムツ交換など普通に力仕事もしてました😂

    • 7月9日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    力仕事だったんですね😖

    33週前の検診とかでは特になにも頸管長が短いとかの指摘はなかったんですか?

    • 7月10日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    なかったんです😂ただ、自覚症状で、なんか骨盤?おまた?付近に頭が下がってきてるような・・・と思って検診より早めに受診しました😅

    • 7月10日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    ごめんなさい、下にコメントしてしまいました。

    • 7月10日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    心配があれば、電話してもいいと思いますよ🥺💓赤ちゃんもわんわんちゃんさんも健康でいられるように祈っています🥺

    • 7月10日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    色々相談のってもらい、有難うございました!

    • 7月11日
ごごてぃー

指摘なかったんですね💦

検診は昨日だったのに不安すぎて痛いけど、張ってないこと言ってないなとか
昨日の今日で電話するのどうかなと思ってしまっています😭