※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
住まい

一条工務店でマイホームを建てます。設計図を見て頂きたいのですが、・…

一条工務店でマイホームを建てます。
設計図を見て頂きたいのですが、

・リビングは20畳以上またはなるべく広くしたいし広く見せたい
・吹抜けは欲しい
・家事導線を効率良くしたいのですが、具体的にどうすればいいか分からない
・収納はたくさん欲しい

上記のことを踏まえた上で改善点あれば教えてほしいです。よろしくお願いします🙏

コメント

あやぱん

2階の設計図になります。

かよ

私だったら、和室の向きを反対にすると思いました。
(収納などが左側にくるように)
そうしたら、廊下からも直接アクセスできるようになるので来客時に便利かな〜と。。

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます!
    なるほど。確かにそれは便利ですね。参考にさせて頂きます😄

• 7月9日
しっちゃ

初めまして!
同じく一条工務店で建設予定でリビング21畳、和室4.5畳で8畳の吹き抜けなのでちょっと似てます🤗
個人的に思ったのがマスがもったいないなあと感じました。
例えば1階トイレの前の2マス分の廊下がトイレだけの為の廊下なので洗面所などに隣接させたりして廊下を削減したりすれば収納もっと増やせたりすると思いました🐸

間取りって本当に難しいですよね😂

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます。同じような間取りの方の意見が聞けて光栄です。

最近の家って廊下ないですもんね💦今日打合せなので提案してみます。

• 7月10日