※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。夜間の授乳回数やリズム、母乳とミルクのバランス、昼寝時の授乳について悩んでいます。どのような対策を取れば良いか、アドバイスをお願いします。

生後四ヶ月で頻繁に授乳してます。母乳のみだと9回与えているときもあり、ミルク加えても7回は母乳与えています。ほぼ母乳で育てており、ミルクは100を2日に一回~二回与える程度です。
なぜ頻繁になってしまうか…まず、夜間に3回起こされる日もあり、また昼寝はそい乳ではんば強制的?に寝かせていたこともあり、昼寝時のそい乳だと正直起きるたびに加えさせていたので30分に一度のときもありました。さすがに反省し、対策をとり、昼寝は寝なければ白湯与えてみました。驚くことに90も飲み、その後すぐ寝てくれました。結局なにか吸ってればね落ちしてくれるみたいです。

お聞きしたいのは…

いまだ夜間2~3回起こされるのは普通なのか。(特に明け方頻繁におき、一時間毎に起きることも… いままではお乳を加えさせていましたが白湯に変更して様子をみてもよいか)また、赤ちゃんが起きすぎということであれば夜間2~3回お乳→夜間は一回与える、ということに変更してよいか

四ヶ月の理想の母乳回数は5~6回と聞きました。また、離乳食がはじまるにあたりより母乳回数やリズムを整えたほうがよいと聞きました。理想は四時間毎。そんなの都市伝説!?というくらい私にとって夢のような話ですが、頑張って授乳リズムを整えたほうがよいのか。いままで少し愚図ると2~4時間おきにあたえ、また昼寝は沿い乳で上に書いた通り30分に一度与えることも…さすがにこれは反省しますが(TT)
乱文になりましたがよろしければアドバイスお願いします

コメント

こぶーた

うちも頻回ですよ!
1日10回です。寝る前だけミルクであとは母乳です。

育児書だと4ヶ月だと5~6回とか書いてますよね(^_^;)無理です無理です!そういう人はもちろんいるでしょうが、頻回の人もたくさんいますよ!

うちは5ヶ月に入り、離乳食をはじめました。もちろん、頻回なので生活リズムが整ってるとは思えませんが、だいたい10時ぐらいにあげてます。人間なので、そんな正確に生活リズムを整えるのは難しいと思います。起床、昼寝、就寝の時間がなんとなーくできてればいいと思います。

白湯をあげてもいいと思いますが、夜中白湯をつくるのは面倒じゃないですか?母乳でもいいのかな?と思います!
ちなみにミルクはどのタイミングであげているのでしょうか?
うちは寝る前はミルクなので。そうすると夜も割とまとまって寝てくれます(*^_^*)

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます。
    白湯はもう涼しくなってきたし、あらかじめ作っておき、哺乳瓶のなかにいれておいて夜中飲ませたらいいかなと思ってます♪
    ミルクはお風呂上がりや寝る前に母乳で足りてなさそうだったら更にミルク飲ませてます(*^O^*)あとは外出先でお乳出しにくいときにグずられたらミルクで対応したりしてます

• 9月16日
  • さらさら♪

さらさら♪

こちらもお聞きしてよいでしょうか。
    寝る前はミルク、という人をよくお聞きするのですが それって乳腺炎のことを考えると私はちょっとビビっていて、、ていうのは寝る前にミルクのみ→そのあと数時間寝るとなると、最終母乳が平気で7時間前とかになったりしませんか??しかも寝たら余計にお乳って張りません? 結果、お乳張る要素がダブルコンボになるので、前々から寝る前はミルク派の方はそのあたりどうされてるかお聞きしたかったんです!やはり絞られてるんですかね

• 9月16日
  • こぶーた

こぶーた

そうなんですね!
    大変じゃなければ、夜中はそのまま泣いたらあげてってしていいと思いますよ!夜間断乳をするなら別ですけど💦
    特にこれから夜泣きが始まるかもしれないですし、4,5ヶ月ってとても甘えん坊の時期らしいので、欲しがったらあげるで大丈夫だと思います!

大変ですが、お互いがんばりましょう♪

• 9月16日
  • こぶーた

こぶーた

今は夜中に2、3回起きるので、その時に授乳すればパンパンになることはないです。
    以前は8時間とかぶっ通しで寝ることもあって、そういうときはガチガチに張ってました( ¯―¯٥)
    私の場合はそれでも、飲んでもらえればスッキリで、乳腺炎になることはなかったです。けれど、詰まりやすい人は危険ですよね(×∀×;💦
    知り合いの方は乳腺炎になりやすいので絞ってるって言ってました!

• 9月16日
  • さらさら♪

さらさら♪

色々親切に答えていただきありがとうございます!!4.5ヶ月は甘えん坊ははじめて知りましたーっ!!以前は8時間通して寝てくれてたんですねー!!私も一度寝付くと4~5時間は当たり前だったのに知恵ついてきてるのかなって感じです(TT) なにが正しいか試行錯誤ですがお互い悔いのない育児やりきりましょー!

• 9月16日