※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.sa
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。同じ年齢の赤ちゃんはどのように1日を過ごしているのか知りたいです。生活リズムを気にする必要はあるでしょうか?

生後1ヶ月半の女の子を育ててます!( ^ω^ )
これぐらいの子の生活リズムが分からず
困っています💧
うちの子は、朝9時ぐらいに起きて
そこから、寝たり起きたりを繰り返します。
14時にお風呂に入って、また寝たり起きたりを
繰り返します。17時ぐらいに起きて、そこから
23時までずっと起きていて、 23時過ぎに寝ます。
朝は、5時過ぎに授乳をして、そこから2時間〜3時間おきに授乳です。
夜寝るのが遅いと思いながら、、昼間寝ている時に
起こすのもかわいそうな気がして😭😭
まだ生活リズムを気にする必要はないのでしょうか?
同じぐらいのお子さんはどのように1日過ごしているのか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ハンコック

3ヶ月くらいまでは、昼夜の区別がまだついてないと聞きますよ‼️
なので、うちは全く気にしてません…

• ko.sa

ko.sa

そーなんですね!ありがとうございます( ^ω^ )💗気にしず過ごしてみます!( ^ω^ )

• 9月16日
みつまめ

うちも今1ヶ月半頃になります(^o^)
混合で育てています。
まず朝6時頃起きて授乳。その後寝たり起きたりまちまちです。
10時頃お風呂、そのあと授乳。お風呂の後は14時頃までよく寝ます。
夕方から深夜にかけては3時間おきに授乳。寝る日もあればずっと起きてる日もあります。
寝るのは1時過ぎでしょうか。

個人的な感覚ですが、何となく生活リズムが決まってきている気がします。まあでもいつ狂うかわからないし、ちゃんと整えるのはもう少ししてからでもいいかなと思っています(*^-^*)

• ko.sa

ko.sa

なんとなくのペースはありますよね( ^ω^ )!
    日によって違うのでなかなかリズムも作れず😭😭まだまだ1ヶ月の小さい子なので、もう少ししてから考えたいと思います💗ありがとうございます( ^ω^ )

• 9月16日
purocorazon

うちも1ヵ月半の女の子です😀

朝はうまくいけば7時とかに起きますが、大抵夜の間うんちが出ずに苦しくなって明け方4〜5時に苦しみ始めて起きてしまいます。

うんちが出た後眠れる時と起きてしまう時があり、起きてしまったらそのまま午前中いっぱい寝なかったり....その場合午後お昼寝、午前中眠れたら朝寝。日中は2〜3時間置きに授乳。

お風呂は19時目安に入れて、大体21時頃には寝てもらうよう頑張ります。本人次第で20時前に寝てしまう時もあります。

夜中は3時間〜4時間置きに授乳してます!

• ko.sa

ko.sa

うちも、うんちが出ない時はすごく苦しそうです(T ^ T)ちなみに、お子さんは便秘ですか??
    私も21時には寝ててほしいと思いながら、なかなかうまくいきません😭😭

• 9月16日
  • purocorazon

purocorazon

うーん、日中は出るので便秘とは言えないかもしれませんが、明け方の苦しみ方が尋常じゃなくていつも心配になります😢

これ昨日の記録です!今日はまだ1回しか出てません💩

• 9月16日
  • ko.sa

ko.sa

1日に何回か出るんですね!!
    うちは3日に1回なので、3日目ぐらいになると、泣き方がすごいです(T ^ T)
    うんちは自然に出ますか??

• 9月16日
  • purocorazon

purocorazon

3日に1回!それはつらそうですね😢うちは日中は自然に出ます。明け方の苦しんでる時は、マッサージしたり色々協力してみてます。それが役に立っているのかは不明なんですが、大体苦しみ出してから30分〜1時間くらいで出たりします。

• 9月16日