※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

幼稚園児の学習習慣について工夫している方、身に付けさせるコツを教えてください。

幼稚園に通っているお子さんがいる方にお聞きしたいです。学習習慣ってどうやって身に付けさせればいいと思いますか?

無理強いはせずに、うまーく誘導して自主的にやるようになってくれたら理想ですけど…(笑)

何か工夫されていることがある方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

ma.

休日の下の子が昼寝中におえかき、粘土、ひらがなの練習してます❣️

• 🌻

🌻

そうなんですね!平仮名の練習もされているんですね!机の上で何かするというのは大事ですもんね!
    ちなみに鉛筆に取り付ける持ち方アイテムは使っていますか?もし良ければ教えてください!

• 7月9日
  • ma.

ma.

下の子いると邪魔されるので昼寝中のお楽しみにしてます☺️
    箸も使えるのでアイテム等使わずに自由に描かせています❣️

• 7月9日
  • 🌻

🌻

お昼寝中の楽しみになっているならなお良いですね!
    お箸使えるのすごいですね!私はまだ練習させていません…!鉛筆の持ち方はアイテムを使うか迷っていますが、色鉛筆など全てに付けられる訳ではないし迷っています…

教えて頂きありがとうございます😊

• 7月9日
︎︎︎︎︎☺︎

学習習慣って何ですか?

• 🌻

🌻

毎日継続的に学習・勉強する習慣のことです!
    お聞きしたいことと合っていなかったらすみません💦

• 7月9日
ちゃそ

数字はお風呂で覚えました😊
ひらがなは本人が興味があったので2歳くらいから読むのは「これは?これは?」と言ってて、書くのはお風呂の後私が家事してる間に旦那と遊びながらやってる日もあります😊

• 🌻

🌻

お風呂の時間を利用しているんですね!興味がある時に教えるとすぐに覚えますよね✨
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 7月9日
ママリ

最初は100均や本屋さんで一緒にワークブックを選んで迷路やハサミ、糊などの知育系のものをやっていて、そのまま徐々にワークブックをひらがなや数字に以降していきました🙆‍♀️
やっているうちにうちの子は言葉で説明するよりも図解の方が身につくなと感じたので年中辺りでタブレット端末の通信教育(スマイルゼミ)に切り替えて、毎日の学習習慣が身に付いていったように感じてます☺️

小学生になってからも私が何も言わなくても帰宅後はすぐ宿題に取り組んで、宿題が終わったらスマイルゼミやってます✨

• 🌻

🌻

少しずつ移行されていったんですね!今は宿題も自主的に取り組んでいるようで素晴らしいですね✨習慣化していけば小学校にあがっても日々の勉強が苦になりにくいかなと思っているので、私も無理強いはせずに働きかけてみようと思います。
    教えて頂き、ありがとうございます!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

歯を磨いて、寝る前に
英語のカードを3枚、機会に通してリピートするというのを最近ルーティン化してます!
寝る前と朝起きた時が脳に残りやすい?と聞いたので。
朝も時間あれば3枚通してから登園するようにしようとしてますが
実際はできたりできなかったりです💦
あとはZ会のものは
土日にパパとやってます。
こちらは特に時間は決めてないです。

• 🌻

🌻

寝る前は残りやすいみたいですよね!!寝る前と朝に取り入れているんですね😊塵も積もれば山となるですから、きっとお子さんにも響いていると思います。Z会のものも検索してみます!
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 7月9日
(๑・̑◡・̑๑)

毎日ほぼ同じ時間帯にそう言う時間を設けるのがいいのかなと思います!
上の子は朝ごはん食べて幼稚園の支度を全部終えた8時〜8時半までの30分程毎日勉強してます!

• 🌻

🌻

同じ時間帯に設けるのが良いんですね!無理にはさせたくないのでこちらがうまーく働きかけて誘導できればと思います。幼稚園前に時間を設けているの良いですね✨私もそうしようかな…!
    習慣化すると自主的になってくると思うので、いろいろ工夫してみたいと思います。

• 7月9日

平日は特に何もしてませんが、夏休みなど長期休みの時は午前中にドリルなどさせてました!
小学校になると宿題などで自然と帰宅後はお勉強タイムになってます😊

• 🌻

🌻

長期休みにドリルなどされていたんですね!帰宅後に自然とお勉強タイムになるのは良いですね✨

• 7月9日
♡HRK♡

今はまだしっかり遊んでほしいので、特別に時間を設けてはしていません。
2歳くらいから数字に興味があったので、その時にひたすら目に入る数字(バスが好きで乗りまくっていたのでバスの行き先表示番号)を読み上げていたら100までは自然と読めるようになってました。

ひらがなとカタカナ少しは電車がすきで鉄道図鑑で覚えました!
パズルも好きなので、一緒に日本地図パズルも使ってどの電車がどこを走っているのかを確認して47都道府県も自然と覚えてました。

その時興味のある物から色々広げていってあげたいなと思ってやっています😀

• 🌻

🌻

遊びと勉強の境目もない時期なので、好きなことをどんどん広げていってあげられているのは良いですね✨息子さんも楽しく吸収しているんでしょうね!これからが楽しみですね!

• 7月9日