※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園の送迎で悩んでいます。雨の日の送迎方法について悩んでいます。

保育園の送迎で悩んでいます。

家から自転車で10分、徒歩で30分の保育園に通っています。
下の子が生まれてしばらくは親や旦那に送り迎えを頼んでいたのですが、新生児期が終われば私の送迎が再開します。
私は車に乗れないので、雨の日もカッパを着て自転車で行っていました。

送迎が再開しても、下の子を抱っこ紐で抱っこして自転車で行こうと思っています。
ただ、雨の日は抱っこ紐にカッパ、というわけには行かず、抱っこ紐に傘、上の子はカッパに傘で歩いていこうかな、と考えています。
その考えを実母に話すと、首が座る前に抱っこ紐で自転車は危ない!と言われました。
もちろん危ないのは承知の上ですが、毎日上の子を30分歩かせての登園、しかもこれから夏場になるので下の子を暑い中、往復1時間も外に出すことにも気が引けます…。
みなさんならどうしますか?😢

コメント

ひなの

自転車の前抱っこ紐は違反ですし実母さんのおっしゃる通り危ないと思います😖
前抱っこ紐で赤ちゃん亡くなってる事例も結構あります。

万が一のとき後悔したくないし私ならベビーカーに上の子のせて下の子は抱っこ紐でおんぶできるまでは歩きます😭

はじめてのママリ🔰

わたしなら歩いて送迎にすると思います。
やはり首が座っていない段階で抱っこ紐に自転車は怖いので…
下の子はベビーカーに冷感シートを引き、携帯扇風機を回して涼しくし、上の子が持てれば折りたたみの日傘をささせながらまたはハンディファンを持たせながらにしますかね〜🤔

もし可能ならせめて9月までご両親や旦那さんに送迎をお願いしたい所ですが…無理なら上記で乗り切りますかね😥

mamari

徒歩30分はキツイですね💦でも足腰は鍛えられると思います!!
ママのダイエットにも💦

ベビーカーに取り付けることのできる【ママつれてって】を購入しようかとも思っています。
徒歩20分の保育園に通わせています😀

ままり

悩みますよね😣
うちは徒歩大人で15分ですが、グズったり、寄り道したりで片道1時間くらいかけて歩く日もあります💦
本当に大変です😭
早く自転車で行きたいですが、やはり抱っこは危ないし違反なのでおんぶができるようになるまでの辛抱と思い歩いてます😣
とは言え、これから暑くなるし歩くのも心配ですよね…。
首が座るまではベビーカーに保冷剤を入れて行く予定です😭

みっきー

うちも同じ距離の保育園に自転車で通っています。
抱っこで自転車乗る方もたまに見かけますが、何かあってからでは遅いので、せめておんぶできるようになるまでは旦那に送迎をお願いしています💦
テレワーク中心の働き方にかえてくれているのでなんとかなってますが…

妊娠中、保育園に相談したら必要な場合は延長保育を利用してくださいと言ってもらえました!
もし旦那さんの帰宅がそこまで遅くないのでしたら、園に相談して預ける時間を長くさせてもらって旦那さんにお願いするとかできないでしょうか💦?

うちは旦那の送迎が無理な時は休ませて自宅保育にしています。雨で歩いて行くのが大変というときは休ませて自宅保育にするのはどうでしょうか😣
(1日自宅で見るのも大変ですけどね😅)

はる

たしかに抱っこ紐で自転車は首が座ってからでもちょっと危ない気がします💦
でも歩くのも確かに暑さが気になりますよね💦
私だったらどうするかなー?

地域のファミリーサポートにお願いしてお迎えだけお願いするとかできたらするかも!

それか2人乗れるベビーカーを購入するかなー?
ベビーカーだったら保冷剤や扇風機など設置すればまだ良いかと思います。

ゆん

みなさん、ありがとうございました!
やっぱり自転車は危険とのことだったので、暑さ対策をしながら徒歩で行きたいと思います。
旦那に相談しても「大変だねー」と他人事のような返事しか返ってこず、自分一人だとどうしても解決できなかったところ、みなさんからのアドバイスをいただき、すごく救われた思いでした😢✨
まとめてのお返事になってしまい、大変申し訳ないのですが、本当にありがとうございました!