※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんmama
その他の疑問

皆さんは何か節約してますか?少しでも貯金していきたくて節約しようと考…

カテゴリーわからなかったので…。
皆さんは何か節約してますか?
少しでも貯金していきたくて節約しようと考えていますが何から節約しようか悩んでいます。
ちなみに5人家族で3人の子供がいます。3人目の子は離乳食始めたばかりですが、上の子2人がかなり食べます。食費は抑えられる様に工夫してます。

節約方法や節約しつつボリュームのあるレシピなど教えてもらえたらうれしいです。

コメント

´ω`ฅmama

クックパッド便利ですよ!
あとはモヤシは常に冷蔵庫にいます(*^^*)笑
あとは旦那のお小遣いが
1日1000円なんですけど
今月はあと〇〇万しか残ってないからね!って
忠告します!笑
そしたら1日500円しか使わない日が
多くなってます♡\( *´꒳`*)/
旦那にも協力してもらうのも一つの手ですよ♪̊̈♪̆̈

  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    回答ありがとうございます。
    クックパッドかなり利用してます。(笑)
    旦那のお小遣いは月5万くらいです。タバコも吸うし朝早くから夜遅くまで仕事なので飲食代でかかるので…。協力はしてくれますが、一応自営業なので経費もかかるし制限できないんですよ。

    • 9月16日
  • ´ω`ฅmama

    ´ω`ฅmama

    クックパッド便利ですよね♪̊̈♪̆̈
    5万ですか、、
    じゃあお肉安い時に多めに買って
    冷凍するとか
    かさ増し料理するとか
    どうですか?
    おやつもホットケーキミックスで
    手作りするとか٩( 'ω' )

    • 9月16日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    お肉などの生鮮食品や日用品は安いお店で1ヶ月分くらいまとめ買いして冷凍してます。野菜もかなり安い八百屋さんで買いだめしていろんなカット毎にジップロックに入れて冷凍してます。
    お菓子やパンも作るの好きなんでちょこちょこ作ってますよ。

    カサ増し料理のレシピなにかありますか?

    • 9月16日
  • ´ω`ฅmama

    ´ω`ฅmama

    しらたきとか豆腐、もやしなど
    ハンバーグなどに入れたりしたら
    変わりますよ!
    お肉半分で済みます♪̊̈♪̆̈
    クックパッドにもかさ増し料理
    いっぱいありますよ(*^^*)

    • 9月16日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    光熱費で節約してる事はありますか?

    • 9月16日
´ω`ฅmama

うちは
家賃 37000(水道代込)
ガス 3500
電気 7000です!
今はクーラー使ってるので
高いですが普段は3000円ぐらいで
抑えてます!
専業主婦なので扇風機は
あんまり使わないで窓開けて
出来るだけ我慢する
クーラーは常に28度の風量自動
(夕方~夜中3時)
とかぐらいしかないですね(><)
給料の額でやりくり出来るか
出来ないか変わってきますよ(´・_・`)
子供3人なら40あれば
なんとかなると思います!

  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    詳しく内訳までありがとうございます。家賃、水道代込みって言うのが羨ましいです。

    • 9月16日