※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

鬱で休業する場合の傷病手当について質問です。再就職後の影響や休職からの転職について教えてください。

傷病手当についてです。
旦那が鬱の兆候があり、仕事を休業しようか辞めようか迷っています。
①鬱の診断があった場合傷病手当は受け取れますか?
②職場が原因で鬱症状があるので、転職も考えていますが再就職したら傷病手当はもらえなくなるってことになりますか?
③少し休職して数ヶ月傷病手当で生活して、転職先が決まったらそちらに転職するという流れはアリですか?
④傷病手当をもらうことでつぎの就職先に影響はありますか?

わかる範囲でいいので教えてください😭

コメント

くま

①診断書があれば受けれると思います。実際2年前くらいに適応障害からくる鬱症状と自律神経失調症で半年休職しながら傷病手当もらってました😌
②病気が原因で働けない間の手当なので基本的に難しいかと…詳細わからずすみません🙏
③それはできます!転職したら傷病手当はもらえなくなったはずです
④退職の理由とかは転職時に聞かれるかもですが、傷病手当を貰う貰わないは特に伝えることも無いので(伝えても休職してましたくらいかな?)貰うこと自体が影響はしないかなと思います🌿(すみませんこれは個人の判断です、、)

旦那さん少しでも楽になるといいです😌nanaさんも無理されないでくださいね💓

• nana

nana

ありがとうございます😭
    最後の一文で少し肩の荷がおりました😭

• 7月9日
ありんこ

①受け取れます
②傷病手当というのは会社で入っている社会保険から支払われます。
今休んだら当然今の会社の総務課(経理課?)を通して申請されます。
そのお金が支払われるまでに時間もかかりますし。
どのくらい休むかわかりませんが転職したらその新しい会社で申請仕手もらわないといけません。(不可能ですが)

③アリです。
一応復帰する程で話をすすめてもやっぱ無理、辞めるってなる人はたくさんいるかと思います。

④影響はないんじゃないかと思います。

ただ、休職というのは会社によって曖昧で制度そのものがない会社もあります。

それこそ休むなら来月(再来月)からこなくて良いよってこともできます。

• nana

nana

詳しくありがとうございます!
    参考になりました😭

• 7月9日
はなこ

①受け取れますよ☺︎
②再就職した場合、試用期間等あると思うので入ってすぐに休職は厳しいとおもいます。
③なので、今の勤め先に鬱病の診断が出たので休職したい旨を伝えて休職される事をお勧めします。(復職するつもりを伝えた方がいいと思います)
傷病手当をもらえるギリギリまで旦那さんに休んでもらって傷病手当が貰えなくなって会社を辞めても失業手当の申請をすると後何ヶ月かはお金が入ると思うのでその際に転職を考えるのもいいと思います☺︎私はそうしました☺︎
④傷病手当を貰っても次の就職先に影響はありませんでした!

• nana

nana

経験者さんの話ありがたいです😣
    旦那と相談してみます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

①就労不可(休養を必要とする)という内容の診断書をもらえば受け取れます。
②転職活動中も診断書を出してもらえるなら受け取れます。
③全然ありです!ただ今の会社には復職する予定と伝えておいた方がいいかもしれないですね。
④傷病手当は収入に含まれないため、転職先に休職していたことが知られる可能性はあります。隠すつもりがないのであれば問題ないと思います。

小さなお子さんがいながらご主人を支えるのは大変だと思いますが、nanaさんまで体調を崩されないよう、無理されないで下さいね😭

るる

社会保険に継続1年以上加入されていたら退職しても1年半は支給されます。
1年未満でしたら在籍中は支給されます。
働けない状態=支給なので就職されたら支給は止まります。
影響はありません!