※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の扶養には、社会保険と税法の扶養があります。社会保険は会社の組合保険証で、税法の扶養はどう確認するか知りたいです。

旦那の扶養に入っているのですが、
社会保険上の扶養と税法上の扶養がありますよね?
これって扶養に入る時に選ぶんですか?💦
そんな種類あると知らず、、

社会保険は主人の会社の組合保険の保険証を持ってるから社会保険上の扶養に入ってるってことですよね?
税法上の扶養に入っているかってどう確認したらいいですか?💦

コメント

奥さんのお給料から所得税や住民税が引かれているか、引かれていないかですよ😊
所得税は引かれていたとしても、確定申告で戻ってきます!
配偶者控除はご主人の源泉徴収票を確認すれば分かりますし、年末調整のときに記入していますよ😊

• ママリ

ママリ

専業主婦なんです💦
    配偶者控除が税法上の扶養ってことですか??
    所得が1000万以上だと対象外なんですよね?源泉徴収票には控除の欄が空欄で💦

• 7月9日

退会ユーザー

ここが分かりやすく説明してくれていましたよ😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

源泉徴収票に私の名前がなくて、子供の名前だけです。主人の年収が1220万以上なら普通ですか?

• 7月9日

退会ユーザー

そうですね😊ご主人の年収が超えている場合は、奥さんの年収関係なく扶養から外れますよ😊

• 7月9日

退会ユーザー

ただ、所得税や住民税は非課税です!

• 7月9日

税法上の扶養は、扶養控除を受けられるか受けられないかの話なので、選ぶ選ばないではなく、1年間の給与収入(もしくは所得額)額で決まります。

• ママリ

ママリ

扶養に入れば、そこからは主人の所得金額とかで勝手に決まるってことですか?💦
    育休中、産休でも税法上の扶養に入れる!とかっていう記事を見て、扶養ってどっちに入るとか選べるの?って混乱してます😵‍💫

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

源泉徴収票でも扶養が確認できますが、ご主人が会社員であれば会社から「特別徴収税額決定通知書」というのがあるのでそちらをもらえば配偶者控除の額など記載がされているのでわかりやすいかもしれません。
あとは自治体で発行できる市県民税課税証明書というのでも確認取れます。(ご主人のものを取得)

税法上の扶養は毎年、その年の1月から12月の収入を申告するので年末調整や確定申告で扶養の有無の確認をしているはずです。
会社によっては扶養有無登録してあるかもしれないですが…
育休中にもらえる育児休業給付金は非課税となるため所得税がかからず、年の途中復帰しても給与のみの収入が扶養の範囲内の場合はその年は扶養に入ることができます。

健康保険の方は非課税のものも収入とみなすため育児休業給付金や失業給付などを受けている場合は入ることができなかったりします。

• ママリ

ママリ

源泉徴収票に私の名前がなくて子供の名前だけなんです💦
    年収が1200万超えたら名前消えますか?💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与収入が1200万円を超えてると配偶者控除はできないので名前は消えますよ💧
    ちなみにお子さんも16歳未満の場合は年少なので扶養控除も受けられないです😓

• 7月9日
らら

社会保険上の扶養はままりさんが旦那さんの健康保険組合に加入していることを言います
なのでままりさんは今扶養に入ってるってことですね💡

税金上の扶養は加入する、しないよりも、税扶養に入ると申告するかしないかという感じです
ままりさんの収入によっては税扶養に入れるので税扶養に入る条件がクリアできれば年末頃に提出する旦那さんの年末調整の配偶者控除の欄を記入することで申告→税扶養に入ることになります😊
ここで申告し忘れると税扶養に入っていることにはならないです(取られる税金が多くなる)

• ママリ

ママリ

私は専業主婦なのですが、源泉徴収票に私の名前がなくて💦
    令和元年ではあるのですが、令和2年からは消えていて、主人の年収がぐんと上がったのでそのせいですか?名前って消えるんでしょうか?💦

• 7月9日
  • らら

らら

上のお返事見させていただきましたが年収1000万位上からは配偶者控除が受けられないのでそれでままりさんの名前が載っていないんだと思います💦

• 7月9日
  • らら

らら

16歳未満の子供は税金上の扶養は関係ないので名前載っていても載っていなくても何もかわりがないです👌

• 7月9日