※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーのマナーについて、エレベーターは畳んで乗り、エスカレーターは畳まないで乗るのが一般的です。初めての子育てで無知なので、マナーについて教えていただけると助かります。

ベビーカーのマナーについて

生後3ヶ月です
ベビーカーを購入したのですが
使うにあたってマナーってなにかありますでしょうか?

エレベーターは畳んで乗ればいいのでしょうか?
エスカレーターは畳まないと乗れないですよね?

初めての子育てということもあり無知状態です…
先輩方なにかマナーがありましたら
教えていただけると助かります🙇‍♀️✨

コメント

みん

エレベーターはそのまま乗ってますが、混んでる時は次の来るのまったりしました。エスカレーターは基本的に使わなかったです💦
あとは人の足を踏まないとかぶつからないとかですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに混んでるエレベーターは乗らない方がいいですね💦そしてみなさんのコメントを見てエスカレーターは使わないということと危険性が分かり良かったです💦他の人に当たらないように気をつけます!ありがとうございます☺️

• 7月9日
Maddie

ケースバイケースだと思います。

エレベーターは基本的に畳んだことないです。荷物も増えて赤ちゃん抱っこして危険かと。最近エレベーターは、ベビーカーや車椅子優先と普通とあったりするので、乗りやすいかな。

エスカレーターはどんなことがあっても一人だと危険なので乗りません。何かあれば守りきれません。自分が赤ちゃん抱っこで、誰かが畳んだベビーカーを持ってくれるなら別ですが。

ベビーカー移動はエレベーター問題はつきものです。電車とかだと時間に余裕を持ってお出かけですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにデパートなどベビーカー優先のエレベーター見たことあります!基本的に畳まないのですね💡💦ベビーカーとエレベーターはセットで考えてお出かけします!ありがとうございます☺️

• 7月9日
年子怪獣mama🦖🐾

ベビーカーでエスカレーターは怖すぎる(というより危険)なので乗ったことないです😭

常にエレベーターで畳まず乗ってます!

電車内も、ベビーカーや車椅子専用の車両に乗って出来るだけ邪魔にならないようにしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エスカレーターはまず乗らないこと、エレベーターは畳まずに乗っていいということが分かりました❣️

都内でどの時間帯も常に混んでる路線に住んでいるのですがそういう場合も畳まなくて乗っちゃいますか?💦

• 7月9日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

次男を出産するまで都内にいましたが、畳んで乗ったことはないです!
    乗れなさそうな時間帯のときはベビーカーではなく、抱っこ紐はどうですかね?🤔

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少混んでてもそのまま乗っちゃってOKなのですね!それを聞けたら安心しました☺️❣️
    そうですね💦どうしても混雑してる電車に乗らないといけなくなったら抱っこ紐で対応することにします☺️💡教えていただきありがとうございます❣️

• 7月9日
ごまめ

エレベーターの時は畳まなくていいと思います!
その為のエレベーターですし。
でも乗れるかな、無理かなと迷った時は次のを待った方がいいと思います。無理して乗っちゃって他の方が狭くなっちゃうのは印象悪いですよね。
あと私は百貨店などでベビーカー優先エレベーターがある時は、なるべくそれを使うようにしてます。そうしたら他のエレベーターに他の方が気兼ねなく乗れるかなーと思って。ただの私のこだわりなので、他の方はどう思ってるか分かりませんが😅

エスカレーターは畳んでも畳まなくても乗るのやめた方がいいです。
私は一度どうしてもエレベーターが見つからず(駅で入る改札を間違えた😭)娘を抱っこして、ベビーカーを畳んでエスカレーターに乗ったのですがめちゃくちゃ怖かったです。
これなら休み休み階段にした方がましだったと後悔しました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦エレベーターも混んでる場合は遠慮して行ってもらうことにします☺️!お互い気持ちよくなる素敵な配慮ですね✨

エスカレーター危険ですね😱甘く見ていました💦エスカレーターは絶対乗らないようにします!

• 7月9日
はるちん

エレベーターは、そのままで大丈夫です!
エスカレーターは、赤ちゃんを乗せたまま使用するのは危険なのとベビーカーを畳んで赤ちゃんを抱っこしたまま乗るのも危険です!
エスカレーターや階段は基本的には使わない方が良いです!(理由は、両手塞がるのと不安定になるので危険)

電車内は、専用スペースを使ったりなるべく他の人の邪魔にならないように気をつけます!
電車に乗る時は、段差があるので気をつけてます!

バスを使う時は、邪魔にならないように気をつけますが、通路が狭いのであまりバスは使わないです!
バスの種類によっては、広いので場合によっては使います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エレベーターに畳まず乗っていいことをみなさんに教えてもらえて良かったです🙇‍♀️たしかに両手塞がってしまいますね💦エスカレーター乗らないようにします!

常に混んでる路線沿いに住んでいるのですがその場合も畳まずに乗ってもいいのですかね🥲?

バスはたしかに乗り降り激しいのでベビーカー邪魔になってしまいそうですね💦バスも畳まずそのまま乗れることを知れて良かったです!ありがとうございます☺️

• 7月9日
  • はるちん

はるちん

混んでる電車に乗った時は、畳まずに乗りました!
    後は、最初であれば、駅員さんにお話してスペース確保してもらうとかの方が良いかもです!
    混んでる電車だとベビーカー、車椅子スペースにまで人がたくさんいる事が多いので😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混んでても畳まずに乗るのですね💦そうですそうです!混んでてベビーカースペースにも人います🥺ベビーカーで乗ったときにそこを譲ってもらえたらこちらも電車に乗りやすいです…☺️駅員さんにお願いするのもいいですね💡是非参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 7月9日

エレベーターで畳んで乗ってたらなんで買ったの?って思います(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
気にせずそのまま乗ってくださいε-(´∀`;)ホッ エスカレーターはダメですよ!エレベーター使用してください(◞‸◟ㆀ)安全第一です(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
電車も気にせずそのまま乗ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い顔文字に癒されました!笑
    エレベーターそのまま乗るようにします☺️エレベーター⭕️エスカレーター❌ですね!みなさんに教えていただいたおかげで覚えました✨

混んでる電車でもそのまま乗りますか?💦

• 7月9日

退会ユーザー

乗りますよー(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    さすがに満員時は避けますが(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)通勤時間や帰宅時間は避けます!どうしても用があってそのくらいの時間に乗らなきゃ行けない時は抱っこ紐で対応してました

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満員電車は潰されちゃいますもんね🥺💦どうしてものときは抱っこ紐で対応します☺️💡教えていただきありがとうございました❣️

• 7月9日