※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子のお颭の約束が守れずイライラ、母も怒り。後で謝罪し仲直り。今後の対応について相談。

息子への対応について
旦那が夜勤で、私が産後初めての生理が来てしまい、今日は量も多かったので息子のお風呂を母に来てもらいお願いすることにしていました。初め、息子はママとがいい!と言うので、仕方なしに私が先に入り、後から息子を母に連れてきてもらうようにしていました。息子はYou Tubeを見ていたので、時計を使って○時になったら来てね、と約束していました。しかし、息子はYou Tube見たさに「やっぱりババと入る」と。私はそれを承諾し、お風呂から上がり息子へ母とお風呂へ行くよう伝えました。それなのに息子はYou Tubeの続きを見たがり、なかなかお風呂に入ろうとしないので約束が違うことを叱りました。それから息子は「悔しい(イライラした気持ちを言葉で言えるようになった)」と言いながら怒りのスイッチがONとなり、脱衣所棚のタオルを全てぶちまけ、そのタオルで私の事を叩いたり手で叩いたり…最初は無視していましたが、私もイライラしてタオルを思いっきり床に叩きつけたり、叩いてくる手を思いっきり跳ね除けたりと威圧的な態度を息子にしてしまいました。
それから息子は私に怒りをアピールしたかったのか、大きな声を出しながら私についてきて、その声にビックリして泣いてしまう娘の相手もしながら息子の対応もしたりと大変でした。先にお風呂に行ってた母もすぐに出てきてくれましたが、イライラしている私を見て「あんたはいつも自分が中心なんだよ。子供はあんたに見てもらいたいんだよ。なんで分かったよって言ってあげられないの。」ナンタラカンタラ〜 と激しく怒られました。私も怒りを必死に我慢していたので、母が何て言っていたのかはっきりとは覚えていませんが、本当に本当に悲しい気持ちになりました。
息子は折り合いをつけたり、気持ちの切り替えが難しい傾向があり、見通し持って接することを続けていました。この一年でだいぶ成長したと思いますし、私自身息子の対応にはようやく慣れてきたところでした。
今日はたまたま運が悪かっただけ、と後で冷静になれましたが、約束をしていたことが守れなかった時の対応はどうするのが良かったのでしょう😢
少し時間を置いたところで息子が「叩いてごめんね。大きな声出してごめんね。」と言ってきたので、私も感情的になってしまったことを息子へ謝り仲直り出来ました。でも、その後も私の涙が止まらなくなり、泣きながら「〇〇が大好きなんだよ。〇〇は宝なんだよ」と、今日は感情がガタガタでした😭

コメント

ナッキー

お疲れ様です💦
イライラしますよね…さらにいっぱいいっぱいのときに追い討ちをかけるようにお母さんにいわれると、悲しくなりますよね。。。
約束についてですが、親が約束と言ってるだけで子供は約束はできていない、と何かで見ました❗親は、何時にきてね~約束だよ、と伝えていても、子供は言われただけなので、なんで守れないの❗と言われても納得いかないみたいです。
そのあたりまでしか見ていなくて、方法はいまいち覚えてないのですが(すみません💦)、
子供に自分で、
何時に行く、
と決めてもらい、
じゃあ何時に待ってるね❗
と約束し合う感じがいいのかなあと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨✨
    この文書にはちゃんと記載しなかったのですが、○時にとは息子が自分で決め、私が承諾した時間なんです😫
    最近では、この方法にしてからちゃんとその時の行動を切り上げることが出来るようになっていたのですが、今日はうまくいかない日でした😭
    母から言われた言葉に関しては、遠くから大きな声で言われてましたが途中から無視してました。今思い出すだけでもムカつきます。
    なんか今日は色々とうまく消化できずで疲れました😅

    • 7月9日
  • ナッキー

    ナッキー

    そうだったんですね❗最近それで切り上げることができていたならば、この日はお子さまも調子がよくなく、なかなか守れない日だったのかもしれませんね💦
    自分の調子がよくないときに限って、と思ってしまいますが、自分の調子が悪いからそれを察知して子供も調子悪いとかありますよね😅さらにこういうときに限っていろいろ重なる、みたいな😂考えようなんでしょうけど、こういうときは悪い方に考えちゃうからなかなかうまくいきません😅
    親には、いろいろ言うんじゃなくてフォローしてほしいですよね😅
    お疲れ様です💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞いていただいてありがとうございます😣💓

    • 7月10日
ラピート

はじめまして😌
きっと今まで試行錯誤しながら息子さんの性格に合わせて接してきたのでしょうね。
この大変さは毎日接してきたお母さんにしかわからないことだったのかもしれませんね😌

うちの息子も切り返しが苦手で自我が強くて、すっごく手がかかる子と思っていました。
上の子がそこまで手がかかる子ではなかったので尚更。

市の子育て相談へ行き公認心理士さんへ相談をしたら息子のタイプを色々と言い当ててきたのでとてもびっくりしました🤪
「お母さん、今までこの子を育てるの本当に大変だったでしょ」と言われた時は「プロからみても大変なタイプなんか~い」と思いましたが🤣
そして声掛けのアドバイスも色々きけましたよ😌

この子はこういうタイプなんだなっていうのがわかり少し気が楽になりました。

もし育児に悩んでいれば、市の心理士さんに相談するのもありかもと思い、コメントしました…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして!ありがとうございます✨✨
    ラピートさんの息子さんと月齢が近く、親近感が湧きます🥺💖
    実は、年少の頃に園で荒れ始め、保育園の園訪問をしていただいたことをきっかけに、私も市の心理士さんに相談したことがあるんです。私の時も、息子は○○の傾向にある、とズバリいいあててくれたことや、私の今までの接し方を否定せずそれでいいよ!と言っていただき、凄く救われた時期がありました。私にとって、他の誰よりも信頼の出来る心理士さんと出会う事が出来、そこからさらに接し方のアドバイスを受けたことで徐々に息子のトラブルにもドンと構えることが出来るようになってきました。
    ↑の時も、きっと私がイライラせずもっと落ち着いて対応が出来れば良かったのですが、母がいたことで「私はこんなに大変なんだぞ」という私自身の甘えも出してしまったんだと思います。
    ラピートさんの息子さんは、現在どのような感じでしょうか?差し支えがなければ教えていただきたいです😣

    • 7月24日
  • ラピート

    ラピート


    お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね!

    うちの息子は今月から週に1回の60分ですが療育へ通い始めました😌
    年少の時から相談していたけど面談・テスト待ちが多く、半年以上かかってやっとです😥

    上で「息子さんが自分で◯時と決めた」というのを読んで、
    これ先日療育からアドバイスしてもらったことと同じだったので、似てるタイプなのかな?と思いました😁

    この4年間子育てで色々悩んだけど、育てながら息子の取説がどんどん増えていき息子だけでなく自分も母として成長したなぁ~と感じています😌

    • 7月24日