※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お仕事

ファストフード店で働いている方へ、店内で召し上がりですか?という言い方が正しいか相談しています。上司やテキストでは「召し上がりですか?」と教えられたので、明日からはそちらで言うつもりですが、知り合いには敬語を知らないと思われるのではないかと心配しています。業種はマクドナルドです。

ファストフード店で働いてみえるかたにお聞きしたいのですが
店内でお召し上がりですか?って聞いてます??
調べると二重敬語になるから×みたいで正しくは
店内で召し上がりですか?らしいのですが、
バイト先の上司から
店内でお召し上がりですか?と聞く!と教えられ、
テキストにもこちらで載ってました!
なので明日からもお召し上がりのほうで言いますが
お客様で知ってる人がみえたらこの人敬語知らないんだなって思われますよね💧
ちなみに業種はマクドナルドです!

コメント

KR mama

高校生と21歳の頃にマックで働いてましたが…そうなんですか!?
知らない私は常識知らずだったのでしょうか😂恥ずかしいです。

が、どこのお店も(客として行く時も)「お召し上がりでしょうか?」と聞いていますので、
「召し上がり」の方が違和感があるのは否めないです😅

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!!
    わかります!そうですよね!!
    ネットで間違えやすい接客用語として
    載ってました!!
    教えて頂き本当にありがとうございました!!

• 7月8日
うみ🍀

元ミスド店員ですが、同じように二重敬語てどうなんだろう?て思って直そうとしたりしましたが、自分でも何話しているか分からなくなってきたので「店内で…」ではなく「お持ち帰りですか?」て聞くようにしてました🤣
でも「お召し上がり」でも違和感なく大丈夫です☺️

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! 😭❤️

• 7月17日
🐰🐰🐰

私もマクドナルドで働いていますが「お召し上がりでしょうか?」って聞いちゃう時あります…😭😭
あとはよく「店内ご利用ですか?」とか「お持ち帰りですか?」って聞いたりもしてます😂😂

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! 😭❤️❤️❤️

• 7月17日