※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかい
ココロ・悩み

4ヶ月の息子がいる専業主婦です。夫は協力的だが、忙しく夜遅いため基本的にワンオペ。精神的に疲れており、愚痴を言える相手がいない状況で、疲れを感じています。

4ヶ月の息子がいる専業主婦です。
話を聞いてください。

夫はとても育児に協力的ですが、平日は仕事が忙しく、帰宅は夜遅いため寝かしつけまで基本はワンオペです。また、泊まりの出張もほぼ毎週あります。
息子は可愛くて仕方ないのですが、週後半になると夜は精神的に疲れてしまうことがあります。
1人になりたいとか、人と話したいとか、抱っこを代わってもらいたいとか…
息子を抱っこしながら泣いてしまうこともあります。
そう思う度に、まだ4ヶ月しか経ってないのにこの調子で息子にも夫にも申し訳なくなります。

実家は車で高速で一時間程度の場所で、また、愚痴を言える相手ではありません。
周りにこのような話をできる相手がいません。
夫は話を聞いてくれますが、夫も疲れているし、夜も遅い上に、あまりこういう話をするのも申し訳ないので気を使っています。
いい夫なので、周りからはいい旦那さんだね、幸せ者だね、と言われます。
確かに幸せです。夫も息子も大好きです。
夜どれだけ寝かしつけて遅い時間になっても、夜中起きた時の授乳も、夫を起こさないようにし、夜遅くまで帰ってくるのを待ってご飯を温めて準備して、洗い物もして、洗濯も浴室乾燥なので夫が出てから干し、朝は夫に合わせて起きて朝ご飯の準備して、
主婦なので当たり前なのは分かってます。家事も育児も私の仕事なのは分かってますが、頑張ってるつもりなんだけど、外で褒められ認められるのは夫です。いい旦那さん、褒め言葉ですが、私はいい妻では無いんだろうなと思ってしまいます。

ちょっと疲れているようです。

コメント

はな

ちょっと疲れちゃったんですね🥺たまには手抜きしてみてはどうですか?? ご主人には悪いと思うかもしれませんが、たまにはご飯は自分で温めてもらえばいいし、洗い物は次の日にできたらすればいいし、朝ごはんもたまには手抜きしましょう!!

• ちかい

ちかい

ありがとうございます。

もう少し夫と話して、手を抜けるようにしていきたいと思います。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

偉すぎます👀朝ごはんまで?!素晴らしすぎます😱✨✨✨
わたしなんて朝ごはんいっさい作ってません💦
洗い物も、夕飯以降は自分のさえ洗わず流しに放置、
洗濯物も畳まずソファにハンガーごと置いて早々に息子と寝てます💦
帰宅した旦那が空気読んで食器洗って洗濯物畳んでます💦
もっと旦那さんにやってもらっていいと思いますよ、倒れちゃう😭😭😭

• ちかい

ちかい

ありがとうございます。

私も寝かしつけたら息子と一緒に寝てみようかなと思います!
    夫とも、少し話をしてみます。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ちかいさんかなり頑張って育児も家事も両立されてて素晴らしいです。
わたしはズボラ中のズボラでめんどくさがりなので、夫の朝ご飯はまず用意しません(笑)朝眠かったら起きないですし、夜中も眠たかったら夫を起こしてミルク飲ませてもらいます。
夜遅く帰ってくるなら自分でチンしてねスタイルです。
帰ってきたらマシンガントークでその日あったことをとことんしゃべります。
娘の寝かしつけもさせます。
だっていい大人ですよ。
自分の世話は自分で。
夫の世話までしてたら自分がパンクします😢

育児も家事も表面的に見えにくいので褒められることがないですよね😣
父親も育児に関わって当たり前なのにちょっと抱っこしただけでいいパパなんて言われて😔

ちかいさんがいい妻じゃなかったら私はもっといい妻じゃないです🤣
鬼嫁ですね(笑)
子育てしてるだけですごいです。
とってもとっても大変ですよね。
娘はもうすぐ生後6ヶ月ですが、ちょうど4ヶ月くらいの時が疲労の蓄積もあり、大変だった記憶があります。

• ちかい

ちかい

ありがとうございます。
    お休みの日は夫に夜お願いしてみようかな、なんて思いました。
    良いママって言われたいですね笑

これからも大変かと思いますが、4ヶ月をなんとか乗り越えたいと思います!

• 7月9日

本当に本当にお疲れ様です。

魔の3ヶ月を乗り越え、4ヶ月頃からどっと疲れが出る頃だと思います。
あなたがしている家事育児は決して当たり前のことじゃありません。
妊娠出産を乗り越え、赤ちゃんをあやし、授乳し、おむつを替えて、腕が痛くなるまで抱っこする。そして時間や隙を見て家族の全ての家事をする。
全然当たり前じゃないです。本当に頑張っています。

旦那さんに話してみても良いと思います。しんどいとか疲れたとか、こういうことが辛いとか、1人になりたいとか、話そうと思うけど気を遣ってしまうことも、聞いてもらうだけでもすっきりすると思います。
あと、旦那さんのためにしている家事を減らせませんか?
ご飯を温めたり、朝パンを食べることは大人ですから一人でできると思います。

本当、全部当たり前じゃないです。頑張ってます。私からしたら、とても頑張り屋なお母さんです。毎日本当にお疲れ様です。

• ちかい

ちかい

ありがとうございます。
    私は、誰かに頑張ってるって言って欲しかったんだと思います。

夫ともう少し話をして、やれることはやってもらうようにしようと思います!

優しい言葉をありがとうございます。

• 7月9日
スズ

ちかいさん、すごく真面目な方ですね。1〜10まで完璧にこなさなくて良いと思いますよ。生後4ヶ月ってまだまだ手がかかる時期じゃないですか💦子供が寝てる時は一緒に寝るとか、帰宅の遅い旦那さんは自分で温めて食べるとかで良いと思います。旦那さんもちかいさんが頑張っていると思われているなら何も言われないかと思いますよ☺️私は夜ご飯を多めに作って「朝ご飯は残り物を適当に温めて食べてね」と言って旦那が出勤するまで子供と寝てました😅

• ちかい

ちかい

ありがとうございます。
    夜ご飯、私が温めないと、きっと食べずに寝てしまうんです…
    でも、寝れる時は息子ともう少し寝てみようと思います!

• 7月9日

毎日お疲れ様です😢
頑張りすぎてるような気がします。
もっと旦那さんに甘えていいと思いますよ。甘えるというか、頼る事も大事です!!
育児家事をやっても専業主婦だとなかなか認めてもらえることが少ないというか実感できないですよね…
私もそうなのでわかります。
いいパパだねーってよく耳にしますが、私の頑張りになにか言ってもらった事はあまりありません。

家事は奥様が、負担を大きくなるわかるのはわかりますが、育児は二人の子供なので、専業主婦だから奥様だけがやるのは違うと思いますよ!
当たり前じゃないです。
二人で育児するのが当たり前です!
何度も言いますが、二人の子供なので👶

ご飯とか楽なものでもいいんです、
洗い物も洗濯だって毎日やらなくても死にません。
母親が倒れたり疲れすぎて体調崩したりしたら子供に影響出ます。倒れたり体調崩して誰が👶のそばにいるの?って思いませんか?

頑張りすぎてしまう性格なのかな?とも思いますが、手を抜き過ぎはだめですけど、少し手を抜くことも大事です。

休めるときは5分でも10分でもいいので一息ついて休んでください😢
ちかいさんが壊れてしまいますよ。

• ちかい

ちかい

ありがとうございます。

ほんとにそうですね、
    私が体調を崩したら元も子もないですね…
    家事については夫と相談して、手を抜けるようにしたいと思います。

もう少し、気楽にやれるように頑張ります!

• 7月9日
ねりわさび

じゅうぶん良い奥さんで、いいお母さんですよ!

子育てしてて乳児の相手してるのに旦那さんのペースに合わせると疲れますよ💦
そんなに無理してたら産後うつになりますよ😱

私も旦那が帰りは夜中で、週に3回くらいしか帰ってこないので1人育児ですが、そのぶん旦那の事は後回しでした。(今も)

夕飯はスーパーのお惣菜。朝は一緒に起きない。お風呂のお湯も貯めてあげない。勝手にシャワーしてくれって感じで。

朝ごはんなんてバナナでも食べてねって置いておく。菓子パンとかヨーグルトも一応置いておく。セルフサービスです。

出来れば自分のお皿の洗い物はしてねという感じです。

コメを炊いてない時のためにレンチンのパックご飯も常備してます😅

そのくらい旦那に対して手を抜かないと家事が嫌いな私には子育ては無理です😅

旦那さん、奥様に甘えすぎな気がします😢
仕事の疲れと育児の疲れは別物ですから。二人の子供だから奥さんに任せるのは良くないですよ!

• ちかい

ちかい

ありがとうございます。
    そんな風に言って頂けて、嬉しいです。

正直、息子と夫のペースに合わせるのは大変だなと思いつつも、これが今後の当たり
    前なのかと思ってました。

もう少し夫と話をして、手を抜けるようにしていきたいと思います!

• 7月9日
ま

毎日お疲れ様です☺️
私も同じような感じでほぼ丸一日ワンオペ、週後半になるとドッと力がなくなります。精神的にきついと体力も落ちてきてしんどいですよね。

私は実家が近いのでよく手伝ってもらいますが、それもできないと辛いですね。

さて旦那さんにお話できないとのことですが、[夜遅くて眠い、疲れている]のはちかいさんも一緒のはずです!

やはり外で働いている方を優先しがちになりますが、
家と小さな命を1人で守っているママの方がすごいと思うんです。
旦那さん、会社では一人前の大人がやりとりしてますが、
ちかいさんは
・言葉の通じない
・気を抜いたら死ぬ
生命体と一対一ですよ!!

絶対ママの方がしんどいです🥲

いい旦那さんとのことなのできっと旦那さんもわかっているはずです。

子供ができると自分の優先順位下がりがちですが、たまには思い切って自分の気持ちや体を優先しましょう🥲🥲

一時保育も検討してもいいかもしれませんね!
リフレッシュ大事ですよ🥲

• ま

それと、旦那さんとのお子さんを支えているちかいさんはいい妻で間違い無いですよ!
    自信持ってください!

私、手抜く時はご飯買っちゃうし洗濯回さないし掃除もしないです!この子が生きてれば100点!えらい!って思って次の日頑張ることにしてます!笑

• 7月8日
  • ちかい

ちかい

ありがとうございます。

週の後半、辛いですよね…
    夫にも相談して、もう少し家事が軽く出来るようにしたいと思います。

優しい言葉をありがとうございます!

• 7月9日
かんちゃん

家事、育児はママだけの仕事じゃないですよ!
仕事忙しいのはわかりますが、だからといってご主人のサポートまで完璧にこなしてたら倒れちゃいますよ💦
ご主人も、ご飯作ってもらうのは当たり前。洗濯してもらうのも当たり前。そう思っているならそれは大きな間違いです。
ちかいさんが普段育児を頑張っているなら、ご主人は出来る範囲で家事をやろうとしてますか?💦
それが出来ていないのなら、いい旦那でもないし、いいパパでも何でもないです😅

私も専業主婦ですが、スーパー行く日は夕飯は絶対に惣菜買いますし、洗濯も干すのが面倒なのでドラム式洗濯機に買い替えました。
お金は多少かかりますが、そのぶん余裕が出来るのでストレスなく子どもにも接することができるようになりましたよ。
これからお子さんの離乳食なども始まりますし、ご主人にも相談して、うまく手を抜いてみてください😊
家事育児完璧にこなしてるママなんて世の中ほとんど居ないので、全く気にする事ないです!大丈夫!

• ちかい

ちかい

ありがとうございます。
    休日は夫も料理や洗い物、オムツ替えなどしてくれます。
    平日はどうしても仕事をしてるので私の分担になってます。
    ドラム式洗濯機、考えようかな…
    そう言って頂けて、心強いです。

• 7月9日
なつみかん

5ヶ月の息子を育てる専業主婦です。

凄すぎて涙が出ました❗
旦那の朝昼ご飯は何もしてません
夜ご飯はコープ配達の
レンチンか
スーパーのお惣菜で終わらしてます
この投稿みたら
手抜きすぎと思いました(´;ω;`)
たまには
旦那さんに自分で温めてって
お願いしたり
お惣菜も活用してみてください!
気持ちに余裕がすこしできるかと思います!

• ちかい

ちかい

ありがとうございます。

家事より気持ちを大事にできるように、お惣菜とか、買ってみようかなと思います。
    自分で用意してもらうだけでも違いますよね…!

• 7月9日
  • なつみかん

なつみかん

無理しないようにしてくださいね!
    旦那さんとの子供ですから
    旦那さんにも協力してもらいましょう

• 7月9日
ママリ

かなり疲れてしまってますね😓💦
自分に余裕がないなかでも、ご主人のことを思ってあげれる優しさまで…そんなに頑張らないでください。ご主人のことを育児に協力的といえるんですから、きっとご主人も優しい方なんだと思います。だから、自分が思っていることをちゃんと伝えて話はされるべきかと。。
専業主婦の方は家事や育児を完璧にしなければならない!なんて決まりないですからね。私は正社員で働きながら子育てしてますが、平日の日中は、仕事をしているとはいえ職場の人と楽しく会話をしたり、ランチしたり1人になる時間はたくさんあります。一方で、専業主婦の方は逃げ場がない人が多く子供とずっと一緒で気が休まる時も無いはずです。
だからこそ、今日はまあいっか!今日はやーめた!と自分を労わる日があっていいと思いますよ。頑張りすぎない、自分を許してあげてください💓💓

ご主人も立派な大人ですから、仕事が忙しくても、1日、2日自分のことは自分でやってもらいましょうっ😍👍

• ちかい

ちかい

ありがとうございます。
    そう言って頂けて、嬉しいです。
    子育てしながら働いているの、本当に尊敬します!

もう少し、夫にも気持ちを伝えたいと思います。
    時々は自分でやってもらおうかな…

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
すごく頑張りすぎて疲れてしまったんですね。
きっと疲れすぎて旦那さんに対してもモヤモヤしてしまってるんですね。

できれば旦那さんに辛い気持ちや状況を話して、少しだけでも1人の自由時間を作った方が良いと思いますよ。
じゃないと自分が壊れてしまうと思います。
既に充分過ぎるくらい頑張ってますから、少しだけ息抜きさせて貰いましょうよ。

うちは今、私が育休をとって2ヶ月の女の子を育ててますが、何となく状況が似てます。
うちも旦那は休み無し、帰宅は夜中です。
でも育児には協力的で根が優しく私を気遣ってもくれます。
なので私も旦那のお世話や家の事をついつい頑張ろうと無理してやり過ぎてしまいます。

でも、つい先日壊れました…w

で、旦那に色々思う事を話し(というか泣きながら訴え)今は1日のうちにいくつか任せてしまう事を作り、私自身が休める時間を作ってもらうようにしました。…といってもまだ少しですけどね…😂
(夜中旦那が寝る前のミルクを代わって貰ったり、お弁当の準備を手抜きさせてもらったり、などなど小さな事ですけど。)

案外、ちゃんと言わないと分かっていないことも多くて、次からは壊れる前に溜まってきたらちゃんと言おうと思ってます。

多分ほとんどのご家庭の旦那さんが時間的に短時間しか育児に携わってないし、育児の本当の大変さや専業主婦の1日の忙しさも、心身の疲れも分からないのだと思います。

これだけ一生懸命尽くしてくれている奥さんの話なら、きっと分かってくれると思いますよ。

無理をしすぎず、たまには弱音や文句も吐き出していいと思いますよ。

• ちかい

ちかい

ありがとうございます。

そうだったんですね…
    夫にモヤモヤしたくないのにしてしまうのも嫌だなと思ってました。
    もう少し夫とお話しようと思います!

• 7月9日
ちかい

みなさん、

本当にありがとうございました。
ちょっと元気がでました!
優しい言葉を頂けて、心強かったです。
今日は夜ご飯作るのやめるね、と夫に話しました笑
今後はうまく家事と付き合っていけたらと思います。