※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園でRSとアデノが流行中。息子が発熱し耳鼻科受診。RS検査を希望したがアデノのみ検査。結果はアデノではなかった。RS検査は必要だったか?医者の判断に従う。

RSが今全国的に流行ってますね🥲

うちの保育園でもRS、アデノが流行っています。

今日息子が発熱でお迎え要請があり午後耳鼻科を受診しました。
もともと少し咳が出ていたので今週始めにも受診していて風邪の引き始めだね〜と言われてました。

保育園でRSとアデノが流行ってるので検査してほしいと申し出たところ、RSは1歳未満でかかると重症化するリスクがあるけどそれを過ぎればただの風邪と一緒だし対処法も風邪と変わらないからアデノだけ検査しますね〜と言われました。

結果アデノではなかったんですが、RSもやっぱり検査してもらうべきだったでしょうか。。
でも医者がする必要がないと言ったのならそれに従うしかないですよね😔?

その耳鼻科はいつも通っているかかりつけ医です。

コメント

もも

RSの検査は一歳未満しか保険適用ではないので、するとなると自費扱いになります!

• まる

まる

そうなんですね😳
    じゃあ保育園でRSと診断された子たちはみんな自費で検査してたんですね💦
    勉強になりました🙇‍♀️

• 7月8日