※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤が難しく、収入減や家庭の負担が心配。職場の理解や将来の可能性は良い点。要請多発で時短勤務は収入に影響。復職に不安がある。

産後体が復活しなさ過ぎて、現在育休中なのに復職して続けれるか今更不安になってきました😢
子や親にもよるとは思いますが先輩ワーママさんどう思いますか?
※保育園空きなしで決まらなかったのですぐ復職ではないです

【心配な点】
・職場まで遠く乗り換えも必須
(家から駅まで車で20分→JRで40分→バスで10分or家から駅まで車で10分→新幹線で10分→バスで10分。)
(新幹線だと交通費4万円自腹。遅延も多々あり。乗り換えの関係で実際はJRだと片道1時間半、新幹線でも1時間はかかる)

・通勤の兼ね合いで時短勤務は避けれず手当が減るので大幅な収入減予定

・産休前と段違いで夫が激務

・電車や新幹線が止まった場合たいていタクシーもつかまらず(もしくは1時間待ちとか)、すぐに迎えにいけない。夫も職場が遠方

・業務内容的にリモートワーク不可

【良い点】
・子持ちの欠勤に対してみんな優しい
(産育休中に雰囲気変わってなければ)

・将来的にまた仮に19〜20時くらいまで働けるようになることがあれば、世間的には高収入の部類

・在籍期間長く色々融通きかせてもらえたことも多い

・業務内容が好き

・土日祝完全休み

通勤がネック過ぎます、、
産育休前は自腹切って新幹線で通ってましたが、時短に加えお迎え要請多発で想定より給料少ないだろうし、稼ぐという意味合いでは意味なくなっちゃうよなぁと😭

コメント

m👦

通勤にそれだけの時間がかかるのはとても大変だと思います。
復帰後間もない頃は、ほんとによくお迎え行ってました。しょっちゅう熱やら、下痢やらですぐに迎えに来てくださいって言われました😭
もうすぐ3歳ですがまだ月1では熱出すので途中のお迎えいってます。
良い点を考えても正直なところがんばって探せば他にも同じ待遇のところは見つかりそうです。
在籍期間が長く働きやすいのはすごく重要なところで気持ちはわかりますけどね…
旦那さんや例えばご両親だとかの協力が期待できないのであれば余計にです💦