※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の娘が癇癪がひどくて困っています。発達に問題があるのか心配です。どこまでが普通の範囲なのか知りたいです。

不快に思われる方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

3歳8ヶ月の娘が本当に癇癪がひどいです。
イヤイヤ期もひどく、やっと終わって安心したのも束の間、反抗期?なのか気に入らないことがあるとずーーーっと同じ事を叫びながら癇癪を起こしています。
例えば、下の子とママの間で寝たいけれど、真ん中で寝かせると二人とも寝るのが遅くなり、前に(わざとではないですが)持っていたおもちゃが下の子にあたりアザになってしまったので、いつもママを挟んでいるのに真ん中がいいーーー!と10分ほど泣き叫ぶ。
一日の終わりにこれをされると本当に精神的にまいります、、、
幼稚園に通っていて、以前靴が上手く履けない時にも泣き喚いていたそうです。今は一人でちゃんと履けるようになりましたが、この癇癪を幼稚園などの外でもしていると思うと本当に恥ずかしいです。
会話などは言葉の意味もわかっているようで、普通にできます。
ただ、癇癪が普通ではない気がして、発達に問題があるのでしょうか。
癇癪ってどこまでが普通の範囲なのでしょうか。

批判はご遠慮ください、、

コメント

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

いつもお疲れ様です。
癇癪参りますよね…💦お気持ちわかります。
不安になってしまったらごめんなさい。長男は発達の遅れありですが、本当に癇癪がすごかったです。もう手がつけれないほどでした。落ち着くまでにも時間がかかりましたね。
でも、長男の場合はこだわりがあったりしたのでそれが1つでも乱れてしまえば大泣き💦 本人も何が嫌で泣いているのかうまく伝えられない
、それでまた癇癪の悪循環でした。
言葉の理解はしているけど発語が少なかったり会話にならなかったりで検査するに至りました。

なちこさんのお子さんはお喋りもしてるようですし、何が嫌なのか相手に伝えられてるので偉いと思います😌 ママは大変ですけどね🥲

  • なちこ

    なちこ

    娘もこだわり強いです。
    我が強いというのか、自分がしている遊びを下の子に邪魔されたりとか、一緒に遊ぶ事もできるけれど、下の子にわざといじわるしたりして(下の子はまだおしゃべりできないので😢)それもいつも怒ってしまって、、
    なにが嫌なのか、どうしたいのか気持ちを汲み取って、癇癪の原因をなくしてあげる努力をしてみようと思います。
    ご貴重なコメント、ありがとうございました、、😭✨

    • 7月8日
deleted user

分かります❗
ウチも同じく3歳半で反抗期です😣😣
ダメな事を「いいよ」と言われるまで、ひたすら泣き叫びます。
口答えもするし、素直に「うん」って言う事か減りました💦💦

意思疎通が出来なければ何か発達に問題があるかもしれませんが、文面を見る感じ大丈夫だと思います❗

  • なちこ

    なちこ

    おんなじですね、、なんだか安心しました😢
    そうなんです、ダメな事を一度いいよって言ってしまうと泣き叫べば聞いてくれるって思われるの嫌ですよね💦
    口も達者になってきて、自分がしたい事もあるようで、、本当に難しいです。
    ご貴重なコメントありがとうございました✨

    • 7月8日
るる

要求言語を習得する事で癇癪は減っていきます。
注目されたい時の癇癪への対応はフェードアウトが有効だと思います。
発達遅滞等には感じません。

  • なちこ

    なちこ

    下の子がやってることを褒めると上の子も同じことをしてみたり、という時もあります。
    発達遅滞を調べてみてもひっかかるというのか気になるのはやっぱり癇癪というワードで💦
    口も達者になってきて対応が本当に難しいですが、気持ちを汲み取れるように努力してみようと思います。
    ご貴重なごめんありがとうございました✨

    • 7月9日
  • るる

    るる

    下のお子さんと同じ事をする…
    褒められたい健気の気持ちですよね!
    注目行動ですね。
    癇癪とは捉えずに自己主張が出来る事は強みと捉えたらどうでしょうか。
    どうかポジティブに!!

    • 7月9日
  • なちこ

    なちこ

    そうですね、、!
    どうしても癇癪ばかりに目が行ってしまい、ネガティブになってしまっていたのかもしれません。
    るるさんの言葉に救われました、ありがとうございました😭✨

    • 7月9日
りす

毎日お疲れ様です!
うちも3歳8ヶ月の娘、一緒です!!娘のことかと思いました😂
うちも寝る時、下の子の横で寝たいと暴れます。
そうすると下の子も興奮してなかなか寝ないしママが真ん中で寝るって言ってもきかなくて、下の子が寝かかってるのに起こそうとしたり大声で喋ったりで寝る前はいつもイライラ😤
今日はもう限界で怒鳴ってしまいました。
幼稚園ではいまの所癇癪がでてないのですが、家ではほぼ毎日といっていいくらい癇癪おこしてます。
特に間違い(靴の左右逆や服の前後逆とか)を指摘したり、自分で何でもやりたい欲が強すぎて少し手を貸すときーーってなってます😖
うちも会話は普通にできてると思っています。
年齢的なものなのか、発達に問題があるのか?うちも心配です💦
たまたま市の保健師さんから下の子のことで電話かかってきた時に相談したら、発達相談を一度受けてみますか?とのことで今月末、心理士さんと面談してきます。

  • なちこ

    なちこ

    年齢もおんなじ、、びっくりです😳
    寝る前だとこちらも疲れ切ってしまい優しくなれず、、つい怒ってしまって反省です💦
    間違いを指摘した時の癇癪、、わかります😅
    数分すると自分で履き直したり着直したりするのですが、激しいですよね😱
    口が達者になってきたのもあり、自分の事を自分でしたい年頃なので本当に難しいです。
    心理士さんと面談するのですね。結果よろしかったら教えてほしいです、、😣
    ご貴重なコメントありがとうございました✨

    • 7月9日
  • りす

    りす

    間違いを指摘した時の癇癪の後、結局は自分でやり直すのとか一緒すぎて😂😂
    反抗期なんですかね…🤣
    優しく見守るとかできません😅
    面談の結果、またお伝えできればと思います😄

    • 7月9日