※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずりゅう
ココロ・悩み

ママ友が離婚悩み。浮気発覚、証拠不足か悩む。養育費も不安。アドバイスをお願いします。

カテ違いでしたらすみません。
離婚について知りたいです。
私ではなくすごく仲のいいママ友が離婚のことで悩んでいて、浮気?系なのですがまずはどうしたらいいのか教えていただきたいです。

友達は旦那さんのLINEを勝手に見てしまいそこで女の子(お店の人?)とやり取りしているのを見つけました。
友達の携帯でしっかり写真とったみたいです。

これで離婚したいそうなのですが
本当ならもっと証拠を見つけてからの方がいいのでしょうか?
これだけで旦那さんに話してしまったら浮気じゃない、ってかなんで勝手にLINE見てるんだ、となってしまうのでしょうか?

友達の役に少しでも立ちたいのですが離婚について無知すぎて…
養育費の話なども教えていただきたいです。

コメント

ロフティ☆

やり取りの内容次第だと思いますよ。
明らかに不貞行為があったとわかるものなら十分に証拠になりますが、複数必要かと。
あと、ただやらしい会話だけとか、食事した程度だと難しいです。
あと浮気現場を写真で撮れたりできればなおいいですかね。

養育費は話し合いで金額を決めることになると思います。口約束だけでなく、きちんと文章にしてハンコも押して残しておくべきですよ。

• かずりゅう

かずりゅう

愛してる、また行くね
    っていうLINEだけで体の関係があったかはわかっていないです。
    これだけでは離婚は難しいですか?
    再び質問になってしまってすみません(。>ㅿ<。)
    お時間あるときに宜しくお願いします。

• 9月16日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

そうですね〜たぶんこれだけで一方的に離婚を突きつけるのは難しいですね。。
    まずは話し合いをしてお互いに離婚に同意しないと無理かと。。

これだけで離婚を考えるということはそのお友達は離婚したい理由が他にもありますよね?そちらの方を話し合って同じ方向を向けないから離婚といった流れにはできないんですか?

• 9月16日
  • かずりゅう

かずりゅう

他の理由は仕事辞めたい、や、やっぱりやめない、など自分ではなくおかあさあんに先に話しておかあさんからそれを聞くという感じになっていて夫婦なのになんで話してくれないの?というのがあるんだと思います。
    (私が思うには…)
    今はないのですが以前手をあげられたりもしてこわくてなかなか言いたいこと言えないというのもあります。

やはりまずは話し合いですよね。

• 9月16日
stera

離婚をしたいだけですか?
慰謝料をもらって離婚がしたいのですか?
どちらか、が重要です。
慰謝料までお考えなら、今の状況では無理です。
離婚は相手が同意さえすれば可能ですが。
慰謝料の基準は、不貞行為=身体の関係があったかどうか。
女性にも請求するなら、女性は旦那様が結婚していたか知ってたかどうか、も重要です。

しほ0712

どうしたいのか?が大事ですね。
離婚は、ご夫婦の同意があればどんな理由でも離婚出来ます。もちろん、理由がなくても同意があれば離婚は出来ます。

慰謝料請求は、不貞行為があったかどうか?になります。不貞行為の証拠がない限り慰謝料を請求しても認められないです。
そして、裁判にすると心身ともに疲れきります。弁護士を立てたら、慰謝料をもらっても手元には全額など残りません。慰謝料も数回なら知れてる額になります。
それでも慰謝料請求をしたい!というご希望があれば、徹底的に不貞行為があったという証拠を集めるべきです。

養育費は、どんな理由であっても影響を受けません。慰謝料は奥様に対してのものですが、養育費は子供に対してのものだからです。養育費は算定表があります。ご夫婦の収入と子供の人数で決まります。

また、親権、面接交渉権というのもあります。
離婚した場合、お子さんはどちらかが引き取ると思います。引き取った側が親権を得た、
引き取らなかった側が面接交渉権を得ることができる
というものです。
養育費と面接交渉権は=にはなりませんので、養育費を支払わないから子供に会わせない。にはなりません。別物と考えた方がいいです。

ざっくりとご説明させていただきました。