※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

息子がRSウイルスに感染し、娘も感染した場合入院の可能性が高い。保育園を1週間休ませるか悩んでいる。どうしたら良いでしょうか?

息子の保育園でついにRSウイルスが流行り出しました。
息子は3歳、娘は生後5ヶ月です。息子だけ保育園に通ってます。
2人とも喘息の疑いがあり、息子は毎日予防薬をもう半年以上飲んでいて、娘も今息子が先日風邪を引きそれがうつり、気管支炎になっています。
娘がRSウイルスに感染したら入院になる可能性が高いと小児科の先生に言われています。

ついに保育園で流行り出してしまって。
息子が感染して持って帰ってこないか不安でたまりません。
息子も咳が続いています。ただこの咳は風邪が誘発した喘息の咳みたいです。

今育休中で家にいるし、保育園をとりあえず1週間休ませるか悩んでます。
1週間休ませたとこでって感じにはなると思いますが、
とにかく今娘も咳が酷くて今感染したらと思うと怖いし。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

どれみ

休ませれるなら休ませます!
RSは本当大変なので( Ĭ ^ Ĭ )

• べび

べび

そうですよね…でも休むとなるとどのくらい休ませればいいのかと思いまして。

• 7月8日
  • どれみ

どれみ

うちもRSかかったんですが1ヵ月咳は続くし、咳き込んで吐くし大変でした。

RSって2歳未満でかかると喘息になるし、風邪ひくたびに気管支炎なるって言われてますよね( Ĭ ^ Ĭ )

ひとまず、元気な子がなっても気管支炎とか喘息になるくらいなので
    娘さんの気管支炎の状態かな?とは思います。完治してないなら完治するまでは休ませるかもです。

ちなみにRSって2歳過ぎたらただの風邪って言って検査してくれないところも多いから隠れRSはたくさんいると思います。

うちの子も兄弟児いないし、4歳なるからと3週間は検査してもらえずただの風邪だから幼稚園OKと言われ登園してました。
    だけどさすがにと思い、実費で検査したらRSでした

• 7月8日
  • べび

べび

娘はRS調べて陰性でした。でも、夜寝てる時が1番辛そうです

• 7月9日
  • べび

べび

すいません。続きです。
    今月末に保育参観があるので
    とりあえずその日まで休ませようかと先生と相談してみようと思います。

息子は検査してないのですが
    熱も出たし、鼻水、咳と3日間辛そうだったし…喘息疑いで元々咳はしてたので…素人では風邪と喘息の咳どちらか判別がつかないとこが厄介です。

• 7月9日
パンの耳が好き🍞

私も上の方と同じで、休めるなら休んだ方がいいと思います!!
2ヶ月の息子も2歳の娘もかかってますが、本当に咳が辛そうで可哀想です😣息子は入院して退院しましたが、まだ症状は続いています💦長引くので避けられるならできる限り避ける方がいいと思います🙆‍♀️

• べび

べび

そうなんですか…それはお大事になさってください。
    休むとしたらどれくらい休ませればいいのな悩んでます。

• 7月8日