※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
家事・料理

お粥が美味しく炊けないのは炊飯器が安くて古いせいですかね?離乳食が始…

お粥が美味しく炊けないのは炊飯器が安くて古いせいですかね?

離乳食が始まったので10倍粥をつくったのですが、米部分とお湯部分が分かれてる感じになってしまいました。

また、いつも食べてるレトルト(大人用)のより固かったのですが、(潰す時大変でした。レトルトはすぐつぶせました❗️)

ずっとレトルトの与えるのは経済的でない気がして炊飯器買い換えれば解決しますかね?

コメント

はな

米を水に浸しておく時間が短いとそんな風になってました!うちの炊飯器も5年以上使ってます💦

• ママリリ

ママリリ

水に全く浸してなかったです💦
    うちなんて、10年くらいで1万ちょっとです😅
    取り敢えず、水に浸してやってみます💦

• 7月8日
  • はな

はな

寝る前に浸して朝炊けるようにしてましたがうまくできてましたよ!

• 7月8日
  • ママリリ

ママリリ

一晩つけたら間違いないですね!

• 7月8日
はちみつ🍯

米部分とお湯部分は分かれますよ!
上澄みと言って、最初はその部分だけを飲ませたり、離乳食のとろみ付けに使う方もいらっしゃいます。
もちろん上澄みごとお米を裏漉しすれば10倍粥の完成です(っ´ω`c)

硬いのは、上の方の言う通り水に浸せば解決するかもしれません!
ただ、今の時期炊く前の生米を釜に入れっぱなしだと痛みやすいのでお気をつけください😌

• ママリリ

ママリリ

米とお湯は分かれるのが普通だったのですね!今まで普通のおかゆしか炊いた事がなかったので失敗かと思いました💦
    冷蔵庫で水に浸してみようと思います👌

• 7月8日