※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が難産につながるか心配です。過去の出産経験や体型によって難しくなることがあるでしょうか?

お世話になります。
陣痛について、最近第二子の妊娠が分かり嬉しい反面、まだ先のことですが、陣痛出産が今から怖くなってきました。

もっと、辛い出産を乗り越えた、方々いらっしゃると思います。
私は1人目20時間かかりました。

ここ半年ほどで一気に太ってしまい1人目産む前よりも体重ふえました。お腹周りに贅肉がつきやすいのか妊娠前から妊婦さんと間違われたことがあるくらいお腹がでています。

やはりお腹に肉がつきすぎると、難産傾向にあるのでしょうか?
1人目のときも12キロ増え元々ぽっこりお腹で肉はよくついていたほうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人目は24時間かかりました🥲💦なかなか子宮口開かず、赤ちゃんも降りてこなくて💦

もともとぽっちゃり気味ですが、17kg増えたので、やはり太り過ぎが難産の原因だったと思ってます。産道が狭くなったのかなと🥲

今回も前の妊娠と同じ体重からスタートなので、頑張って抑えたい気持ちです。ですが、まさかの今回は食べ悪阻なので、ヒヤヒヤしてます😂😂😂