※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

子育てと仕事の両立に悩むワーママが、職場でのお荷物感や嫌な言葉について相談しています。どうやって心を強く保っているか教えてください。

小さい子供を持つ
働くお母さんって
職場のお荷物でしかない気がする。。
子供が風邪ひけば
休まなきゃいけないこともある
時短勤務で出勤は遅く
退勤ははやい。

そりゃ一緒に働く人からしたら
いい気持ちしないですよね。。

私が辞めて、新しい人
雇った方が会社的にはいいんだろうな。

そんな自覚を持ちながら
フルタイムで働く正社員です。

お局からは嫌味を言われる日々。
それでも、お金はあるに越したことないし
子供のためにも働きたい!

ワーママのみなさん
どのように心を強く保たれていますか?

コメント

私は、小さいんだから仕方ない!と割り切った気持ちでいます👍✨
もちろん傲慢な態度はとらないですが、自分の子供に何かあったって会社の人がどうにかしてくれるわけでもないので、私は家族の方が大切だからです!

娘のママ

小さい会社ではありますが産休育休中も連絡がきたり、社長から直々に早く戻ってきてほしい、妊娠出産で人が少なくなる、ママが休んでも成り立つようなママたちで助け合えるような会社創りをしていこう!といつも言われてるのでお荷物だなんておもったこたないです!
もちろん迷惑かけてるなーって思いますが😭
管理職も任されているのでこのままママとして誇りを持って働くつもりです✊

さえぴー

時短でもいてほしいと思える人材を目指してますし、今そういう立場でできている自信もあります😁✨
今は時短では無いですが、子供のお迎えがあるので定時になったらすぐ帰ってます。全然残業できないですけど、残業してヒーヒー言ってる若手独身男性と同じ量の仕事をしてますし、それが認めてもらえて昇給もしてます✌️
最近中途で入った元専業主婦の女性も仕事できる人で、お子さんが働くママになかなか慣れてくれないから辞めようか迷ってたんですけど、時短で良いから残ってほしいと課長と部長が熱烈ラブコールして残ってくれることになりました😉
早く帰れることが羨ましく妬まれたり、残業が美学だと思う古い思考の人もいるので、いちゃもんつけたい人は一定数いると思いますけど、仕事さえできてれば、どんな働き方してても言われる筋合い無く強気でいられます💪