※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけち
妊娠・出産

現在、2人目の子供を妊娠中で切迫早産のため入院している。上の子供を預かってもらえず、育休を取る案が出たが詳細が分からず。同じ状況の方、どうされましたか?

現在、もうすぐ3歳の子がいて
2人目ができて、切迫早産の為入院になってしまいました。
上の子は保育園に通っていないため
旦那と私の実家に預かって貰えないか聞いたところ
どちらも厳しいとの事でした。

そのため、旦那に育休?をとってもらう案が出たのですが
よくわからず。。。(制度などが)
同じような状況の方、どうされましたか?

コメント

Eva

下のお子さんの育休は出生当日から取得できると思いますが、上のお子さんは取れないのでは?

  • さけち

    さけち

    やはりそうですよね…

    • 7月8日
ぴっぴ

そういう場合、保育園で特例で入れます。
保育園は、あくまで「家庭でみれない子供」を対象にしてあるので、働いている人だけではなくて、疾病が理由の人もいます。
市役所などに相談されてみてはどうでしょう🤔

  • さけち

    さけち

    特例になるとどのような手続きになりますか?

    • 7月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    自治体によって全然違うと思うので💦
    私の地域は緊急一時保育といって、通常の保育園定員とは別枠で入園するので、区立園など公立の認可園に入園になります。
    手続きは電話で個別問い合わせかと思います。

    • 7月8日
ゆう

今の時点だと、育休は取れないですね💦
取れるのは、下のお子さんの出産日からです。

(何か旦那さんの会社で特別な制度があるならわかりませんが…)

旦那さんに休んでもらうなら、事情を話して有休等でお休みを貰うしかないですかね。

  • さけち

    さけち

    そうですよね〜。。。

    有給を取るのでも、期間が長すぎるので厳しいですよね。

    • 7月8日
nana

うちの子は元々保育園に入っていましたが、私がパートで時短保育だった為、切迫で入院中に診断書を書いてもらい病気で預けている感じになっています。
それだと通常保育になるので預ける時間も長くなり旦那でも送り迎え出来ている感じです。