※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいに執着する一歳児について、断乳後の執着について相談です。外出先でもママに引っ付くことが増え、自立感を育てたいとの悩みです。

一歳半ぐらいまでおっぱい、ママに執着強かったけど、断乳された方にお聞きしたいです。その後は執着は少なくなりましたか??

一歳過ぎた頃から我が子はおっぱいに執着がどんどん強くなり、今は家の中だとひたすら欲しがってくる感じになってしまいました。少しでも気を紛らすために、午前は支援センター、午後は近くの公園など、頻繁に外に連れるようにしているのですが、最近は外でもママに引っ付くことが増え、少し疲れると胸元に手を入れようとしてきます。
他の子と比べても、大人しめのように思います。
おっぱいをあげていることで、外の世界への好奇心を阻害させているのでは??と思うようになってきたのですが、やめるのと少しは大人っぽく、というか自立した感じになるのでしょうか??

事情により授乳継続中なので、早く断乳しろなどのアドバイスはいりません😢

コメント

みかん

おっぱい大好きだった長女、1歳7ヶ月で卒乳しましたが執着はなくなりましたよ!全く欲しがらなくなりました。でももともと外でも活発タイプだったので、執着はなくなったからといって性格はあまり変わりませんでした。ただぐずった時にすぐおっぱいで泣き止ませてたので、ぐずった時になかなか泣き止まない、手がつけられないことは増えました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!たしかに、ぐずったときおっぱいの代用がないのは大変になりますね🤦‍♀️でもそれも成長過程ですね✨
    もともと人見知りが強い子なんですが、おっぱいやめたらそんな性格も変わる、なんてことはなさそうでしょうかね😅

• 7月8日
  • みかん

みかん

あっでもうちはなんだかお姉さんって意識がすごく芽生えたみたいで、おっぱいバイバイ、お姉さんよ!って自分より小さい子の面倒をよく見るようになったかもしれません!😊性格というか意識が変わるかもしれませんね😊

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!意識は変わるかもですね✨乗り越えたらグッと成長しそうですね!
    我が子もことばも何となく理解できるようになってきてるし、少しでも気持ちに負担ないような形で卒乳できるよう目指します✊

• 7月8日