※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業手当金は1歳過ぎてもらえるか知りたいです。1歳までしか貰えると思っていたけど、1歳8ヶ月まで取得中でママ友が違うと言っています。

公務員で1年以上育休取得している方教えて下さい!
育児休業手当金は、1歳過ぎても貰えるんですか?
もともと次の3月まで(1歳8ヶ月まで)育休とっていて、手当は1歳までしか貰えないと思っていたのですが、ママ友が申請すれば貰えるはずと言っていて😵
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇💦

コメント

まいちゃん

職場にもともと1歳8ヶ月で復帰すると申請していたなら、もらえないです💦
1歳で復帰するつもりで申請していたけど、保育園落選のために育休延長した…というケースなら手当延長でもらえます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😵💦
    ママ友にもともと3月まで申請してて、、
    って話したんですけど、
    私もそうだったけど、保育園申請して落ちたって届けたら貰えたよ!
    と言われたので😵💦
    ありがとうございます‼️‼️

• 7月8日

取ってます!
貰えないです!😭
厳密に言えば1歳に保育園申し込んで落ちたら貰えますが、その保育園申込時に就労証明書が必要な自治体が多いので、自治体の保育園申込のやり方と職場の協力度次第です!
グレーなやり方なので公務員という立場としてもそういったやり方する人は少ないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!!
    分かりやすくありがとうございます!!
    グレーな事はやりたくないです😵‍💫
    助かりました!ありがとうございます✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

共済によっては1年以上で育休を申請していても、1歳と1歳半で保育園に落ちた不承諾通知があれば延長できます😊1年でで申請していればどの共済でも不承諾通知があれば延長できます。ただ今は延長目的で保育園に落ちて給付金の延長をしないように通達している所もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3人目は旦那の仕事がどうなるか分からないので1年で申請して(1.2人目は元々1年以上で申請していたので1年しか手当金は貰っていない)、保育園に落ちたら延長する予定です😌

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    分かりやすくありがとうございます!!
    助かりました😊❣️

• 7月8日
虹色ママ

もともと1年以上の育休申請で、手当は1歳までです。
みんなもらってるなぁ…と思いながらも、年度途中での保育園申請が考えられず、もし申請して受かった場合復帰⁉️いやいや、それはないな…と。本来は1歳までだし、正しいことをしているぞ!ということで納得しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一受かってしまったら怖いですよね🤣
    貰えない差は大きいけど、私もグレーな事はしたくないので、貰わないでおこうとおもいます😌
    コメントありがとうございます!!✨

• 7月8日
ゆず

職場によるんですかね!?
私は逆に職場の方から、育休を伸ばすより短くした方がいいから、マックスの3年で申請して欲しい、と言われたので、3年取る予定は全く無かったですが、とりあえず3年で申請しました!

結局一歳は保育園落ちて育休手当延長→一歳四ヶ月で保育園入園して復帰
しました!

職場から3年で申請してって言われたのでグレーだとも思ってなかったです😵😵
育休手当の延長も問題なく出来ました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年で申請するのはグレーでもなんでもないと思いますよ!
    1歳で復帰する気が無いのに保育園申請して、手当延長するのがグレーなんだと思います😣
    1歳で復帰するつもりがあったのに落ちたのなら正当な受給だと思います!

• 7月8日
ままりぃ

友達が先生です👩🏻‍🏫
1年以上取っていても保育園に落ちた+もちろん受かったら復帰して育休取りやめるつもりだった、ということで貰えてましたよ〜✨

それがグレーだと思う人もいれば、正当な権利だよね!っていう人もいる、ということだと思います☺️

ちなみに友達は職場にグレーだと疑われたみたいです😰ひどい話ですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員だと特に年度途中での復帰は難しいと思うので、3月4月がお誕生日だったんですかね。
    実際同僚で保育園落ちて延長した人もいたので、それなら全然グレーじゃないですよね😊

• 7月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

確か誕生日は秋くらいだったかと思います!でもうちの市って待機児童が多くて年度途中はまず空かないんですよね…💧なので必然的に4月入園ばかりです!ラッキーで5月とか🤔
    でも本当に復帰したいからどうかって本人しかわからないから、わざと落ちてるんじゃない?って疑うお局さん的な方がいたようです😥

• 7月9日