※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

娘が素直に聞いてくれず疲れているママの相談内容です。

優しいママでいたいけど、ずっと怒らないなんて
できないよーーー(ToT)

素直に1回で聞けないうちの娘。。。
優しい口調で〇〇してね〜そしたら次〇〇していいよ〜と伝えると
ええーーイヤだ!!イヤなの!!したくない!!!の一点張り。。。
幼稚園では先生の言うことは1回で聞けるらしいけど
家ではいっつもいや!!から始まる。。。
ママだからあまえてるんだろうな〜と客観的に見ればわかるものの
さすがにイヤだ!!と拒否され続けると
腹が立ってきてしまう。。。
で、じゃ〜いやなら何もしなくてよろしい!!
と言うと泣きながら
わかったよ〜言う事聞くよ〜と。。。

天邪鬼さにも嫌気がさす。。。

幼稚園帰宅後は娘が楽しめるようにと
工作したり、ブロック遊びに付き合ったり
色々してるのに。。。

なんで素直に聞いてくれないんだろ。。。
年少さんってみんなこんな感じなのかな(TT)

私も幼稚園の先生みたいにずっと優しいママでいたい(TT)
難しいけどね〜(´Д`)ハァ…
疲れた。。。

大人と会話ももう2週間もない。。。
誰も頼る人もいないし。。。
支援センターに言っても先生達は、スタッフルームにいるだけ。
以前いた地域の支援センターは、先生達も一緒に
子供達と遊んでくれて、そのついでに
ママさんからの相談も受けてくれたり
ママの愚痴もたくさん聞いてくれたりと
とっても楽しかったけど
地域によっても違うのかな〜。。。


(´Д`)ハァ…とにかく、天邪鬼といやいや、素直に聞けない娘に疲れたよ。。。

コメント

y

一回で聞き入れるのは
まだまだ難しいと思います😔

幼稚園行くと体力使うので疲れてるのか
帰ってくると大体機嫌良くないし
イライラしてますよ😅

ダメなことはダメと怒って
いいことはたくさん褒める
これでいいと思います🍞

  • y

    y

    食パンの絵文字はミスです😅

    • 7月8日
ひな

分かります!!
2歳の娘が本当イヤイヤ期が酷くて疲れます😱
下の子が生後一ヶ月なので、そっちも大変だし毎日ヘトヘトです。。。

でも可愛いのには変わりないので、自分も出来る限り楽しく育児をしてお互い楽しく過ごしたい!と思い、さっきもお片づけが出来なくて家が汚くてイライラしてしまいましたが、運動会の歌を歌いながら一緒に急いでお片づけしたらパッパッパと楽しんでやってくれました🤣笑

最初からこうやって楽しんで出来るように工夫すれば早く言うこと聞いてくれたのかもしれない!と思いました🤣💦
そういう工夫も本当にしんどい時もありますけどね。。。泣

実家も義実家も遠距離で、旦那も毎日遅いので、二人ともワンオペ育児ですが、なんとか自分の精神状態を保てるように今日思いついたことでした🤣
大変ですよね💦
お互い頑張りましょうね😢