※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

小学2年生の息子が冷たい態度を示す原因や対処法について相談しています。姪や実母にだけ冷たい態度をとり、ストレスから八つ当たりすることがあるようです。アドバイスを求めています。

同じような方おられたらコメントください。
長いですが読んでいただけたら幸いです。
小学2年生の姪と私の実母にだけ息子が本当に冷たいです💦

機嫌のいい時は大丈夫なのですが(一緒に遊んだりしてる)
眠い時や、疲れてる時などになると八つ当たりのように
向こう行って!あっちいって!
○○ちゃん!いやだー!!ばぁばいやだー!!
と泣き叫んで嫌がります😅
朝の挨拶も私の実母にだけしないことも多いです。
その度に注意してますが、原因はなんだ思いますか?
特定の人にそんなことなるお子さんおられますか?😥

私からみてて気になるのは
姪→二年生でお世話をしたくて手をかけすぎて息子がちょっと嫌がってる時もある
ばぁば→2年ぶりに会ったのですがあった初日に私と同じように子どもに怒っており(座って食べなかったので私が座って食べてと怒ると実母も一緒に息子に怒り息子がムッとしていた😓)

私の姉や妹には八つ当たりしませんし、姪がもう1人いるんですがその子にもしません。もちろんじぃじにも😥

今私が入院中で私の家族に子供を見てもらってますがテレビ電話の向こうで実母が悲しそうだったり、姪に酷いこと言って怒られてる息子を見ると胸が苦しくなります。。
後3日で退院ですがきっと息子は色々我慢してると思うのでそのストレスから当たりやすい2人に当たるのかなぁとは思いますが😥💦💦
こんなふうになった方おられたらアドバイスください。

コメント

まぬーる

相手に対して、子供から勝手に、自分よりも下にみてるとそういう態度をとる人間になった時期があり、
私としても許せないので、
本気で叱ってもらいましたよ😂

好き嫌いがハッキリしている子に多い事だとは思いますが、お互いに思う存分向き合ってもらうと、ストンと仲良くなれる事もあります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

お友達にでも好き嫌い結構はっきりしててヒヤヒヤする場面が多いです。
    たしかに下に見てるのかもしれませんね。
    ちょっとここはきちんと向き合う必要あるなと思いました。
    ありがとうございます!

• 7月8日