※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

コロナワクチンの接種の案内の通知が来ました。授乳中の事もあり受ける…

コロナワクチンの接種の案内の通知が来ました。
授乳中の事もあり受けるか悩んでいます。
旦那は私の家族にも私にも受けた方がいいと無理強いしています。育児は可愛い可愛いと抱っこしたりおしっこのみのオムツ替えはしてくれますがウンチの時、お風呂、掃除や洗濯料理など家事は一切しません。朝は5時半に起きお弁当を作って、旦那を6時には見送ります。帰りはその日の仕事量にもよりますが7時から9時頃です。副反応が出た時の事を考えると色々と心配で正直迷ってます。きっと無理強いするので受ける事になると思いますが、同じ様な方はいますか?
また、授乳中にワクチンを受けられた方で副反応が出た方はどの様にしてきたかお話し聞けると幸いです。

コメント

まい

副反応が出て、自分が体調を崩したときに子どもの面倒を見られるのか不安、ということでしょうか💦

もしそうだとしたら、副反応でなくても今後体調を崩す可能性はありますし、自分が熱を出しても元気な子の面倒を見るなんてことは普通にあると思いますよ。

授乳に関しては報告では影響はなく、むしろ授乳を通して赤ちゃんも免疫がつくと言われていますよ。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😭
    アナフィラキシーショックがおきたとか、子供も発熱があると言う記事も見たので心配してましたが、まいさんの言う通り、ワクチン接種後に関わらず自分も子供も熱が出たとか今後ありますものね😣
    少し前向きに考えられました!ありがとうございます!

• 7月8日

ワクチン2回打ちました。
朝打ってその日の深夜から高熱と寒気と関節痛などに襲われました。深夜帯はなんとか1人で授乳しましたが、朝には完全にダウンし、急遽旦那に半休とってもらって赤ちゃんの世話してもらいました。
午後は母が来てくれて、赤ちゃんの世話と家事をやってくれました。
本当につらくて、授乳どころかずっと寝たきりでした…
その次の日には頭痛だけになったので、なんとか動けました。
産後1ヶ月だったので体力も落ちていて、疲労が溜まっていたせいもあって、副反応が酷かったんだと思います…
全然大丈夫だった人もいますし…ご参考までに💦

退会ユーザー

ちなみにワクチン1回目は副反応は何もなく、2回目が酷かったです!

• 7月8日
  • ママ

ママ

回答ありがとうございます♪
    生後1ヶ月でワクチン接種したんですね💦そしてお疲れ様です!とても参考になりました!
    その後お身体は大丈夫ですか?
    私も受ける方向に考えます!

• 7月8日

退会ユーザー

打って3日後からはなんともありません。次の日からは授乳も再開しましたが、子供もなんともなく元気です😌
    体調万全にしてうけることをおすすめします!お気をつけて✨

• 7月8日
  • ママ

ママ

よかったです♡
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ママ

うちも来ましたがまだ打ちません💦
まず子供に打てないのに授乳中、妊婦さんに打てるということに?がついてからです💦

まだ今は皆んな打ち始めたばかりで後々の事とかどうなるかも実際報告されていないしいっとき落ち着いてからしか考えません😭

もし打つとなってもミルクにして子供には飲ませないと思います💦

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    たしかにそーなんですよね。。
    実験段階っちゃ実験段階なんですよね😔子供にもそうですが、自分自身にもし何か•••って思ったらまだ小さい子残すのもとか、死ぬとか大袈裟かも知れませんが万が一がたまに頭過ぎりますね😔
    コロナ自体が一番憎いですが、かからない様にワクチン打った方がいいのか、私は外出週一回、数時間だし、むやみに打たない方が良いのか悩みどころですよね

• 7月8日
  • ママ

ママ

ある意味世界中の人が治験の様なものですよね。コロナ自体中国から発生してまだ1年半くらいなのに、ワクチンの効果がこれくらいですよーって
    アストラ製は日本では使わない方向にいったけど、血栓が出来たって報告が上がってなかったらきっと使われて、アストラ製接種した人は血栓出来てた可能性大ですもんね。
    打つも打たないも、旦那に無理強いされたからとか、周りの目とかじゃなく自分の意思で決めたいのが本当のところです。

• 7月8日

授乳中ですが打ちます☺️
インスタのこびナビってアカウント参考にしました!
副反応も心配ですが、もしコロナにかかって隔離生活になった場合その方が大変だろうなって私は思います。
あと実際に副反応が出た場合ですが、この場合は事前に色んな準備をしておけることや、大体1〜2日程度で治ることを考えれば何てことないかなと思います😊
家族全員でノロにかかった時は39度が3日程続き、高熱と嘔吐下痢の中で全員の世話しましたが、何とかなるもんでした😂(旦那は全く役に立たず!)

自分が子どもの側から離れないといけなくなることが、私の中で1番避けたいことなので打ちます!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊
    後でインスタでこびナビ拝見してみます!
    家族全員で39度の熱が3日間は辛すぎますね💦ウチも旦那役立たずなんで居ない方が当てにしなくて済むからと、たまに申し訳ないけど思う事があります😅
    私も子供と離れたくないので前向きに考えます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

打ちません。
授乳中も大丈夫と言われていますが、ファイザーやモデルナ社は安全とは言っておらず、なにがあるかわからないと言っています。
授乳で赤ちゃんにも免疫がつくと言う方もいますが、個人的にはそんな都合がいいことだけあるわけないと思っていて、治験中で実際のところわからないのに将来子供になにかあったらどうしようと不安しかありません。